スポンサーサイト

  • 2012.03.31 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    久々に映画見た

    • 2011.11.30 Wednesday
    • 21:54
    タイトルの通りです。笑

    んもーすごい久しぶりに映画見ました。
    ちなみに見たのは三谷幸喜のステキな金縛り。


    相変わらずキャストが豪華でした。三谷作品。
    そして面白かったー。


    あと初めてg.uに行きました。というか連れてってもらいましたw

    楽しかったです。ありがとうございました〜♪( ´▽`)


    写真は海老名のイルミネーション。
    きれー。 てかこんなんやっとるんねぇ。知らなかった。

    ていうか明日から本当に12月とか冗談じゃないの?と言いたいところですが、悲しいかなそれが真実。


    あと1ヶ月。
    限られた時間の中で、頑張りまっしょー。





    ピラミッドをぶち壊せ

    • 2011.11.29 Tuesday
    • 23:52
     友達がむかし教えてくれたんですけど。

    というか諭してくれた?か。

    今すでにあるピラミッドを大きくしようと思ったらぶっ壊して根底からまた作り直さなきゃいけない、と。
    既にある上からどうのこうのして大きくはなかなか出来ないもので。ていうかアンバランスになっちゃって結局ますますダメやんw てなりかねないっていうか。


    ピラミッドみたいに目に見えてるものだったらいいけど、
    そのピラミッドを例えば自分の習慣とかそういうものになぞらえると、
    どこをどうすることがぶっ壊す事で、何をどうやって再建設すればいいかわからないもの。

    何をどう引き継いで、いや、むしろ何も引き継ぐべきではないのか?


    とりあえず年内までにいろいろ・・・ 今自分の中にあるピラミッドをぶっ壊して
    せめて基礎作り、あるいはそのめどぐらいは立てたいもの・・・。

    目処がたてば自分の伸びしろが見えるってもんで。

    というか、向かうべき先がちゃんと見えるって話?


    うーん、楽器の話でいくと、相変わらずマッピを変えるか変えないかで悶々としてます。
    これ年内にどうにかしたいですねえ。

    あんまり自覚はなかったものの、何やかんやで2年以上?使ってるんですよ、今のマッピ。
    なので、今と同じものにするにせよ違うものにするにせよ、ちょっと買い替えなきゃいけないかなと。


    しかし年明け早々波多江門下発表会(今度はソロ編☆)が待ってるんです。
    ご存知波多江先生の門下生(私はその一味(?))と、今回は平賀さん門下との合同という。

    年明けだからっていうのもありますけど、そこで何かしら方向性みたいなものを示していけたらなんて思うわけですが、
    ・・・ほーこーせー、っていうか、俺もまだまだ果敢に挑戦してんだぜ☆的な?


    それこそ今月の目標だったタイムマネジメント(結局あんまなあ、って感じだったというのが正直なところ。切羽詰まった時に身に付いてって出来るわけじゃなくて、日頃からやっていかないといけないらしい。当たり前かw)もそれこそそうだけど、
    金銭管理とかー 身の振り方についてもまあ考えなきゃならないですよねえきっと。
    なんていうか、意見するのはいいけど自分の役割とか分かった上でやれよみたいな。うー?よくわからないぞこの日本語w


    ま、頑張りますか。

    てことで明日で11月終わり。


    早すぎでしょう、11月。。。

    あともー少しね。 駆け抜けまっす!!!!!

    書く派VS書かない派

    • 2011.11.28 Monday
    • 09:45
     本にはお金を惜しまないわ

    なんていってたらあっという間に破産だコノヤロー!!!!!

    ってことで、先週まで1ヶ月ほど本は図書館で借りるってことでしのいで?いたのですが、
    それの反動なのか何なのか。

    先日新書を2冊買ったところから歯車は狂い始め、気がついたら昨日有隣堂(神奈川にしかないん
    ですか?というのを最近知りました。本屋さん。)で紙袋をもらいたいほど買ってました。
    そして気がついたら「紙袋いただいても?」なんて言ってました。誰や。Kです。
    てかクーリエジャポン(雑誌)がでかいんだって・・・。

    お世話になってる美容師さんが「本屋行ったら大抵どかっとまとめ買い?してしばらーくまた行かなくて、また行ったらどかって買ってるかな」と言ってて、
    そのとき私はちみちみと1冊買うか買わないかみたいな感じだったので、「ええ〜セレブですねえw」なんて言ってましたけど、気がついたら自分も同じ事を・・・
    恐ろしい。笑





    日ファブリスモレッティ氏のレッスンを受けた時の事。

    氏は極力楽譜は綺麗に使うように。 書くな!と。
    ちなみに書くのは、
    ブレスの位置(フレージングが見える)
    特殊なケースにおけるフィンガリング
    ミスプリの修正

    対照的に、私はいろいろ書くので(これでも少ないと思う)。。
    ちなみに高校の時にチェロ(オケ)の授業であまりにも書かないもんだから叱られ、挙げ句の果てには学年最下位にされましたこれほんとの話www
    で、他にも最近レッスンで録音とかそーんなにしないもんで(いや、する時もありますが)、
    その場ですぐに書き留めたいなと思ったら書くようにしているんです。
    書く事で案外人間忘れないものです。
    日本人はまあ・・・むしろ汚い楽譜万歳みたいなとこありますよね。吹奏楽部とか見てると「それは本当に書く必要ある?」みたいなの結構あるし。


    レッスン中も、言われた後で書こうとすると

    「書かないで!!!!!」。


    氏曰く、
    譜面を見て、感じて、記憶して初めて表現出来るのさ、と。
    あとそれこそ私が一カ所すんごいビブラートが気になってたところがあったので、そこにビブラートって書いてたら
    「なんでこんなこと書いてるの?w」と。

    彼は呼吸をするみたいに自然に出来てほしいみたい。
    というか、そういう風に無意識にでも出来るようになって初めてモノになる、じゃないけど、まあでもそれに近いかなあ・・・。


    彼のキーのバタバタさせるのが嫌いっていうところや、その楽譜に対する姿勢とかから見ると、
    その考えのバックには彼が育っていく中で身に付けていった美意識みたいなものがあるんじゃないかと。


    それこそ、私がそのとき受講したのがデュクリュックのソナタでしたが、
    私が一部ヴィオラ譜のバージョンを引用したりなんかしたんですね。
    ていうのは、勿論両方やってみた上でこっちの方がなんかいいんじゃないかと思ったからなんですが。
    氏はいう。「デュクリュックがちゃんとサックス用に考えたバージョンがあるんだから。きみのやらんとしている事はわかるけど、作曲者の意図を勝手に変えたりしちゃいけない」。


    その楽譜に書き込むな、も、
    結局自分で書いちゃうとその自分の書いた文字ばっかりが飛び出してきちゃって楽譜に書いてある、作曲家の言いたい事(一番見るべきもの)が見えなくなってしまう。
    というか、他に見るべきものがあるでしょ的な。



    なんというか、それは曲に純粋に向かい合う姿勢の問題なのか・・・。
    多分書く派と書かない派は根本のスタンスが違うんでしょうね。


    私なんかはそれこそ書く派ですが、
    そもそも出来ない事が多すぎる。
    あるいは出来る事を増やしたい。
    でもって外からインプットしたものをアウトプットしたいとか、
    その当時自分は何を考えてたのか、何が出来なかったのかみたいなのを可視化するためだったり、

    ・・・案外書き始めるととまらない事に気がついたのでこのへんにしますが・・・。



    彼はきっとそういうビブラートをどうのこうのとかっていうのは
    呼吸をするみたいに当たり前に出来てほしいんですよ。というか、当たり前に出来てこそ、次の表現がある、みたいな。

    今思うと結構次元の高い事言ってるんじゃね?と思うのですが、
    結局それが・・・ フレンチスタイルってこと?w

    多分それこそここはナントカの和音だからちゃんとおさめるとかフレージングがあーでこーでとか、そういうのは小さい頃から教え込まれて、
    私たちが言語のイントネーションを自在に変える要領で出来るんでしょうね。というか、そのぐらい当たり前なんだと思う。


    ただ、そういったバックボーンがない私は結局そういうのが当たり前に出来る人たちにどう太刀打ちしていけばいいのか?ていうと、
    やはり書いて意識してそれを何度も繰り返して無意識に出来るようにする事のみではないかと思っているんですよ。


    ただ、結局それに対するデメリットっていうのもあるわけだし、
    何でもかんでも書けば良い!というわけではありません。
    さすがに中学生の時の吹奏楽コンクールの時の踏めんとか見てると異常w あれはやめなさいって感じw
    あれは注意されるたびに何度も書けばいいと思ってる・・・ 譜面見えないもん。さすがに、ねーって。


    違う考え方を自分の中に一度取り込んでみるのもありだなとは思っています。今までやってた方法の善し悪しや、他の方法が見える事で何か改善点があるんじゃないかと見直すきっかけになるし。
    取り込んでみる、ということで今は原譜には書いてません。デュクリュック。
    コピーをして、そっちに書いてます。


    さあ。 あなたは書く派ですか、書かない派ですか。

    デザインセンスを身につける

    • 2011.11.27 Sunday
    • 22:14
     この本、5月のデュオコンサートの前に読んでおけば何か違ったかも!

    なんて思ったりなんかしたりして。


    しかしそういった広告(あるいは何らかのPR物)だけではなく。
    ツイッターのアイコン、名前や、Facebookのプロフィールの写真なんかもおろそかにしてはいけませんよ!という。
    ああすいません、アイコン・・・ とりあえずよさげな写真でも使っとくか☆とか、
    まあ所詮なんとなくです。。 ははー。。


    デザインそのものの話もそうですが(同じキャッチコピーでも使う写真が違うとこうまで違う!とか)、
    日常生活でもまだまだデザインしていかないと、変えていくとよくなる事ってたくさんあるんだなあと。

    例えば服装。

    何を着たら、愛ではどう思うのか。どんなおしゃれをしていったら相手は喜んでくれるのか。それを自分に問いつめて、まずは自分から変える。
    (本文引用してます)


    昔は「服とか無頓着でさ〜」みたいなこと言えましたけど(乙女としてあるまじき発言!とかいうツッコミは受け付けません。笑)、
    今はさすがにちょっと言えないですねえ。
    それが実際に私は気をつけられているのかっていうのはまだまだ謎ですが(だって私が決めるとこじゃないもんそれ。)、
    それでもやっぱり気をつけなければいけないし、それはつまるところ私を私自身がデザインして、私はこういう人間です!という主張をしていかなきゃいけない、というか服も自分の評価を決める要素の一つですから、
    どういう風に主張すればどういう評価がなされるのか、みたいなのを考えていく必要性なんかを感じます。



    他にも「へえ!」と思ったのは。
    人の目はまっすぐ前を向いて目の前のものを見る事がうまくいくようについてます。
    これは人間が二人の相手を同時に見る事よりも一人を見つめる事が得意だったり、ひとつをしっかりと見極める事を大切にする生き物だから。

    で、

    シンプルであることが強い→ 要素が少なくなればなるほどはっきり見える→ はっきり見えると迷いがなくなる

    んだそうで。


    シンプル・イズ・ザ・ベストはあながち嘘ではないようです。



    わりと実践的な話があったり(カメラアングルはこういうのはこういう名前で、こういった効果があります、など)、
    私が日常生活でどこまで活かせるか?と今は思うところありますけれど、
    活かせるように自分をデザインしていくのもまた自分なんだなあと。

    何事も勉強です。


    ただ、実践的な事が多いと書きましたが、別にそれで売れる!!とかそういう話ではなく、
    デザインマーケティングなんかで大事なのは、
    • 常に未来に向かって開いている事
    • 成長に繋がるシナリオの上をきちんと計算された戦略が走っている事
    • 知らない誰かが道なる可能性がどんどんリンクしてつながり拡散していくスキームをもともと持っているか
    なんじゃないかと、ウジさん。

    見た目だけで売れるわけではない、がしかし
    中身をちゃんと効果的に表現していかなければならない。


    デュオコンサートの前に読んでおけば、なんて冒頭に書きましたけど、まずは中身を磨かなければなんて、当たり前な結論に至るのでした。笑

    横文字発信癖は直すべきだと思っています

    • 2011.11.26 Saturday
    • 23:50
     寒いですねー!

    いや〜 ちょっと前から寒いちゃあ寒いですが、
    なんだかとうとう本格的に寒くなってきt・・・

    と思ったらぼちぼち12月ですか!?!?!? 待て待て!!!!!
    それ means そろそろ2011年終わるってこと!?!?!?!?


    まじかよーーーーなんだかシンジラレナーイ!!!!!!!Kです!


    今読んでる本が意外に時間取られてます・・・ 面白い本なんですけど。
    twitterのアイコンが変わってたらそれはわかりやすくその本にインスパイアされたということです。笑


    ・・・今「インスパイアされたということで」と書いて思いましたけど、
    なんかやっぱり時々変な日本語使いますよね。自分もそうですけど、世間的に。

    「自然にナレッジをどうのこうの」
    「この商品のターゲットはだれかれ」
    「その都度リマインドしてどうたら」
    「大学のエデュケーションだけではパーフェクトではないとダディーが」(それはドラマ流星の絆だけ)


    ・・・何なの日本人。
    しかもそれの意味を聞いたら8割はボカされますわな。・・・んまあそんな感じで的な、的な。


    ナレッジ=知識ってところかしらと思ってるんですけど(ま、辞書的な意味では合ってます。調べたんだから間違いないw)、
    何で無駄にカタカナにするかなあ。
    わかりやすい言葉で伝えるのが前提じゃないのか?

    英語とかをやってて思うのは、よくも悪くもとりあえず伝わるかどうかがまず最優先。
    というか、英語の何が大事って、所詮ツールでしかないんだから(出たよ横文字)、その道具で伝わるかどうかっていうのが核だと思うんですよ。

    しかもさ、本をいろいろ読んでると驚愕の事実を叩き付けられるんですけど、
    相手はしゃべってる時のジェスチャーとか見た目から判断出来る要素や、しゃべってる口調、スピードとか声なんかでほとんどを判断して、話してる内容なんかは数パーセントぐらいしか見てないっていうんですよ。

    実際その数字も何をどうやってはじきだしたのか謎ですが。笑

    (気になる人はメラビアンの法則でググってください)


    戻りますが、どんな言葉を使うかってことよりもどう伝えるかって話なわけでしょう?

    あれ?
    でもそれなら別にナレッジとかリバレッジがどうとかそれでも結局受け取る側がわかればいいのか?


    んまあそうでしょね。笑


    私はどうかなーと思いますけど。


    てか、その発してる側がちゃんとわかって発信していて、
    受け取る側がその意図をそのまま発信出来るぐらいの理解力を促せるんならいいと思います。
    そう、大事なのは受け取る側がどう受け取るか、もそうですが、受け取る側が発信者になった時にどこまでちゃんと伝えられるか?
    ここじゃないかなーと最近思ってます。


    といいつつ、やっぱり私も・・・ カタカナ語については多く使ってるのであまり人の事を言えませんが、
    それでも・・・ ええ、自分の発する言葉には気をつけようと思ってます。というか気をつけます。


    今日は書きながら「なんか妙だな」と思った事をそのまんまアドリブ☆な感じで書いてみました。ほら、横文字!

    以上。 ブームって恐ろしいなあ。Kでした。

    今回見つけた面白いもの特集

    • 2011.11.25 Friday
    • 22:09
     相変わらず私の頭の中は9割以上ブラックボックス・・・

    そんな私が住んでるのはガラパゴス諸島。 いや、違うからね。ガラパゴスがらぱごす言われてますけど住んでるのは日本列島だよ?
    あ、どうもKです昨日横浜に帰ってきましたただいまジャパン!(だから違うって)


    おじーちゃん家とかはですよ、言ってしまえば田舎なので。
    星がすごーく綺麗だったんですよ。 残念ながら写真は撮る事出来ませんでしたが・・・
    (撮っても何がなんだかわからんのです。)

    ちなみにこんなとこ。



    にしてもiPhone4S、カメラ優秀ねえ〜
    うっすら黄ばんでるけどw なんでもかんでもHDR?オンにすりゃいいってもんじゃあないらしい。



    関西なのでね。
    ちょいちょいおかしいものがあったりなんかして。

    ってことで、今日は関西で見つけた「はい?w」なもの特集。



    セレブ☆ガチャ。
    なんと1回1000円。


    ・・・硬貨じゃないガチャガチャとか初めて見たし。。。


    しかし当然景品も豪華。



    他にもやはりこれらと同等のものが!

    ちなみに、やってませんw
    だって高いし。 はずれってあるのかな? 謎です。



    まあ、あとはなんといってもこれでしょ。



    ・・・商品化しちゃったwwww

    あの本当のほうの当たり前田のクラッカーって、あれは・・・ パパパーン☆ってうっさい方のクラッカーじゃないの?w
    いやあそれにしてもこのだじゃれ力・・・ すごいね。
    だじゃれは日本経済を救うかもしらん・・・w





    あ、はい、以上です。(んだけかい!!!!!)




    あーあとあるとすればこれとか?



    ・・・たーかーのーつーめーーーwww


    またどっかで面白いのとか探したいわあなんて思っています。というか常にハンティングしとります。

    ん?
    けいちゃんとどっか行ったらカメラばしゃばしゃしたり面白いものハンティングばっかりしてそうって?


    大当たり!!!! さあ一緒に探そう面白いもの!!!!!
    以上、Kでした!さっきっから「いじょう」って打つと異常ばっかり出る!!!どうせ正常じゃねえよ!異常が正常だよ!!!またあした!!!!

    神戸観光?

    • 2011.11.23 Wednesday
    • 21:38
     昨日の記事・・・ ここ最近で一番コメントが多かった・・・

    載せなかった事によって・・・


    なんかショックなような。笑


    Kさんです。
    今日は神戸に行って参りました。

    実はあんましまともに行った事がなかったんですねえそういえば・・・。
    というか、観光らしい観光したことなく。

    といっても今日もまともな観光したわけじゃありませんけど。笑














    港町だからかね〜
    横浜とやっぱり似てますねえ。

    バスはあかいくつではなかったけど。(ていうか赤かったらそれはそれでパクリやでw)


    2、3枚目はとあるお菓子の本社?というか本店です。
    あの赤が素敵ですな。


    これはたまたま見つけた。



    何屋?
    意外と工房とかだったりとかしたら面白いですね。笑



    明後日には神奈川です。 というか明日かな?うーん、定かじゃない時間に帰るので、まあ明後日かな。(なんだそれは)

    今日ようやくナイキストアで新たなスニーカーを買ったので
    ランニング再開ですー。
    (靴がね・・・ うっすら小さかったんです。ていうかもしかしてナイキの靴私にフィットしない疑惑あり。ですけど、気にしないw)


    そんなこんなでまた明日!Kでしたー。

    K、振り袖を着る

    • 2011.11.22 Tuesday
    • 20:42
     昨日より引き続き帰省中。Kです。

    そもそもこの変な時期?に帰省したのは、ですよ。
    今日のこのイベントの為に、ですよ。

    そう、


    「Kさん振りそでを着る」!!!!!!!!!


    朝7時に起きて、
    8時過ぎに家を出てまずは美容院に行くんですよ。

    そう、あのー・・・ 女の子ってほんま大変なんやね。笑
    髪をどわわわーっとアップにするんでも何十分とかけてやっていただきます。

    そして一番大変なんは着付け。
    昔の人ってすごいんだね。 あんなすごいのを毎日、ではないけど何か事あればやってたんしょ?
    ていうか普通の着物にしたって着るの大変ですよね。
    あ〜 日本人ってすげー。 でも着る、ってことに焦点当てると全然合理的じゃねえっつか、さくっと言ってしまうと、「不便」!!!!

    洋服の偉大さを知る一日となる・・・笑


    でもね、マリーアントワネット級になると絶対こりゃまた一人できられないけどね。

    そしていずれにせよ、篤姫にせよマリーにせよ。 重い服を毎日着るわけですか!はっはー。
    こりゃーもっと世のメンズは女性を崇めるべきだね! ま、そんな女性今なかなかいないけど!もはやレッドデータアニマル級だよ!



    は、さておき。


    まあ髪の毛がまずさあ、
    キャバ嬢?w みたいな盛り具合。
    まるまるもりもりもびっくり。

    そして化粧。
    あのー・・・ つけまつげ?

    たまにさ、普段でもつけてる子いるじゃないですか。ていうかいるんですよ。
    すごいね。 なんであんなん出来るのか私には謎でした。誤解を恐れず言いますけど。
    だって瞬きしようものなら違和感ばりばり★だし、ていうかなんかまつげの生え際のあたりボンド的なさむすぃんぐのせいでばりばり☆だし!!!!!

    と、
    いうか、
    じゃまい、


    ・・・か。


    (?ww)



    それでも比較的ナチュラルメイク気味にしていただきました。
    それでもやっぱり髪の毛はまるまるもりもりでした。
    そして私のテンションはマジでダウンタウンでした。
    なんだろね、七五三の時も私なんかぶっすーとしてたしテンションMAX低かったんですけど、
    なんていうか13年経っても何ら変わらなかったらしいですその辺w



    ちなみにこんな感じでした。
















    ※これはイメージです



    あ? 現物だ?

    載せません載せません。

    TwitterにもfacebookにもどのSNSにも載せません。
    っつーか門外不出!!!!  社外秘!!!!


    馬子にも衣装とはこのことやね〜〜 とか言いますけど!
    それを見せりゃいいってもんじゃねェェェェェェェェェェ!!!!!!!!!!!!!!!


    ということで成人式の前撮り、終了!

    実際着てみて、成人式の日に本当に着物を着るか・・ためらわれる、なんていうのは言うまでもありません。
    全国のメンズよ、成人式の日に振り袖着てる女子を敬え!わたしは敬う!(何だ?) そして私は!やはり躊躇う! Kでした! また明日!う!(う?)

    こたつ解禁

    • 2011.11.21 Monday
    • 20:45


     久しぶりにVHSなんて見たわ・・・

    しかもその映像が自分(幼稚園年長とか小1とかそんな!)の発表会の時の映像!
    んもー門外不出!!! ていうかこの世にまだVHSを再生出来る機器がテレビ局以外にあったなんて!!!!

    というわけで恥ずかしいやら、あ〜でも懐かしいねーあの髪の長い初々しい女の子はだあれ?むしろ今ここで書いてるのはだあれ?

    Kです!!!!! KONBANWA☆(何なんですか)



    いや〜それにしても寒いです!

    今日から祖父母の家に帰省してるのですが(ま、一応受験終わりましたからねえ)、
    行ってみたらコタツが。。。

    ま、入ったら抜けられなくなるというのは言うまでもなくw

    こたつって、・・・あったか〜いな〜〜〜


    な〜〜んも考えらんねえや〜〜〜・・・


    ということで思考停止したところで、はい、また明日ー。
    以上、「なんか性格テキトーだよねー」と先日言われたKでした。
    テキトーではなく、適当! ほい、See ya~~~~

    いや、特にないです

    • 2011.11.20 Sunday
    • 18:08
     あー、昨日ですか。特にないです。(エリカ様か!)


    あのー ツイッターの方には予告してたんですけど更新出来ないだろうなと思ってたら本当に出来ませんでした。
    今日もまあ・・・ うーん、そのような。そうじゃないような?w

    昨日はとりあえず。
    入試終わったってことでもう1日中バイトしてました文字通り1日中。


    とりあえず今日は日曜日! いや、日付変わっちゃってもう月曜日?ですけど。
    情熱大陸見ずに日曜日終われないので、情熱大陸見て荷造りします。

    明日から母の実家に行くんです。
    というか、今日の朝3時とか? あれ?その時間って夜なの?朝なの?もうわかんなーいw


    とりあえず3時起きとかそれトリノオリンピックで荒川静香の誰も寝てはならぬを見るために起きるレベルだよ?
    あ、でも最近はワールドカップの時にパウロ君?の予言が当たるのかってことを確かめるべく、いや、というか単に見たかったので決勝でやっぱり3時とかにおきました。
    あ〜、浪人っていいね〜 なんて暢気なこと言ってた記憶が。懐かしいな〜〜


    でも皆さんは寝ましょうね。笑


    ということで今日はこんなそんなでおやすみなさーい。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << November 2011 >>

    Facebook Twitter and Google+

    BlogRanking

    なかのひと

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM