スポンサーサイト

  • 2012.03.31 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    Good bye,2011!!!

    • 2011.12.31 Saturday
    • 23:32
     今年もお世話になりました!!!!

    今年はまあ個人的に言えばそれこそ昨日も書きましたけど、ちょっと辛い年ではありました。今となっては別にどうってことはないんですけども。
    その辛さすら今は愛おしいですけど。

    愛おしいとかお前何者www


    ・・・いや。
    それは昨日まで。

    なんかいざ今日(2011年最後の日)になってみると、別に明日で何かが変わるわけじゃないし。なんだか何も、時間の境界線もそろそろ関係ねえやみたいなそんな変な感覚です。
    口では「良いお年を」とかなんとか言ってたりそばを食べてるものの、頭の中では別に7月1日とも9月1日とも、11月30日とも何にも変わりはないのです。
    みたいな。

    明日目が覚めたら別人になるわけでもなければ、世界が変わるわけでもなければ・・・
    なのに、何かを期待するこの心は何だろう〜♪このきーもーちーはーなんーだろー♪


    なんかイマイチ。
    年末だ!明日から新しい年だ!とか言われてもどうやらピンとまだきてないのか、なんか・・・ 手が動きません。
    なんだろう。そういう時間の感覚がなくなってきたのかなあ〜・・・ 早いとも遅いとも思わないというか。あれ?心が冬眠中なの?www

    それより私は今日まさかの。
    GleeのSeason 2のDVDボックスが当たりましたwww

    正しくはクリスマス前とかに送ったんですけど、当選者は発送をもってかえさせていただきます的なあれかと思ってぼーっとしていたら今日突然母から

    「おめでとうございます!!!DVDキターーー」

    みたいなメールが来て、何この出会い系みたいな感じのはじまりのメール。と思ったらDVDが当たったと!



    Don’t stop believing!!だね!!!!でも私はブレイン率いるウォーブラーズが好きだよ!でも実はSeason 3で(以下略)


    まあそんな私の自慢話はさておき。



    今年はいろんな方にお世話になりました。というより、いらない心配をかけさせてしまって申し訳ないなと思う反面、それだけ私の進路や、私の(遠いスパンで見たときの)未来を見てくれている人がいるのだなあと感動しました。


    地震があったからなのか。 なくてもなのか。

    本からそのようなインプットを得たのか。

    ちょっと職業観じゃないんだけども、そういったものが変わったところは若干あります。



    来年もまた本読んで。
    いろんなこと吸収して。
    それを音楽だけでなくいろんなところでアウトプットしていきたいとこです。


    音楽の事だとそれこそ来年はとうとう?大学生になりますからねー・・・
    受け身になって何かを学ぶのではなく、その言われた事の意図をはっきりとちゃんと捉え、飲み込んでいけるようになりたいところ。
    いや、そこまで言える時点で出来てるのかもしれないけど、ただそれを相手に「こいつ出来てるな」と思ってもらえるところまで行きたいですね。
    無駄に2年浪人してたわけじゃねえし。笑


    やはり、アクティブにいろんなことにチャレンジしていきたいです。



    最後に。
    本当に皆様お世話になりました。ありがとうございました。

    今年もSAXOFOCUS!!を読んで下さってありがとうございました。

    来年はもう少し音楽率アップのブログになることが予想されます。が、相変わらず多方面に興味津々人間ですので、また来年もおつきあいいただければと思います。

    また毎日更新により、ちょっとずつ成長するわたくしにご期待ください。笑


    では、良いお年をお迎えください!


    SAXOFOCUS!! -Kei.K

    2011年をなんとなく総括

    • 2011.12.30 Friday
    • 22:12
     久々にPC開けた気がする・・・

    と思ったらふっつーに水曜日(一昨日)まーた長ったらしいの書いてましたわ。


    つまり昨日一日開けなかっただけなんですけどね。
    昨日一日キーボードにノータッチでしたって話なのですが・・・

    3日ぐらい開かなかったこの感覚は何なのでしょう?

    ああ、愛おしかったよ、キーボード! あ。でも楽器方じゃない。
    ・・・若干コンピューターウイルスに侵されてしまったかもしれません。誰か私の頭の中にウィルスバスターをインストールして下さい。


    (・∀・)


    さあ年末ですよとかそんなの関係ない感じの生活です。

    うん。だって・・・ 今週1週間ほっとんど家にいなかったんすもん。
    でも学生って多分こんな感じなんだよね〜 なんて勝手に疑似体験に置き換えてみたり。・・・何がしたいんじゃw


    明日はそうですねえ、それこそ今年1年はこうでしたあ〜でしたって振り返ってる暇がなさそーなので今日やるか!

    ・・・って今思いつきました。

    今かよ!w



    まあとりあえず・・・ 不本意な?結末とはいえ、受験にちゃんとオチがついたのは良かったです。いや、落ちてない。笑 いや、落ちた??www

    11月ぐらいまではぐえええええってなってたようなそうじゃなかったような。
    うん、戻りたくないかな〜w

    でも2月と7月には戻りたいかな!
    やっぱり今年はアイオワと香港に行ったのが一番なんというか・・・ 印象深いっちゅーか面白かったっちゅーか。


    確かに留学は出来ないけど、そういう機会を夢見た事で、
    日本人とはとかグローバル社会で生き残るには云々だらだらなんてこと考えてみたり。
    以前よりも英語に対するアレルギーじゃないんですけどまあそれに似たような感じのもの。っていうのはなくなりましたけど、相変わらずそんなに上手くはしゃべれません。

    まあ前からしゃべれなくたってそれでもなんか体当たりしちゃえ★みたいなのはありましたが、
    今はそうじゃなくて、というかしゃべることそのものが大事なわけではないんだなんていうのを実感しています。

    逆に、それは日本語も一緒で・・・ とか、
    ああ言葉が通じるってだけで意思疎通が出来るっていうのは大きな勘違いなんだななんて。

    頭ではわかってましたけど実感をもってなんとやら的な。


    日本人のアイデンティティーがうんぬんかんぬんでいくと、やっぱり地震の時はそれこそ日本がよくも悪くも団結しましたね。
    何故か根拠もなく自粛しちゃうところとか(喪に服す的なあれだったのか?)、そういうところはあったけど・・・
    それでも被災地の人が協力し合って、とか、勿論美談だけじゃないのはわかってますが、それでも素晴らしいと思うのです。

    しかし復興の為には当然大変なのはこれからで・・・
    日本の強みを活かし、世界に出て行く事が大事だと私は思います。
    とりあえず今日は今年を振り返る的な記事なので、この辺にしておくとして。



    あと、うーんそうだなあ・・・
    実はいろいろと変わりましたよ。生活面とか。自分の性格もじゃーっかんの変化ありというか、元々眠っていた気質が目覚めたというか。
    変えたかったけど結局変えられず2012年に持ち越しなのは楽器のセッティングかな。笑
    マッピとリガチャー、あと出来ればネックも変えたいのですが・・・
    近いうちに変えられればなあ〜〜。 いや、変えますかね。




    今年の元旦(正しくは2日ですが)に、今年の目標を、「2010年ケイゾク」(なんかちょと違う)って書いたんですけど
    今ようやくちょっとおかしいぞってことに気がつきました。
    いや、だっておかしいやんw 2010年の目標をケイゾクならまだしも(だからなんか違うって)、2010年を継続って無理でしょwww そんな時間勝手に止めるなwニノマエかw


    (ちなみに2010年の大きな目標は「もし自分の中にないものでも言い訳をしない。 そこは想像力で補う事。」でした)

    いわずもがな、忘れてました。
    今後はそれを忘れない事が目標か?w



    全体を総括すると、ちょっとやっぱりTOEFLがらみとか留学で親といざこざっとしたのが嫌でしたね。
    留学のいざこざに関しては私の語学不足もそうですが、完全に周りとのコミュニケーション不足。
    自分がほんっとうに何かを成し遂げたくても自分だけの力じゃどうにもならないなら周りも本当に巻き込まないと先には進めません。なんていうのを自覚した1年です。
    そういう意味では常に胃のあたりがもやもやとしていたなあ・・・


    それでも海外に行ったり、そこで吹いたりいろんな人に今年も出会えた。
    そこはやっぱステキな1年でした。念願の香港にも行けたし。


    良い事あれば悪い事もある。当たり前じゃないですか。

    来年も、より良い1年になるように。


    長くなりましたがこのへんで。Kでした。

    音大生(演奏家志望)は入学した直後から即就活みたいなもんです

    • 2011.12.28 Wednesday
    • 22:54
     シューもカツも大好きですけど、

    それが一緒にくっつくとなんか脂っこいしなんか


    ・・・想像しただけでぐええ、ってなった。良い子は絶対に一緒に食べてはいけません。


    ネスレとかユニクロが新卒採用っていう今までの方法を変える!通年採用!というのを打ち出しましたけど、
    むしろ私はなんか・・・ いや、あれはあれでいいんですけど。
    なんで3年だけやるのかなあとか、なんで2年のうちから出来ないのかなあとか
    それこそ4年からでなんでいけないのかとか、年に1回しか試験がないって入試かよ!今の時代高校も大学入試も複数回あるってのに・・・

    な〜んて思っていて。


    しかし音大生、それもプレーヤーを目指そうって人たちなんかを見てると、
    もう入ったときから彼らでいうところのシューカツは始まってるわけで。

    人によってはもう入る前からやってたり・・・ はさすがに・・

    って思うけど、考えようによっては、(本人がどう思っているかはさておき)高校生とかぐらいから始まってるわけで。



    半ばそういうのが当たり前みたいなところがあるので、
    それこそ普通の大学生が遊びほーけてるとか言われてもなんかそっちの方がピンと来ず、
    練習しー、先輩や先生からなんか仕事のお話なんかを頂いて〜みたいな流れの方がなんというか、ピンとくるのですよ。

    ・・もっとも、これはみんながみんな音大行けばそういう道を歩めるとそういう話ではないのであしからず。
    むしろ私が音大生になったところでどんな音大生になるのやら・・・w
    (ま、順風満帆じゃないのは知ってる。笑)



    音大生で、しかもプレーヤーになろうって奴らは大体高校生の時とかからばしっとその道を決めてたりするわけですが、
    それはつまり(大学)1年とかからどういう仕事をするのかを考えて、早く決められた方がいい、ていうような考えから来てるのではないかと。
    いや、もっとも、高校生とかからって人はもう好奇心の延長戦かなあ。


    それこそクーリエでMITの学生たちは好奇心旺盛なのは結構だけど、優先順位が決められてない。その優先順位を決める為にはある種の哲学みたいなものが必要で、その哲学ってのが判断の物差しになったりうんぬんかんぬん・・・
    なんていうのを読んで。

    まさに私は結構それなのですね。
    それでもいいかなと思ってる自分がいないわけではありませんが、
    ただし周りはそれこそ1年のうちからどういう仕事をしていくかっていうのを決めて、考えてってやってる人たちがいるわけですから、
    その人たちにただただ追い抜かれ置いてかれ、ってだけじゃあせっかく自分がいろんなところに興味をもったりしたところで意味ないんですね。
    で、意味ないんじゃダメなんですね。

    それなら好奇心でいろいろ集めたものをなんとか一つにつなげないといけない。

    スティーブ・ジョブスの言う「Connecting dots」的な。(スタンフォード大学のスピーチ見て下さい)



    何が言いたい、って。


    1年とか早いうちから自分の行く道決めていろんな考えを増やしていきたいって人と、
    とりあえず手当たり次第にいろいろやってみたいって人と。
    きっといろんな人がいると思うんですよね。

    最近それこそ大学入試(私立)なんかは入試方法が多様化してきて
    それはそれでなんかどうなの?w と思わないでもないのですが
    企業もそういうのがあってもいいんじゃないかなんて思ったりもするんですよ。

    その年に1回しかない新卒採用試験?とかだと、
    いろんな人がいるのに企業の、というか社会全体の流れにハマらないならはいさよ〜なら〜みたいなそんな気がせんでもないっていうか
    その波に乗らなきゃいけないみたいな。



    音大だって、結局そんな風にやってる人ばっかりなのかって言ったらそうじゃないのかもしれませんが、
    そうやってちゃんと自分の進路について考え、何かしらのアクションをしてる人間にはなんとなく仕事が来たり結果がついてきたりするものです。

    そういう部分を、いわゆる「ふつーの大学生」にも見習えということなのか?


    少なくとも。
    音大生と言うと、なんか世の中では若干「へええ〜〜 そうなんだあ〜〜のだめ的な?」みたいな流れになりますが、
    考えようによっては所詮大学生です。
    ふつーの大学生と大して変わらないと思います。
    でも何か、見えない敷居の違いをなんか感じられるんでしょうよ。もっとも、これは私が音大生になる前の、偏見まがいなものですが。

    実際自分がなったらどんな風になるのかはわかりませんけれども。


    いわゆる「ふつーの大学生を経てふつーに就職する人」、も
    そういった専門職みたいなことをやってる人たちから学び取ってそのやり方を少し自分の中に取り入れていく事がこれからの仕事のやり方で成功する方法なんじゃないかなんて勝手に思っていたりします。

    スペシャリティー的な。



    とりあえず眠いので。このへんで。
    ちょっと今日は真面目でしたね。Kでした。

    今年最後に買った本

    • 2011.12.27 Tuesday
    • 23:55
     今日はなんちゃって社会派記事?書こうとしたのに異常な眠気により紙面差し替えです。

    ・・・社会派って何だよ。
    ちなみに普段は純情派。はぐれてないよ、Kですよ。


    ていうか紙面って。紙じゃねーしw
    でもそのうちそれこそタブレット端末で新聞なんかを読むのがフツーになってきたら、原稿差し替えはわかるけど、紙面差し替えとはいわないんですかねえ。
    雑誌も・・・ レイアウト変更?←何にでも使えそうな日本語


    「今月はもう本買わない!」と決めたのに今日行ってみたらどうしても気になってしまった新書を買ってしまった・・・。
    とはいっても、とりあえず最近は時間がないのでそこまで読書に投資する時間もなく(まあある意味幸せなのかもしれない)、
    そして本は買いだめしたところで腐りゃしませんので、来月買う本が一冊減ったと思っておくことにします。

    ちなみに池上さんの伝える力2、とかなんかそんな感じのタイトルの。
    前のやつももってるんですけど、地震直後ひっぱりだこだった彼がどんな風に何を書いてるんだろう?と思いまして。

    ・・・いや?
    別に買うつもりなかったですよ。本開いて軽く読むまで。


    最近じゃ珍しく「前書き」で即決。購入。という。


    不思議な事に、新宿のすっげー大きな本屋さんに行った時、なんかどれも買う気起きなかったんですよねー。。。新書とかそれこそ気になるのいろいろあったんですけど。
    ていいつつ買いましたけど何か。(何か、じゃねえよ!!!)←ただし語学関連。←またか!


    ・・・なんかそういう購買意欲に関する話がクーリエにあったような・・・。



    とりあえず年内は読書の時間あれば今読んでる本とか既に読んだ本なんかを見返したりしたいものですわ。


    なんて時間が案外なかった。気がついたら寝てます。
    Kでした。

    特にないです

    • 2011.12.26 Monday
    • 22:18
    エリカ様か!!!!!!!

    てかあの離婚問題ってどうなったんすかね。
    どーでもいいなぁーー


    今日はむしろこれからネタがあるような・・・
    オトモダチの家に泊まりにれっつごーです。


    ゴメンナサイ今日はそんだけで。笑

    しょーもないはなしです。

    ほんとに「特にありません」。得もありません。なんなんだ!w

    Merry X'mas!!

    • 2011.12.24 Saturday
    • 23:04
    クリスマス=恋人と?

    みたいなのは日本だけだよーとかよくいいますけど、
    いったいどちらさんが何年前に仕掛けてどーいった経緯で浸透したのか気になりますわ。
    あれか?JRのCMか何か?山下達郎?


    社会現象から常識化?!
    何その華麗なる流れ!
    誰かそのCM作ったやつとその企画作った人呼んでこい!!!!
    そしてその制作チームで次は他国に
    お盆=恋人と?
    みたいな間違いな認識を植え付けてきて欲しい!


    ・・・何かしたいんだ!!!!w

    いいえ誰でも。Kです。


    今日はおとなしく(ねえじゃん)、メリー★クリスマス!






    論文はブログ何日分の文字数なの?

    • 2011.12.24 Saturday
    • 00:08
     寒い!そして眠い!でもって寒い!!

    とにかく寒く、そして眠いです。ていうか寒いです。
    ここは横浜、しかし寒い。絶対北海道なんて住めないよ・・・ Kです。

    いや、だってさ、寒いじゃん!!!!!www
    (※冬です)


    今日は本当に眠くて早いところ冬眠・・・ もとい、睡眠に入ろうと思うので手短に。


    手短に、って言って本当に手短かになるときと、全ッッ然ならない時とありますけど、
    ならない時って大体普段1200文字〜1400文字ていうぐらいにしかならないんですけど、
    ふっつーに何も考えずに書くと恐らく1500オーバーなんですわ。

    これ、何日書けば論文並み?


    よく何万字、とか指定があるらしいんですけど(よく知らない・・・)、
    もしもブログを書く要領でやれたとしたら、

    まあ大体・・・8万字ぐらい?ん?1万字でいいの?え?個人差なの?www

    じゃあ8万字ぐらいの想定でいってみましょう。


    1500字×10日で15000字

    になるわけですよね。まだ足りませんねえ。


    でも1500ってそれこそ頑張ってまとめた版ですから、
    ・・・なんだっけ最近文字数多かったの。オケがどうのこうのてやつ?

    あれ確か3200字とかだった記憶が。


    3200字×10日で32000字

    ですか。あ、8万まだ足りないな。


    ・・・ま、1ヶ月あんな感じでぐだぐだっとやれば出来るてこと?(ざっくり。)



    って出来たら誰も苦労しねえよ!!!!!そもそも一つのテーマに対してそんだけ書くって意外と大変なんだね!!!あ!今計算してよーやくわかったよ!!!


    それでもさあ、
    中楽生(笑)のときからのブログとか今までの全てで何万字ぐらいになるんでしょう?

    そもそも、論文ってすっごい固いイメージしかないんだけど、未だによくわかんないんですよねー。



    ・・・はい。

    完全なるバカを露呈してるような気がしてきましたので、このへんにします。


    ということで。
    今日早速昨日血迷って買ったアウターを着ていきました、Kでした。

    案外あったかかったです。って思わないとなんか嫌じゃないですか。(そこかよ!!!!)



    ※あ、今日は1000字以下です!手短に、でも700字ちょい・・・w

    実録!これが本当の衝動買いだ!アウター編

    • 2011.12.22 Thursday
    • 21:06
     最初に言っておきます。

    私確実に変わったわ今年一年で!!!!!!!!!


    ということで見事返信しました!違うわ!変身じゃボケ!Kです!!!


    きゃりーぱみゅぱみゅって私より年下なんだねー 衝撃だよw
    ちなみに「つけまつける」はなかなか好きです。中田さんさすがっす。





    は未だに思ってますけどね。

    このファストファッションとか言うのが衣料の分野を変え、消費者行動を変え・・・(※大げさです)

    シャツが8000円!?!?ジーンズに1万!?!?ワンピースが3万円!?!?!?!?


    服にそんな大枚・・・ アホでしょ!バカでしょ!つーか高いッッッ


    私はそうおもっていましたー・・・

    いや。未だにちょっと思ってるっていうか結構思ってますけど。
    値札見る度目が「ざわざわざわっ」ってなってますけどカイジの効果音みたいに。


    そしてそれらを買うのは金銭感覚のないセレブかおしゃれバカか単なるバカだと。(※Kei.Kの中楽生日記!?あたりの時期参照。)

    ※全国のおしゃれ好きの皆様ゴメンナサイ※


    今日ちょっと横浜へ行ったもので、ちょっとふらふらっとしていたら
    ふと店頭にあったよさげなコート。

    わたくしダウンは持ってるんですけど、なんというかカジュアルに使えるコートみたいなの持ってなくて。
    ・・・って思ってたけど持ってた事が発覚。笑 といいつつ、あ〜でもあーいう感じの欲しいなあとは思っていたけど、う〜ん

    なんて思いつつ同じものが店内にあるだろと思って入ってみたんですね。
    前々から気になってるお店ではあったので。 ふ〜ん、みたいなのりで。



    それが間違ってましたね、ええ、完全に。



    さっき服に万かけるなんて、って書いたのは、

    私。


    そして今服にそーんな大枚はたくのはバカだとか言ったのは



    私。



    そしてそしてそんなのバカだと言いながら今アウターに万とかけたバカの中のバカは








    !!!!!!!!!!!!!!!







    取られたよアウターにがっつり●万!!!!!!!!



    買っちゃったよまじでアウターーーーーーーーー!!!!!!!アイヤーーーーーーーー!!!!!!!!!!


    さすがに頭の中ではなんていうかさあ、言うんですよ、あいつが。



    「Kちゃんってさあ、




    ばかだよねーーーーーーー

    ばかだよねーーーーーーー


    バカダヨネーーーーーーー


    (※ライアーゲームか!)

    あ、若干頭の中田さんとカブッテルネ


    なんとでも言いやがれちくしょー!!!!!!!
    だだだって店員さんにうまーいこと乗せられてしまったりしちゃったりなんかしちゃったりしてしかもうっかり来てたパーカーに見事にマッチしてしまったりとか・・・
    (お札の数を取り戻すかのように弁解中)

    見事に勢い任せに買ってしまったー。。。


    い、いいいいいいもん使い倒すもん!!!
    な、ななっっなかなかすすすす素敵ですわよ!!!(あ〜でもそれはホント。)

    冬のおでかけが楽しみになりました




    ってそんなもん買ったらむしろ引きこもって節約に精を出さなあかんやろーーーーー!!!!!!!!!w



    続きはそんな服に大枚をはたいたというKさんの独占インタビューです。
    続きを読む >>

    glad to see you again in Japan!!!

    • 2011.12.22 Thursday
    • 00:39
     半ば執念で見つけたスタバのマグカップ・・・(そろそろ新しいのになるとかならねーとか)

    ちなみに最後の一個!を、新宿で見事射止めて参りました!!!




    色違いで緑と青もあったはず。
    で、違うところで緑(やはり最後のひとつ)を見たものの妥協出来ず、昨日と今日と一昨日ぐらい?で計4件ほどまわりましてよーやく見つけました。


    ・・・4か。大した事ないか。笑

    (でもそれが新宿×2、川崎市、横浜市各1店ずつっていうそこそこ広範囲に及ぶ。。)

    よーやく見つけたということで何をどう間違えたのか、

    店員さん「プレゼント用ですか?」

    ーあ、はい。


    ・・・いやいやご自宅用でしょwwww


    ということでまた赤いものがひとつ増えました。Kです。
    しかも最近若干紺と、そして緑にもうっすら傾倒しています。緑と赤って。クリスマスやん。




    日はなななんと今香港から遊びにきている友人に会いました!

    彼は香港の子で、私が香港に行った時に同じく受講生としてHKISSに参加していたのです。


    期間中も結構一緒に昼食べたりとかわりーと話してるつもりでしたけど、
    全然知らないものなんですねえ。


    なんたってまさか同い年だと思わなかったよ。笑



    いやーそこ大きいって!!!!
    2つ上ぐらいかと思ってたもんwww

    ていうかなんかちょと悔しくなりました。 いやーモチベーションに火をつけてくれるな!(素直につけられなさいよ)


    それと同時に、やっぱり言いたい事とかがホイホイと言えない自分にももどかしさを感じつつ・・・
    最近ちょっと英語さぼり気味です故。 ちゃんと再開します。「ちゃんと」。

    TOEFL・・・ のよーな、そうでもないような。

    ん?あれ?
    ついこの間も英語再開しますって書いた記憶がある。あれ?デジャヴ?


    少なくともいろいろ負けてられない・・・ です。はい。
    頑張ります。。 とりあえずまずはデュクリュック!!!!


    来年の今頃は「バラフォン大変だったよ〜」とか「デニゾフね〜あれ大変だよねえ〜ふふーん」とか言っていたいものです。はい、今目標言った!!!(松岡修造botかお前は!)




    これはおまけ。



    かごの中で揺れる唐揚げ・・・。笑

    パリパリで美味かったわ〜〜。



    にしても話を聞いてたらいろいろ面白い観光の仕方してるもんで。
    道分からないとき、やっぱり人に聞いたりもするようですが、Googleマップなんかを見てGPSで自分の居場所と目的地を把握し自力で行っちゃったり
    日本で英語も(日本語以外の)何語も通じない時にGoogle translatorを使って会話してたんだよ〜wとか。

    Google先生、恐るべし!!!!


    しかし巨大な新宿駅の中ではやはりよお迷ったらしいです。そりゃそうだ〜。日本人ですら迷いますからねえ。
    私はようやく最近免疫?出来ましたが・・・ そのうちGoogleでストリートビューならぬStation viewとか出来ないかな。エキナカ検索じゃないけど。
    ・・・今私がすでにアイディア持ってるってことはきっとGoogleの中にあるな。うん。


    そいえば無印とか人気みたいですねえ。 香港にもあったっけなあ。
    あと楽器屋事情なんかをいろいろ聞いてたりとかすると、やっぱ日本って恵まれてるというか、豊富に物が揃っとんなあ、なんて。


    あ〜 アメリカじゃなくても留学でも旅行でもホームステイでも何でもいいから海外行きたい!
    Kでした!!! 誰か私に出資してくれ!!!!

    最近の理想の演奏スタイル、なんちゃって。

    • 2011.12.20 Tuesday
    • 22:58
     あえてあっさり目に表現したいななんて。

    今までいろいろゴテゴテやるのが好きなだけにそんなことを思ったりもするんです。

    あ、サックスの話ですよ。
    服は至極シンプルです。はい。


    それこそff(フォルティッシモ)って例えばその曲の中に3回あっても、ガチでff、ていうか
    すっごいガーーーン!とやってほしいの/あるいはやりたいのって一つじゃないかしらとか思わないでもないのですよ。

    あるいは3、4楽章ぐらいあって、各楽章でffとか出てくるけど、
    ドカーン!といきたいの/いってほしいのってひとつじゃないのかなあとか
    ひとつ!て絞ったところでどかーん!といった方が効果的じゃないかとか。

    つまりなんていうの、勿論常に真剣ですけど、
    わざと少し緩急をつけるっていうのかなあ。

    常に100っていうのは無理じゃないですか。きっとね。


    だから、一カ所「これだ!」ってとこでのみ、(勿論効果的なタイミング・箇所で)100を出す。みたいな。


    でもそれやろうとしても、他のところがどうしても地味めになったりとか
    あるいはつまらない。→結局100のところまで誰が聞くねん、はい、直しましょ。ってなってしまう。


    うーん、どうなんだろうなー。


    ただ、やっぱりでかいスパンで見た時に「おお!これの為の今までの地味プロセスだったのね!」「100ここでキター」みたいな。
    なんかそういう風にやってみたいなあと思わんでもないのですよ。つまりそういう風にやりたいんですね。


    てことで、デュクリュックで1楽章遠慮しながらさらっていたら
    当然ちょいちょいfとか出てくるわけだから「・・・小さいんですけど」ってなるわけで・・・。

    4楽章のドカーン!まで温存したいが故のかわいいf、でやろうとしたのに意図汲み取ってもらえず。
    つーか私が汲み取ってもらえるような演奏をしてないわけで・・・。


    音だけでいろいろ伝えるのって難しいですね。。当たり前っちゃあ当たり前か。



    お客さんがその曲全体を俯瞰して、構造だとかあるいは私の持ってる何かとかまでいろいろ深読みして想像してなんてプロセスは当然必要ありませんが、
    例えばコンサートとか行ったときのレビュー。
    あれなんか見てると、レビュアーさんの想像力のすごさにも勿論感動しますが、そういう風な言葉を導きだせる演奏者側もすげえな、と。

    そこまで深読みさせますか!じゃないけど。


    だって単につまらないだけだったら「つっまんねー」で終わりますが、
    普段はそんなことないのにいきなり若干退屈さを感じてしまう演奏とかだと、「何があったのか?」「実は何かある?」ってなるじゃないですか。
    そういう風に考えさせるには当然その奏者そのものに仕掛けがあったり(「いい人なのよー挨拶してくれるし」じゃないけどまあそれに近い、いわゆるパーソナリティーの部分。)、
    あるいは何か退屈だけど「様子おかしいぞ」と、聞き手側の中に住む名探偵コナンを呼び起こす何かしかけがあるとか・・・

    ・・・何がなんだかわっかんなくなってきた。笑



    ただなんでしょう、いろいろゴテゴテやりすぎてなんかな〜っていうのは嫌なんです。
    デュクリュックだからっていうのもあるけど。
    ちょっと一つ何か・・・ ビニールシートじゃないけど、そういう無機質なものを一枚挟んで世界を見てみたいような気もするんだけど、
    そういう演奏って聞いてる側がどうなんでしょう?
    だって結局聞いてる側が面白くなかったら意味ないし。

    ちなみにその何か一枚挟んで世界を見てみたい的な演奏は多分やってる側は、
    今までのめり込んでおりゃー!ってやってた私からすれば多分つまらない、と予想。笑



    まあとりあえずなんかいろいろ試行錯誤してますので。

    もしよろしければその行く末(とりあえずの、行く末)を見守ってくれたらめっさ嬉しいです。





    Kでしたー。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << December 2011 >>

    Facebook Twitter and Google+

    BlogRanking

    なかのひと

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM