スポンサーサイト

  • 2012.03.31 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    Play Back>>2010

    • 2010.12.31 Friday
    • 20:59
     



    さあてさて。

    あー昨日ですか。 昨日ばろめっさ疲れましてねー。
    しかも年賀状ずっと刷ってるからPC使えなかった記憶が。。 あれ、この記憶ってもしかして捏造されてるの??w


    まあそれはさておき。
    とりあえず、今日12月31日…



    え、あれじゃないの、2010年って私がiPhone買いました記念でオプションの13月、ていうのがあるんじゃないの??

    ん? 今日で2010年終わるデスって?


    そんなこと誰が決めたァァァァァァァァァァァァァ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(暦じゃァァァァァァァアァア)




    えー じゃあこれはやっぱり今年を振り返らないといけない的な感じですか?(何だよだるそーに)

    いや、本当は振り返りたいところなんですけど、自分の事やその他いろいろでごらごらしてましてね。(ごらごら?)
    こう、すっきり、グッバイ2010!そしてようこそ2011!みたいなそういう気分じゃないんですけど。

    いや、気分で迎えるわけではないぞ、2011年は!


    まあでも本当にえ、何もう終わるんですかという感じ。


    そういえば2010年は全体的にそんな感じでしたなー。 なんていうか、季節感とかイベントの実感がない1年だったかな。
    そう、全体的に「実感がない」ばっかりだった気がするね。


    まず季節感。
    4月の時点でずっと春休みなうな感じがしていて、
    5月はGWなうがずっと、6月は… 自主休校なう?7月は早めの夏休みで8月はまあ普通に夏休み。
    9月は夏休みの延長で… 以下略。というような。


    そんなもんで、世間では夏休みなんだ!と実感したのはバイト中でした。
    なんてったってランドセルしょった男の子(大荷物)と植木鉢持ったお母様がいて、「…あw」ってなりました。


    本番とかもほんっとちょこちょこながらありましたが、実感があったようななかったような。
    浜松前も「え、明日からは、ままつ?」みたいなところあったり。

    そして今。「え、もう2010年終わるの?w」

    …ある意味、一貫性がありますねw





    ま、今年そうだなー サックス的に大きかったのはやっぱ交流会!
    そのご縁あってSaxophony関東さんに遊びに… もとい、手伝いに行ったり
    Rossoから一緒に出よう!と言っていただけたり。 結局どうしても出られず、打ち上げだけ行かせていただきましたw

    あと浜松! 今年は打ち上げにも全部参加。 お金が飛んで飛んでという感じでしたが、いや〜楽しかったし刺激的でした!


    そういう出会いとかがやっぱり多い年だったと思います。 少なくとも去年よりたくさんあったんじゃないだろーか。


    本番とか少なかったし、出会いがたくさんあったりもしましたが
    実際のとこやっぱりそんなに人に会ってないので、
    関わりという意味では、過去3年間とかと比べると少し少ない、というか薄いというか。 そういう感じはいたします。

    が、本当に出会えてよかった!という人にたくさん出会えた。勿論、出会わなければよかったわ…!なんて出会いはまだ19年しか生きてない私にはごじゃいませんw


    それを思うとさ。

    そんなそうめんのつゆじゃないんだから。
    中濃タイプもストレートタイプもあるかいな!!!! 女子(おなご)の道は一本道にござい!!!(篤姫…!?)



    浪人生活ってやつは、なんていうかやっぱり度々申しますが自分次第なんですよね。
    怠惰な感じだったらやっぱりそれがそのままだらだらと続いていくし、
    自分からなんかやってみよーかどーって思えば何でもできる。

    実際、そういう人はそんないないだろうけど、
    この機会だからサックスの練習ばかりをする、っていうのは正直私としてはもったいない過ごし方だと思います。
    サックス一色に染まるのはそれはそれでいいですけどね。 ただ、練習だけじゃなくて、コンサート見に行くとか、
    それこそ本番やるとか。 絶対そういうの必要だと思います。

    実際、私はUnknownとして、カルテットの活動を始めてみました。
    最初はぶっちゃけ「こいつらやる気あんのか…」と思うことも度々ありましたけどw 本当に始めてよかったです。

    そしてその時私にソプラノを提供して下さった方々。 本当にありがとうございました。
    あ〜しまった。。 ついこの間の音源とかあればよかったんだけどなあ。。




    まああと、それこそ料理を自分でやるとか。 趣味増やすとか。
    それはそれでいいと思います。 少なくとも料理とかに関してはなかなかいいと思いますよ。

    とはいえ、今年は自炊とかも結構したけど、そんなフロンティア精神溢れる料理は作らなかったなーw(実験料理って事?w)



    あとバイトねー。
    これに関してはそれこそブログで語るの自粛してましたが。(だってどっから社外秘が漏れるかわっかんないもんw)

    始めた当初は、3ヶ月ぐらい経てば慣れるだろうと思ったんですけど、最初3ヶ月がそれこそ全然シフト入らなかったもんで
    全然慣れなくてwww あれれれれれwという感じがあったり、
    イマイチおすましちゃんになってましたけどねー。 あるいはキョドキョドちゃんw


    今では学校で(今まで)はっちゃけてた分はっちゃけてます。
    だってまさかTwitterのフォロー×フォロワーになろうとは…!w



    あ〜 バイトね!! できればした方がいいですよ。 いざって時にやっぱり金がモノを言うこともある。
    んで、そりゃー桁によっては何をしようとも太刀打ちできないよ!というのはありますけど。
    でもやはり桁によってはなんとか出来るところもございます。 そういう意味ではやっぱりよかったね。

    あと何よりやっぱ社会勉強になりますわ。
    自分が今働いてるところは社長さんがやっぱすんっげえええですからね。 店長とかそのまた上司とか、結構すごいです。
    そして、人ってたくさんいればいろんなタイプの人がいるんだなあなんて。 当たり前なんですけど。

    なんてーか、挨拶とかがちょっとはスマーティーに出来るようになりました。 …すまーてぃーってあたりがスマートじゃないwww




    まあ長くなってしまったので、総括に入ります。(やっとか!)

    正直、まだ2010年終わらない感じです。 何の真新しさも明日に感じませぬ。

    とりあえず、進路の事が解決せぬことには、何か新しいことを始められない感じなのかな。
    それとも大掃除をやってないことが原因かw


    そうねー。 でもあえて振り返るなら、風のようにあっちゅー間に過ぎ去ったなあ。
    いや、夏ぐらいまではちゃんと実感?あったんですけど。 秋ぐらいから風がひと吹き!…ん、大晦日?w



    まあでも、自分でいろいろやってみるとか、楽しかったです。 できればあともう2年ぐらいやってたいけど、
    でもやっぱり大学にも行ってみたいし。 来年は大学生になれるといいかな〜。(のんびり。。)


    てーかあと2年やるなら次は一人暮らしとかね、やってみたいね!(意欲的になるななるなw)



    まあそんなこんなで、2010年、一言で表すなら


    「もう終わりですか?」。



    ホラホラそこのあなた! 忘れ物はございませんか!
    手袋片方なくしてないですかっ!? 元気ですかっ!?


    でも来年はオリンピックもワールドカップもないからつまんないーまだ2010年がいい〜とか言ってないで!!!
    さあ2011年に飛び乗るぜ! とぅ!!!



    Kでした!!! いぇい!!! 良いお年をお迎えください!

    12月19日 ー須川展也マスタークラス

    • 2010.12.29 Wednesday
    • 18:30
     というわけで、予告通り。 他の受講者の方の話なんぞも載せてみます。

    ちなみにわたくしトップバッターでして。 終わった後は
    とりあえず技術の方に見ていただける、ということで(ありがとうございました!!)、応急処置をしてもらうべく楽器を預けて、
    私が聴講している間に見ていただきました。 大感謝です。本当にありがとうございました。


    名前は掲載許可取ってないので(一応みんな未成年です故)、イニシャルなり受講曲なりでかき分けて行きます。 それではれっつごー。

    ちなみに()で個人的に思った事をはさんでいきます。


    2人目: ドゥメルスマン/ファンタジー

    演奏中の姿勢
     屈伸みたいな運動→ かがんだ後に伸びるためのエネルギー 取られるので、明日は多少は可でも曲げすぎない
    視線気をつける。気持ち前向く。体の方向。 意識すると音が飛んでく。
    スケールを使ってヴィブラート練習
     < ex >レミファソラシドレド〜〜〜〜〜〜〜♪
     体リラックス。 息たくさん使って。
    舌の中が凹んでる →熱いジャガイモ入れたときみたいな口。
    (あ、今PCに向かってあなたモノマネしたでしょ。私は書きながらほくほくしてる。口だけな!!!!!!)
    高音域でのヴィブラート
     高音域の方が気になりやすい。 →Vibの音程の幅
    伸ばしの音でぐーーーっと押してしまう傾向(音程が高くなってってしまう。)
    ロングトーン
     シ〜〜シ♭〜〜 シ♭〜〜ラ〜〜
      <  >    <   >  ←クレッシェンド、デクレシェンド。

    ブレスが足りないな〜〜・・・ で吸うのでは遅い!
    ブレスしてるときの息の入り方。 息をたくさん吸う"習慣"
    とにかくブレスを増やすなりしてたくさん鳴らす/フレーズつなげる
    「いかに吸うか」
    物語 出す!



    3人目: イベール/室内小協奏曲

    単純な所のインパクト
     軽妙さ/華やかさ/物静かさ
     わかりやすくイメージみせる
     物語が出来ると伝わりやすい
    3 Pfの低音を聴く
     →2分音符のシ♯は少し小さく、「渡す」
    ゆっくり練習 ーイベールを/曲のスタイルを知る為に。
     (すごく和声の移り変わりとかがきれいなのです。 私もピアノの方に教えていただいてやってました。まるで違う曲みたいです。)
    15の3小節目(・・・か?)
     方向は見せたいけど、のばしすぎるとそこが頂点になっちゃうので、少しキメて、落とす。のちに、クレッシェンド。
    16の3つ前
     16分の最初のスラー2つの音に意識。 →ピアノと合いやすい

    フレーズの中のそのまた小さなフレーズ(ま、マトリョーシカ?w)
     裏から表 −−ゆっくりでも止まらないような吹き方
     グループ分け −−フレーズの固まりを頭(脳とかそっちね)のどこかに置いとく。ただしあからさまだとすげーかっこわるい
    4つの音のグループ(?)
    3回目に変わる
    自分のパート譜だけで判断しない。スコア見る。



    4人目: リュエフ/ソナタ ー1楽章

    無伴奏モノ
     →時間を有効に使える。(給付をちょーい長くした所で(ズレるなどの)困ることはない。)
      それにより−− ここはA,ここはB、とわかりやすく吹く
     →休符を活かす/エネルギー配分
    主題A/Bのキャラクターわけ
     ・音量、ニュアンス
    7連符我慢。 動きだし丁寧に。
    頭のフォルティッシモ →Not乱暴(ランボーじゃねえぞ)
     音の厚み。
    オンザビート(頭拍から入るやつ)とオフビートの吹き分け。
    少し長く吹くアクセント −−8分音符と16分音符で長さ変える
    単純なものほど複雑に
     難解なものほどシンプルに
    音色/息/タンギング の、バランス
     フォルティッシモでタンギングしても強すぎないように
    練習として・・・ 全部スラーでやる。(結構きついんだよ、冒頭とかさ。。)
    無駄な中(?)を抜く
    タンギングした時に体が動きすぎる→ 後々あごを壊しかねない。

    「鵺楽章もちょっとやれるでしょ」ってことで急遽2楽章も。。笑
    長い音の中で移り変わる「瞬間」のエネルギー
    息をFOCUS!!(タイトルコールか!!!)/想像
    裏から表!!
     表からやろうとするとボコボコしやすいor1つ1つ歌いすぎると後押し傾向になりやすい




    全体を通して、やっぱり基本的な、というかベーシックな部分を振り返ったりするような内容だったかなという印象。
    て、先生ご自身もいってたしw


    このマスタークラスの前に、ワンポイント講座というのをやってるので
    両方見てらっしゃる方には恐らく「ああ、実践するとこういう事なのね」とかそういう風に見ていただけるようになっとるんですかね。
    いや〜すごいな〜!


    気になってた点も、聴講で解決。
    例えば屈伸が、とか、タンギングした時に(体が)動きすぎるって話。

    屈伸的な運動は私自身はしないんですけど(あんまなんでしょうね、見た目的にどうかなーと。多分やってる本人は吹きやすいんだと思いますが。重心が下に行くし。)、
    友達でやっぱりそういう子が結構いて。

    勿論、これの利点もあるんでしょうが(それこそ重心がー・・・)、やっぱりあんま、という感じもうっすら。
    でもこれ、なかなか直らないんですよねー・・・。 気をつけないと。ま、気をつければきっと直るかと!



    あとこの体(顔だったかな?)が動きすぎるやつ。
    母はこれをよく「サックスの人って鳩みたいな動きしてるわよね」っていうやつで・・・。

    なんでしょうね、多分私もやっちゃうんですけど。
    ・・・やりたくなるんですよねw なんだろう、キメッッ!!!!的な?



    勿論前の屈伸の話にしろこれにしろ。
    何にも動かないのはそりゃー面白くないですけど、
    ただ動き方によっては演奏、あるいは自分の奏者としての未来にかかってきます。

    そりゃ若いうちはおりゃーーー!!!!ってやってられるけど、
    長く奏者でいたいなら、という。 大先輩からの助言なのでした。(笑) いや、実際本当に体をいたわるのは大事なのだと思います。

    (だってあごの筋トレとか関節の強化法とか知らないし。。 ていうかあごの筋トレ・・・ 割れてきても困るぞww 特に女性。。)



    てかあれですね。
    その曲ならではの注意点、みたいなものよりは、どの曲、どんな人にも言える事ですね。これらって。

    というわけでそこのあなた。
    2011年最初の練習はまずは姿勢/息の流れ/あ、その前に楽器点検から練習を初めてみてはいかがでしょうか。



    Kでしたー。 つーか年賀状やってねえよアホーーーー!!!!!(お前がなーー)

    ツイてない?はったりでごまかせ!!!

    • 2010.12.28 Tuesday
    • 23:58


     ツイてない日ってのはとことんついてないもので。

    まず昼だったか。
    横浜にまあ用あって行って、ついでにいかなきゃいけないところがあったのだけど
    バイトの時間を考えるとちょっときつそうだからやめて家に帰って腹を満たそうーと思って
    電車に乗って、家帰って。

    手帳見たらバイトの時間がいつもより30分遅かった。 あー、これ、その「行かなきゃ」の所に行けたんじゃない?というところから始まり。

    まあしかしながらこれは可愛いもので。


    何が一番いただけない、って、
    この今更新してる為に使ってるMacさんですけど。

    CDドライブ?挿入するとことSDを挿入する所、おーんなじようなところに付いてましてね。
    面白い写真が撮れたのでさあアップしよ、と思ってSD入れたんですが、

    ん?カード入り過ぎじゃね?


    そう思った頃には時既に遅し!!!!


    CDのところの奥深くに挿入されたSD・・・


    ああせっかくの4GBのSD・・・ っつーかこれじゃあCD入れられないし!!!


    んでそのまんまとりあえずバイトだったので行こう、と思って行ったら忘れ物発覚。印鑑!

    しかし、文房具屋で買えるやん。と思って行ったら「1500円」ぐらい。
    財布の中には昼に焼きビーフン(30%オフ)買ったもんだから1300円ぐらいしかなくて泣く泣くそこを後にし・・・

    そして実はもう一つミスをやらかしましたw あー残念ww


    そいでもって今日帰省先から帰って来た姉には白い目で見られ。。。 あーおうちで肩身狭いっすw



    というね。
    あまりにも続いて面白かったので、ネタにしてみましたw





                    





    さて、ふと気がついた事。


    先日のマスタークラスですが、楽器がよろしくないまま出たんですよ。 というのを書いたんですけど。


    思い返してみるとあの時、チューニングの時とかも音ならなかったりとかして
    キーをふさぐ指に力込めたりアンブシュア疑い始めたり。


    それを思うと、初心者こそ、いや、むしろ初心者から中級の間とかぐらいが一番かな。いやいや、みんなですよ!

    ちゃんとした楽器で練習する、ちゃんと調整をされた楽器で吹かないと、やっぱり変なクセがつくのは目に見えてますね。


    むしろ上級者、といいますか。
    音大生および音大受験生や、サックス愛好家に言えそうな話。

    ストイックに! おりゃーってやってると、
    それこそ自分のせいにし出す、そして原因を見つけようとしますが


    ぶっちゃけ楽器の異変に気がつかなかったらすべて無意味なんですよねー。



    私もそれこそ危うく変なクセがつくところでした・・・。 キーの抑え方しかり、アンブシュア、息の流し方しかり。


    楽器はほんま大事ですね。
    ていうかあのトラブルはいつ起こってもおかしくない、というか、いつでも起こりうるものだったらしいです。ほんま?


    ま、ステージで「うへ!」って気がついたら、
    もう「だから何」って顔をして吹く、というはったり力なるものも大事なのかもしれませぬ。

    もっとも、わいにはそれしかなかとよw

    いや、今日へこんでたけどさ・・・w


    ではではKでしたー。

    明日からはほぼ毎日更新でいきます(今までと変わらんやん)

    • 2010.12.27 Monday
    • 23:29
     気がついたらまた昨日更新してなかったや。


    いやー、噓。 ごめんなさい確信犯です。

    てか、更新したかったんですけどね。 だでぃーが家にいるときは最近PCが彼の占領下に・・・

    ってわけで、PCで自分のアカウント開けないんです。 というか使えないんです。

    んで、今日はまだ帰って来てないので使えるのです。
    一応、今後はちゃんと毎日更新する予定なんで。 あーでも今受験やすみっていうのをいただいてみようかとも画策中。 多分しませんw




    ・・・とまあそういうわけのわからない近況はさておき。

    そんなもんで未だに須川先生のマスタークラスの時の話を書けてないですゴメンナサイ。
    明日こそは、って何回か言ったのでこのままじゃ「お前の明日はいつじゃい」ってことになりかねないので・・・


    年内に。


    書きますねw




    伸びた!!!!!!w





    とりあえず今その受講曲であったトマジを引き続きやってます。 2楽章もやり始めてます。
    なんだあれ。 やっぱりピアノと一緒にやらないといまいちしっくりこないですね。


    でも先日初めて合わせてみて、最初はオケでしか音が鳴らなかったけど、ピアノとやったらちゃんとピアノの音が鳴るようになりました。

    自分で弾ければいいんですけどね。 さすがにアレはちょっと。半年ください。ってその頃違う曲やってるっつの。
    意味があるようで、ないぞw ていうかその時俺吹けんかやん。「合わせ」にならんw




    なんかサックスの面白い(ふぁにーとかじゃなくていんたれすてぃんぐとかそっち)ネタがあったはずだったんですけど、
    忘れてしまったのでこのへんでー。 ・・・なんだそら!


    だでぃーが帰宅したのでこのへんで。
    おやすみなさーい。

    寒いよえびでー

    • 2010.12.25 Saturday
    • 23:53
    もーね、寒くてコタツに一度入ったら出る気になりません。けーやんです。

    自分でやん、って何だよまぢでw



    結局特にクリスマスの特別ななんかとか何もないし
    浪人してから思うのは本当に季節感みたいなもんが全然・・・。(笑)


    夏休みしかり。



    だって今日だってディナーはラーメンだよ?w

    チキンは天皇誕生日に食いました。モスのw
    あれも好きですが、やっぱふつーの鶏肉(クリスマス仕様)がいいっすよな。


    明日あたり一週間前に行われたマスタークラスの続き書きますー。 どんみっすぃ!!!


    とりあえず誰かクリスマスプレゼントをギブミーですww




    では今日はこのへんでー。

    Unknown冬の本番終了!

    • 2010.12.25 Saturday
    • 01:23
     




    今日はクリスマスイブ、という、忙しい日にも関わらず
    たくさんのお客様が集まって下さって本当に嬉しかったし楽しかったです!

    というわけで、はいはい。
    今年私の最後の本番、そしてUnknownSQの2010年最後の本番、無事終了しました。

    ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました!



    今日は
    クープランの墓より、プレリュード、メヌエット、リゴドン(ラヴェル)
    ニューシネマパラダイス メドレー
    アンダンテとスケルツォ(ボザ)
    という、
    各団体に与えられた25分ギリギリまで詰め込んだプログラムでした。

    MCをバリ最小限にまで押さえ込んで、なんとか25分におさめましたw


    なんというか、
    リハから結構ぶっ放していってたので、改めて力のセーブの仕方とか、そういうのを知らないと
    この先じゃあリサイタルだコンサートだ、ってなったら持たないなー と本当に肌身で感じました。

    とはいえ、本番はじゃあバテバテだったのか、というと、まあ別にそういうわけでもなく。
    …ああ、でもいつもならギリギリいけるか、いけないか、というところで息が足りなくなったりしてブレスを余計にしたりとか。そういうところは多々ありましたが(やっぱ疲れてたのかなー)、
    それでもパワーが落ちたとか、そういうことはなかったかななんて思います。 恐らく!w



    楽器もいい状態で本番を迎えられるほうが、(言うまでもないですが)やはりいいですね。
    リードも今回はちゃんと数本事前に選んで臨みました。 当然、こっちの方がいいに決まってるのですw
    改めて事前の準備の大事さを思ったのでした。




    しかしソプラノが一向によくなってるのかならないのか。
    実のところ未だにコツとかを掴んだわけでもないし、何か突き抜けました!という感じがあるわけでもないんですけど、
    それでもなんとか模索して、そして今日演奏して。

    アンブシュアも以前より崩れにくくなったり、リードも「ああ、こういうリードがいいのかもー」なんてのもわかってきたし。
    今日はリードノイズもほぼなく(…多分w)出来て、それもまた嬉しかったり。


    しかし何より嬉しかったのは
    高音の歌い方とか私のソプラノの音好きだよ〜!!!なんていってもらえたことでしょう。

    自分でも波多江門下発表会のときよりも少しは成長できたのかなーなんてぼんやり思ってはいましたが、やっぱりお客さんに褒めてもらえると嬉しいもので。
    なんていうかまたまた初心に帰れたかな。


    カルテットとしても前進できたかなーと思います。

    クープランやニューシネマの仕上がり、思っていたよりも早かったですし。
    少しずつディスカッション増えてきたし。



    まあ残念なのはそうですね、せっかくコツを掴みかけたソプラノですが、
    何せ借り物ですので、ぼちぼち持ち主のところへお帰りになるのです。

    そればっかりがねー、悲しいかなあと。


    やっぱり欲しいなと思いつつ、その淡い思いはそーっとしまっとくことにします。



    それに、次のUnknownSQの本番はなんとメンバーみんな違う楽器をやる予定です。そして新たな仲間を迎えてのSQになります。 さてさて、SQって何の略なんだろうねえ?w


    また来年も、成長した私、それからUnknownを見せられるよう、頑張りたいと思います。

    今日来てくれた皆様、本当にありがとうございました!
    お花やお菓子をいただいたりなんかして、すごく嬉しかったです(^^)
    何より、みんなに会えてとても幸せでした。



    そしてめぐ、George、そして@@@@@君。 本当にありがとう。


    んじゃんじゃ、皆様、Merry X'mas!!!!



    明日本番セヨー。

    • 2010.12.23 Thursday
    • 19:31
     をを。 昨日は意味なく更新してなかったですゴメンナサイ。


    そんでもって直前、っつーか明日だよって感じですが、お時間合いましたら是非。


    ◆音楽専門生によるクリスマスコンサート◆
     2010/12/24(Fri)
     Open 18:00, Start 18:30
     場所: スペースDO(JR山手線新大久保駅から徒歩3分 管楽器専門店ダク地下)
     全席自由 900円
     出演 : 
      Volente Brass Sextet
      Unknown Saxophone Quartet(←うち)
      Basso-Euphonium Tuba Quintet
      ZERO Woodwind Quintet



    ちなみに順不同です。 だって実は我々がたしか一番最初だものw(←あ。)

    今回はクープラン、ニューシネマパラダイスのメドレー、そしてボザのアンダンテとスケルツォをやります。
    結構お固いクラシックで攻めてみた感あります故、至らないところはたくさんあるかと思いますが、「まだ若いから」で片付けていただきたいと思います☆(やめんか)
    ・・・は、冗談ですが、ぜひ是非私たちの成長の途中を皆様にも聞いていただけたらと思います。


    チケットはメール(k_musica_sxあっとyahoo.co.jp (あっとを@にしてください))か、Twitterアカウントをお持ちの方は
    リプライ(@つけて書くやつ)をK宛(@k_saxofocus)に、あるいは私までDMをいただければ取り置きいたします。
    一応当日券もあるということなので、大丈夫だとは思いますが。
    (メールの場合、迷惑メールと見分けをつけるために出来ればチケット取り置き、24日のコンサートなど書いていただけると幸いです)

    ご来場お待ちしております〜。




    さて。

    ・・・あー昨日はリペアかーらーのー(←無駄な煽り)、合わせでした。
    やっぱりソプラノが、壊れたァァァ、もう吹けません!というところまではいかないものの、
    まーでもやはり楽器に不安がないまま出たいなーということで、急遽お願いして見ていただきました。ほんまありがとうございました。


    そんでもって楽器はもうOK! さーあとはリードそして自分の問題よ、うふw という状況になりました。
    もう今更どうしようもないけど、リードはやっぱり3半の方がよかったのかなーなんて思ったりしてます。

    ・・・いまいちそーいうところにフロンティア精神が持てない今日この頃w

    証拠に、未だに銀箱試せず今日に至りますw あ、アルトの方ね。



    まあそんなこんなで結局今年はフェスティバルに行けず。。
    本当は、(まあ昨日は行けないとわかっていたので)今日どうしようかな〜と迷ってとりあえず「行かない」とかいいつつ
    あ、でも本番前ってそんなに吹いても、って感じよねえ〜 よおーし、・・・てへ、来ちゃった
    とかいうのを企んでいt・・・





    なああああああにが「はーと」マーーーークじゃアホーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




    まあでも結局それはあわーい妄想で終わりました。 じゃんじゃん。(「じゃん」?)



    今年はせっかくジャンフェスと被らなかったから行こうかとおもってたのn・・・

    いや、一回も行った事ないですすいません。。
    (実のところ1回も行った事ないなー。 ていうかごめんなさいそこまで興味はない。。 漫画でいいや。)



    そんなこんなでもちょっと練習して、今日はなんとケーキがあるらしいので、食って、ねまーす。
    おやすみなさーい!(早ぃ) Kでしたー。

    もーいくつ寝ると本番??

    • 2010.12.22 Wednesday
    • 00:23
     


    先日のマスタークラス。

    他の受講生のやつもメモしたのをもとに書いていきたいなーと思ってます。 時間見つけて更新しようと思うのでしばしお待ちを。


    ちなみに写真は今日てきとーに撮ったやつw
    おしゃれに撮れるようになりたいわあ。




    さてさて。
    24日に迫った本番。

    ・・・の、為に今日は合わせをやってきました。
    ついでに交流会の編成も口頭とはいえ決めました。 もーこれでいくつもりです私は!新たなるUnknownの始まり!・・・的いな。

    ・・・ってまだまだSeason 1終わってねえっつの!!



    そんでもって今日は・・・

    結構疲れましたw いやーハードでしたよ。。

    ていうか、今更ながら複数の曲やるってことは1曲目からがんがんやってっちゃいけないんだーなんていうのは
    頭ではわかっていたけど、「んじゃあそういう配分ってどうやるの?」・・・、という感じで。
    フォルテを小さくすればいいのか、っていったらそうじゃないし(むしろ別にフォルテを出す事はそんなに難しい事じゃないし、どっちかっつとピアニッシモとかの方が神経も体力も持っていかれますw)。

    これがまあ25分程度のプログラムだからいいですけど。(合同コンサートなもんで)
    自分らのリサイタルですうーってことになったら

    なんていうか、ほんまどないすんのやろw という感じです。



    正直なところ、練習でかなりうおおおおおりゃって2、3時間やってるわけだし、一応体力?がある面々がそろってるはずなので
    そこまでは心配してないものの、

    ・・・とか言いたかったけど実際のコンサート夕方だし。 そこまで無駄に体力を変なところでとられなきゃいいけど、なんて思ってます、はいw



    いやー実際、練習で2、3時間つったって、本番はやっぱ違うから!!! が、本音ですw
    練習だったら上手く行かなかったら止められるけど本番でそんなわけにもいかないしー。


    だってそれこそリードが!! 楽器が!なんてことがあっても「・・・んで?」って顔してやらなきゃいけないわけです。

    タフですぞーww


    んま、頑張りまーす!!!
    4人いりゃあなんとかなるだろ!


    今日はいい疲労感に襲われてよく眠れそうです。 ・・・あの〜ぅ、まだ寝たくないんですけどー。。まだやらなあかんことあるんやけんどーーー。。。


    おやすみなさーい。(寝るのかァァァァ!!!) Kでしたー。

    初心に帰らせていただきます!! -須川展也マスタークラス

    • 2010.12.20 Monday
    • 22:36

     嫁が言うせりふらしい。

    「実家に帰らせていただきます」!


    私はきっと「お前が実家に帰れぇぇぇぇ」とか言いそうですねーw








                           







    いうわけで(?)、昨日は須川展也先生のマスタークラスにワタクシ受講生として参加させていただきました。

    今までサックスのイベント(コンクールだセミナーだマスタークラスだ)で最年長だったということは
    中学の部活以来。 ま、実質ほんま初でした。

    とはいえ、他の受講生3人も高校3年生ってことで、みんな年明けには受験生となる顔ぶれ。
    以前参加させてもらった時(高2でした)、大学生もいたので、私はそういうもんだと思っていたら
    以前はどっちかというと受験生向け、という感じで、むしろ大学生がいたって方が逆に異例だったのよ〜なんて話もちらっと。 ほえー。



    今回私が受講曲に選んだのはトマジの協奏曲。 の、1楽章。
    ちなみにまさか管打の課題になるとは思ってもいませんでした。 さすがに予知能力はあるめえ…(笑)
    (※課題になってるのは1楽章は確かカデンツだけです。はい。)



    そして今回、なんか合わせの時点で様子おかしいなと思っていたのですが、
    リードかなあ、あるいはあまりにもヘタになったのかなあと思っていたものの、結局のところ


    楽器が壊れてまして。。。


    ワタクシそれを自覚しないままレッスンスタート。

    最初はよかったものの要所要所で音が鳴らないというアクシデント。 ついでに言うとチューニングすら時々音鳴らなくて「…!?」と思ってたり。。


    まあそれでも「すいません楽器がアレなんでふけません」なんていえるわけもなく。つーかいわねえよ。ぜってーいわねえよ。

    てことで、なんやかんやでスタートしたものの、やっぱり様子おかしいってことで途中で止める先生。


    そして話はこのマスタークラスの前にやってた「ワンポイント講座」を引き継ぐような形でリードの話に・・・。

    ◆リードの管理はどうしてる? K「まず開けて、2,3回ローテーションして10本(短い時間)吹いて、…放置。そして使う。。」 →先生「ちゃんと計画立てて管理しようね。あとバイタライザー使うとか。。」

    ◆本番3日前ぐらいまでには3,4本いいリード選んで、バイタライザーに入れるとかしてちゃんと管理すること。


    …あれー。。おかしいぞ。。
    これ、なんか緑の表紙の本に書いてあった気がする。 一番最初に私が読んでたやつとくりそつ、っつーかそのままそっくり同じことじゃないの?
    あれれれこれ中学生の時に常に鞄に入れてたあの本に書いてあった気がするー あれーその著者って


    須川先生です、ええ!!!!!!!!!


    まずこの時点で「初心に帰りたいよお…」。。


    それからリードに関する話で。 これは知らなかった。 …あ、図が欲しいので後日載せます。。(ぅおい!)

    文で説明すると
    ◆ネックを本体から取ってネックの穴のところと底を手で塞ぐ。→吸って中の空気圧減らす。→そのあとリードがマッピにどのぐらい(時間)くっついてるか。


    ・・・この方法で、簡単に「ぺっ。」って音がしてしまうよーなリード(=すぐにリードが離れる)だと、あまりよろしいリードじゃないとの事。
    あ〜でも今思えばこの方法、ネックはなかったけどマッピだけで同じ方法が緑の表紙のあの本にあった気がする…。


    まじで初心に帰れよ、俺ー。。。



    あとは少し曲のこと。

    ◆伸ばしの音(特に高音域)の後に頂点がある→ 伸ばしの音が目立ちやすい(そこが頂点に見えてしまう)ので、少し引くぐらいでいい。
    (Highド♯とか、倍音がバイオンを読んですげーうるさくなってしまう)
    ◆練習番号11の四分音符3つ-8分 -最後の四分音符と8分の間は息で区切る(タンギングをしない)←須川先生はそうしている
    ◆特にサイドキーのファ♯→連符下降 -ファ♯がマイナスな意味で目立ちやすい >>実際に出る音をイメージ。その後ちゃんと意識。
    ◆「思っていることをわかりやすく出す」!

    ◆伸ばしより連符に息いれる。(連符は指にばかり神経いきがちで息がただでさえ入りにくい)
    ★長い音の最後 音程上がらない。(押したりしない)

    Cadenza
    ◆2人のキャラクター >>吹き分ける(わかりやすく!)
    ◆カデンツとはいえ一応リズムがあるので… (付点4分が短かったりしてたもので。。 短くしない)



    さて、箇条書きに書いた中にひとつ「★」があるのですが。

    勿論、私の意識の問題もあるものの(だって確かに押し気味なんだもの。。)、
    今私がつけているパッチのせいではないか、という指摘。(マッピにつける、クッション的なやつです)

    というのは、今私がつけているのは1ミリ弱ぐらいの厚さがある黒いもので、
    結構弾力があるものなんです。

    それは以前透明なやつ(そんなに弾力がない)を使ってて、
    あっという間に歯型に沿って破けちゃったからだったんです。(今のやつだと厚みがある分、確かにそういう意味では長持ちします。)


    ただ逆にそれがあだに?なって、
    口の中で歯が動いてしまってるのではないかと。

    横で実際先生が見てたら、吹いてるときに私の体が動いてるのと同じような感じで
    歯が動いたりなんかして、結果アンブシュアが崩れてピッチもかわっていってしまうし、それがやはりタンギングとかにも繋がるのではないか、という事でした。

    でもって今私が使ってるようなパッチ(今度写真載せますね)は、
    歯並びに難有り、というような人が使うタイプのもののようですが、
    私は確かに上の前歯だけならそんなに歯並びの問題はないもので。 もう少しクッション性がないものをチョイスしてみては、というアドバイスでした。


    パッチの話は
    それこそ耐久性の面でしか見てなかったものですから、なるほどと。。

    気をつけてみます。 ってことで早速今日ソプラノのほうのパッチだけ変更しました。


    そういう道具のセレクトも全て奏者の責任ですから、こういう細かい点も気をつけていかないといけませんね。



    でもそれ以前に、楽器!!!!!!!!!!!!


    終わった後、須川先生も気になって「楽器かなあ? ちょと吹いてみようか」ってことで吹いてみてもらったら

    「あ、ここだ! 多分これだねー」

    …。


    終わった後、YAMAHAの方のご好意で技術の方に見ていただくことに。

    あ、ここのネジが外れてますねー



    ・・・。



    昔M田さんが「調子がおかしいなと思ったら自分の前に道具を疑ったほうがいいよ」なんて言ってたけど、
    まさかここでこの言葉が…。。

    ピアノとの合わせのあとで疑うべきだったのに。。 不覚。


    初心に帰らせていただきます。

    Kでしたー。

    マスタークラス終わりました

    • 2010.12.19 Sunday
    • 23:05
    浪人生活の集大成その1

    てことで挑んだ今日のマスタークラスですが。
    無事ではありませんでしたが終えることが出来ました。

    お越しいただいた皆様、ありがとうございました。



    iPhoneからの更新なので手短目に。

    はっきり言って、曲の方も、また違う事に関しても。
    出来る事はまだあったんじゃないかな、と思う部分は多々。

    特に、楽器。
    つーかそれ。


    昨日あたりからうっすらおかしかったものの、
    リードのせいかしらと思ってこらえていたのです。

    が、しかし、
    一週間前に発見した箇所が原因で。


    ネジが外れてたんですよねー。。。

    緩んでた、か?



    ただその時に特に支障なくて、
    あれーネジってこんな浮いてたっけ?? わかんないからBlogにアップしよう、と思っていたのに


    放置。。


    そしてそれが後々、そして、今日・・・ と、なったのか、否か。


    はっきり言って反省点ばかりが残るものになってしまいましたが、
    得るものもそれと同等、あるいはそれ以上あった

    ということにしときます。。(笑)



    あーでも楽器に関してはそれ以外にもいろいろあったみたいです。
    前行ったのそういえば8月だったからなぁ。。




    昔言われた言葉をふと思い出しました。

    調子悪いときはリードもそうだけど
    楽器(の状態)を疑え、て。


    それはそう考える事で
    気持ちを楽にしていくのか、とも思いましたが、
    結局自分の調子が良くても楽器が悪いのでは話にならないという事だったのか。


    とりあえず皆様、定期的にリペアに出しましょう。まじで。


    また詳しく更新しまーす。 Kでしたー。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << December 2010 >>

    Facebook Twitter and Google+

    BlogRanking

    なかのひと

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM