これねー。
実は前々から知ってたんですけど買うのためらってる部分あったんです。
立ち読みでいいかなみたいな。(おいw)
実際、買って読んでよかったです。
「はじめに」のところで面白いエピソードがあったり(ただしそれはリッツカールトンの話ではなく、あくまで著者が出会った面白い話)、
面白い話がいろいろ出てきたり。
というか、実際自分もバイト先で働いてる中で、こういう時ってどうやって言えばいいかなーとか、
もーちょっと上手い方法はないもんかなあ、なんて考えたりする事があるわけですが、
なるほどこの人たちはこうするのか、なんて
とても参考になるポイントがたくさんあります。
なんというか、即効性がある?というか。
今すぐにでも出来る、お手本になるお声掛けの仕方なんかもありました。
ホテル、リッツカールトンに学ぶ!的な本ではありますが、
どちらかというとそれを中心に、あくまでこの高野さん流の、サービス業における心遣いを説く、というところでしょうか。
多分多くの方は知ってらっしゃるかと思いますが(でも私はこの本を読むまで全然知らなかったので、一応)、
リッツカールトンというと赤坂や大阪にある一流ホテルで、世界にいくつもあります。
新聞でこういう投書があって、という話があるのですが、とても刺激的でした。
これ読んだら、とりあえずリッツカールトンのサービスを受けてみたいものだ!なんて思いますが、
とりあえずその為にもちゃんと稼ごうと思うようになりました。笑