スポンサーサイト

  • 2012.03.31 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    桜咲くといいですね

    • 2009.02.28 Saturday
    • 11:42
     今Jr管打のページを見たら当日のスケジュールが出てました。コチラ。(サクソフォンと打楽器のみです)
    全然気づかなかった!…のは私だけか?? んまぁそれはいいや。

    ちなみに案、のようですから。 その辺はお間違えのない様。



    相模大野の駅には
    クリスマスシーズンになると大きなクリスマスツリーがられるのですが、
    今はこのようなものが飾られています。 去年はなかった気がする…。 あれ?あったっけ?





    森山ナオタロウの歌が聞こえてきそうですねー(笑)
    そうそう、これ、桜の咲いてる下では…




    チューリップですよ!奥さん!!!(←何故ッ)


    しかし今年は桜咲くの早そうですね。 どこぞではもぅ咲いたんだよーって話も耳にしました。
    早くねー?

    今年はしかもワタクシ、春休みはヨーロピアンになる(=ヨーロッパ方面へ行く)ので見れるかどうか…。
    期間だって3月28日〜4月5日ですからね。 一番見頃な頃に行くことになるのでは?






                                






    かしそうかぁー かあ!

    やっぱり桜はすーごい好きです。 散ってしまうのが惜しいなといつも感じるのです。


    去年は京都に行ってる間に神奈川では満開、そして行った先の京都ではちょこちょこと時々満開のがあったけど、実はそんなにさいてなかったし。

    帰ってきた頃に京都では満開、神奈川ではピンクの絨毯がありましたよ。 つまりは、散っちゃったわけで…


    あれはちょっと残念でしたねえ。 来年こそ、と思ったのは言うまでもなく、ですよ。んもー。




    私の誕生日の頃には桜が満開だったり、8分咲きぐらい?て感じで、かなり見頃なのです
    満開だったりすると、別に自分のことでもなんでもないのに無性に嬉しくなります。

    去年は葉桜でしたが(^^;) そこはさておき!!!(笑)




    桜さく とか言うと、あとはもうひとつ。「受験」。

    T京G大やその他国立大学はまだ受験ですか? …うん、そうだったと思うんですけど。
    あと地域によっては高校入試もまだみたいですね。 私の中3のイトコ(@名古屋)はまだみたいです。


    大変だなぁー


    うちの高校の先輩も、まだ受験がある人は卒業式の時にあんま笑ってらんねえんですね。
    大変そうだなあ。

    いや、別に。私の場合は笑ってるっちゃ笑っていそうですが(笑) そういう性格だからねぇ!




    受験の時に(くどいようですが)姉は2度(高校・大学受験)とも狂ったようになっていて、
    大学受験のほうに至っては若干拒食症になりかけるわ腱鞘炎になって箸すら持つなといわれる始末。まじで

    高校受験だって狂ったように勉強し…


    自分は? と。


    そういう姉を見てるから、ねー。 無理できないんだろうねー。したくないんだろうねー。

    でもちょっと自分が何かに追われて狂ったようになった姿、なった精神状態を観察してみたいものです。
    多分それを出来る日はこないだろうけど!(笑)


    来て欲しくないようで、来て欲しいようで、…。


    まるで受験そのもののようです。

    卒業式の予行

    • 2009.02.27 Friday
    • 21:02
     かなり大好きな映画の中にMASKがあります。 2より、1!!!!!!!

    でもTaxiは1より2!! …ていうか、1は1回しか見てないからそこまで覚えてないのよね、というのと
    2の、あの日本をバカにした感じが、サイッコーにCrazy!!!!!!!(笑)


    たまたま何かの機会でMASKのDVDを見させてもらいましてねー。 ただし英語の字幕なし。まったくわかんねー!という状況で。
    なんだけども、面白い!!!!! ということで後日ちゃんとDVDを借りたんだかTVでやってたのを見たんだか、どっちなのかはれてしまいましたが
    ちゃんと見てみたら、あ〜やっぱりくだらないw おもしろーい。 CRAZY!!!!!



    あと最近姉貴がハマってる、エミー賞受賞のアメリカの番組。「Project Runway」。
    アメリカンアイドルとかそーいうのの、デザイナーバージョン。 戦うのはデザイナーどうし。

    GEOにはなかったみたいですがTSUTAYAにはありました
    てことで見てました。

    うん、なかなか言うことがシ・ビ・ア 見ればわかります。
    みんな言うこと怖いんですわ!

    「ナニガシは失敗ね、あれは。」だとかそー言うこと平気で言う、言う!


    ひゃ〜!!! こ・わ・いー







                               






    日は卒業式の予行練習でした。


    入学式と卒業式で私たち音楽コース(の、2年。入学式の時には「3年」。)はオケの演奏をし、
    その演奏をバックに卒業生あるいは新入生がってきたりするわけです。

    そんで今回は卒業式なんですけどねー。


    まず体育館がありえないほど寒い!!!!!!!

    私たちはステージに向かって左… かな?にいるのですが、ストーブがあるのは全くもって反対側の右側。
    体育館は暖まらないし、正装!と伝えられていたので私はベスト着てました。その上にブレザー。

    しかも今日は雪まで降る始末


    寒いなんて言葉で追われる程度じゃないのですっ。



    チェロを弾いているとだんだん何故か指が凍る、凍る…
    最初に弾いた曲とちょっと間があいて別の曲を弾いたときの音程が違う…(チューニングの意味なし!!)


    寒いのにも「コンチクショー」と思ってましたが、
    何より体育館が常にうっせぇんですわ。 何、あの3年生!!! うるささ極まりない!!!

    ただ、それで2年がおとなしいのか、というと、よくわからないけど見てる限りじゃ、「否」。

    あのうるささはどうやら上級生から感染しているようです。
    そんなわけで1年が一番おとなしいんです。 なんじゃこりゃ! という状態。




    でも卒業式なのにあんなにうるさいの!? とさすがにびっくり。
    ていうか正装でもなんでもねぇんじゃん。 ってそこ!携帯いじってんじゃねーぇ!!!


    と思いつつも、当の自分はというと
    譜面台の上にある楽譜を凝視。 合唱でやる「Carmina Burana」の(笑) 歌詞覚えられないんだもの!!!




    その後で今日は歌の練習。
    演奏会での合唱は1年生も一緒にやるんですが、今日は学年対抗歌合戦!みたいな。

    発表し合ってたわけです。それのために歌詞を覚えてたわけです。



    別にあーでした、こーでしたという何かを書くわけではないんですけど…。


    というよりその発表はさておき、だ。


    昨日工夫に工夫を重ね、ちょっとがよくなった??と思って
    よし、これなら今日歌えるぞー!」。


    ・・・発表終了。


    声ガラガラリターンズ!


    いらねーよ、そんな続編的なこと(((゜□゜;)))!!!!!!



    またしてものどがやばいKでした。
    それにしても。
    あの体育館の寒さのせいでもし風邪なんかひいたら… どうすんですか!!!まったく!
    こればっかりはちょっと、ねぇ! 耐えられませんでしたよ。あれーっ。

    髪は切っても伸びる。声は潰れても治る、といいんだけど。

    • 2009.02.26 Thursday
    • 22:48
     昨日光永亮太のCDを借りるときに一緒にBackstreet Boysも借りたんです。
    4人になってからのCDね。 いまのところ一番新しい奴です。

    で、そのアルバムの中の曲の歌詞に
    「I know」と3回ぐらい繰り返すところがあるのですが、
    ネイティブ… ていうかやはり現地の人は発音がいいですn… 当り前かw


    I know I know I know・・・


    あの〜ぅ あの〜ぅ あの〜ぅ… と聞こえる…!!!!!!!!




    「お呼びですか?」。








                                  







    いですねーここのところ!

    今朝も自転車で行くかバスで行くか悩ませる天気だったし。 曇っていて寒いなんて、もぅ悪質です!なぁんて。


    その寒い中やっとこさ美容院行ってきました。 友達と


    あ〜 頭が軽い〜 今日からシャンプーの節約ができますわ―・・・



    またしても切りすぎたなーとちょっと後悔しつつも、私の持論はこうです。





    「切っても伸びる」


    ……。





    ここんところ3月の学校の校外演奏会に向けての練習や、来月1日の卒業式のオケ練習がたくさん入っていてちょっと忙しいなーと思いながら
    授業が終わるのが早いため、なんとか自分の練習が出来ています。 今日はさておきw()


    ちなみに明日までに合唱の歌詞暗譜しないとイケマセン

    シリマセン、なんて言えません



    最近チェロを毎日弾いてますが、そこまでの進歩はありませんw
    でも辛うじて後退もしてない、というのが救いです

    そーでもなきゃやってらんねーよ!!!!(笑)



    しかしねー、歌の方は相変わらず声がガラガラなもんで、歌えません。 最悪です。

    今日、(多分今年度ラストの)剣道の授業があって、テストだったのですが
    声を出せばいい評価をやる、というので(むしろ声出さなければいい評価やらねぇという意味でもある)。

    半ば無理やり出しました。


    おかげで今ガラガラです。 自業自得です


    とはいえ、実は以前と大して変わりません。

    えぇ、マジでずっと治らないんです。 本当に。。。



    どうしてくれるー?(←近頃の口癖)  マジで治らないんですけど…っっ



    今週の土曜は久しぶりにどこにも行かないので、耳鼻科に行こうかともくろんでいます。


    今日は全然つながりのない話でしたとさ。 こういう日ってタイトル決めるのに悩むんです。

    光永亮太の話、自分の記憶の話。

    • 2009.02.25 Wednesday
    • 21:55

     今気がついた。

    レッスンあって、四重奏の夕べ… あれ、なんか違うw ん?あってる?
    まあともかく聴き損ねてた。。

    ということに、今気がついた。

    そうだった、23日だったんだっけ。





    それよか。(=それよりも)
    つい先日神奈川県の高校入試は多分ほとんど終わりましたが(私立はしらん)、
    母の友達の息子さん(中3)が難関私立をいっぱい受けていたようで、「どうなったんだろうねえ」と母と言っていたら
    今朝塾の広告にその息子さんの名前が。


    ドコドコ高校合格!! ニャニニャニ高校、フナフナ高校も合格!

    的な感じで名前が、ね。 あとメッセージみたいなものも。


    ちなみに後にapple少年の後輩となるようです。 ほぇー。







                               






    と思い出して借りてきました。

    光永亮太のCD. First Albumを―


    今日合わせをやっていたのですが。

    ふと伊部君の合わせをしている時に「今光永亮太をすっかり聞かなくなったけど」「昔好きだったなー」と思い出して。


    テニスの帰りの車の中でFヨコ聞いてたらR&B特集だかなんだかで光永亮太のAlwaysが出てきてたなあとかいろいろ思い出してるうちにどうも借りたい衝動に駆られ(笑)

    家の近く、駅に行くまでの道にレンタルビデオ店があり、ついつい見てしまいました。


    そして、借りました♪


    さくっとiriverん中に入れました


    Alwaysかー。 懐かしいなー!
    歌詞がキレイすぎて「なんじゃーい!」と当時思ってたりしてたし、今も「なんじゃーい!」とも思うけど、
    やっぱりなんか好きなんですよね。 どうしてかなあ。


    声も好きだけどねー。



    2003年ー… ぐらいかな。のものだったと思うので、
    丁度テニスでぽっきり折れるかそうじゃないかー?ていう時期だったな。

    まだその時にはあの歌詞の意味を信じたかったけど理解することが出来なかった記憶があります。

    なんとなくあの時期に好きだった曲を聴くとどうしてもその当時の記憶がよみがえってきます。
    別に今となっては「あーだったよねぇー」「こーだったよねえー」ぐらいな話ですが。


    ていうか基本的に昔のバカ話でも失敗話でも1週間しないうちに笑い話になってます。
    どうなってん、俺の思考回路w あぁあれか、ショート寸前なのかw(←違うと思うなー)




    記憶といえば。

    私は実は記憶がいいです。主にくだらない事!!

    そんなわけでドラマは3回ぐらい見ればセリフはほぼ覚えます。
    Golden Eggsの見たやつのセリフは大方言えます。 漫画も2回ぐらい見ればほぼ。
    「ナントカのところの場面のさー」とか言われたらせりふ言えます。

    そしてドン引きされますw



    しかしながら数字に関する記憶ばっかりはどうにもならない、というか。 もぅ本当に悪い。
    例えば人の誕生日。
    相当ディープインパクト☆な教え方されないと勝手に数字が前後してます。

    誰々の次の日とか言われても、その誰々さんの誕生日わかってなかったり(爆)


    年齢もしかり、何かの数字もしかり。

    どうなってんだよ?? と思いますが、最近それについてはある結論が出ました。




    きっとね、


    嫌いなんだよ、数字w




    繋がっていないようで実はちゃんと?つながりのある話でした。

    …えーと、記憶つながり????


    てか今日は文字の装飾とかないですが、ご了承下さい。 スミマセン。。

    続きを読む >>

    課題いっぱいなんですけど。

    • 2009.02.24 Tuesday
    • 22:14

     やっとこさ芸大のコンサートの記事をアップしました。

    といっても大したこと書いてません。 ご承を。


    てか日数が経ってしまってるので印象に残ったことを徒然っと。 えぇ。

    20日の日付にしてあるので、カレンダーからClickするか、多分ならまだスクロールでいけるかな…?
    面倒くさくてスミマセン。。。




    今日は久しぶりにマジメに練習できました
    もとい、久しぶりにEtudeと真面目に向き合えました。

    本当にフラットとかシャープやらが多くなってくると譜読みも苦しい、指も苦しいw

    ラ♯やシ♭(結局一緒ではありますね(こーいうのを異名同音とか言いますね))の指でんだりもありますが、
    Ferlingおかしいって!!! 48番!!!!

    ダブルシャープがつくべきところについてない!!!!

    Oboeの楽譜も見てみようと思いますが、もしあれでついてなかったらひどいってー!!!!


    …さ、今日の話、今日の話…。







                                 






    っと自覚しました。 ヤバさ加減を。


    それこそ先ほどまで芸大のコンサートの感想を書いていて、演奏を思い出していたんですけど…

    あー、自分のレベルが全然。 ソレに達してないです


    ていうかこのまんまじゃバリオホールで悲惨なことになります。 ガチで大ぼら吹き状態w

    と、笑っている場合ではありません 努力をしなければ…!!!!!


    てことで、ってわけじゃありませんが、スタッカートの練習をしていました。
    細かく、粒を揃えてっ、音程、……こ、米粒のような…!!



    …なんですか、あなた でした。わかっていたけど、なんかひどかった…。

    よくタンギング(スタッカート?)を注意する、あるいはされるときに「粒をそろえて」なんて表現をしますね。

    昔ピアノやってた時は「米粒のように」とか言われました。 さてはて、それはどういう意味だったのか、イマイチ今でもわかるようでわからないんですけど。
    …あ、あれかな、静かな箇所だったのかな。


    で、だ。

    今の自分。



    隣の音と米粒と小豆ぐらいの差があるんです。

    それは大げさでしょー? って?


    まー音量を豆の粒の大きさとたとえるんだったら… そんなに音量が大きく変わるわけではないから(←現実的すぎて怖いw)、
    枝豆の豆と小豆、みたいな?


    元が一緒でも色違うやん、と、ね。。



    昔から高音のほうのタンギングは課題であり、敵?でありましたが。

    スカラムーシュの、1は恐ろしい曲で、
    指が転ばないか、強弱ついてるか、タンギングはどうか、跳躍はちゃんと出来てるか… etc、
    かなり基礎的な部分がモロに出る曲だなーと。

    強いて言うならヴィブラートとかをモロにかけて、という事がないってのがせめてもの救い。
    …いや? 嫌らしいほど歌うほうが意外と出来たりして? って? ナイナイw



    でも基礎的な部分がモロに出る&養われるのはきっと事実。
    ここでタンギングを克服して、一緒にイベールのほうもなんとかなっちゃって欲しいものです



    ていうか本当にココ最近
    練習に対する愚痴的なものばかりですね。 すみません。。。




    あ、「おくりびと」アカデミー賞受賞!!!! すごいですよねえぇ!!!
    薫堂さん… 映画の脚本一発目で…!!!!  あー、映画見たいなー。フェイクシティーだろー ハイルクールミュージカルだろー少年メリケンサックだろー それから…

     


    って全然ちゃうやん!!!!!!!



    さ、ではでは皆様、おやすみなさい。

    またもや手抜きでゴメンナサイ。

    • 2009.02.23 Monday
    • 23:59
     あーもーぅ!!!!!!!!!!! ふざけないでよねー 勘弁してよ!!ジョー!!!!(笑)


    今勝手にPCがブラウザバックしまして。 記事が消えました。




    ショックすぎる。。。。



    昨日も手抜きーな内容で本当に申し訳ないのですが、
    今日もちょっと勘弁して下さい。。。 ほんますんません!!!


    今日はLessonだったのです! 帰ってきたのがわりと遅かったのです。



    あー 先日のConcertのもアップしてないよー… 期待しない程度に待ってて下さいw




    ちなみに。
    昨日は自分でもびっくりするぐらいテンション高かった私ですが。

    今日はいたって普通にLesson、でした。



    あー 俺は大ぼら吹きじゃなくてサックス吹きになりたいのにー

    ていうか大ぼら吹きすら出来てません。 頑張ろうー。。。


    あ、Jr管打通りました。 報告遅れましたが。。 頑張ります!

    あ、通った方でこのBlog見てる☆なんて方がいらっしゃった時はCommentを☆(笑)

    ラージ練習&親睦会

    • 2009.02.22 Sunday
    • 23:22
     今帰ってきて風呂入って…

    しまった、ちょっと帰ってくるの遅かったかな?明日朝練だし。。

    まあでも楽しかったのでそれはよしとしてw




    今日は門下の発表会(3月14日)のLargeアンサンブルの合わせでS和音大へ。
    その後で場所を変えて親睦会&波多江先生のサプライズ・パーティー???に行きました。

    とりあえずもぅ…えぇ、明日朝練なので手短に振れさせてもらいますが、
    なんか… あれですよ。

    あぁ、俺もまだ全然大人の世界なんて知らなかったんだ、
    まだまだ青かったんだー☆ みたいな。



    見たかったような
    見たくなかったような?
    なんかよくわからないんですが、新たな世界にいま確かに足を踏み入れた… 気がしたんですけどね。


    あーいうのって、無礼講で行こう☆それで結構☆みたいなんだと思っていたら
    どうやら違うようですねw


    でもたくさんの、心優しい大人の方々が私をフォローしてくださったので
    私はまだ足を踏み入れてないようです。




    ちなみに。

    私は一滴もアルコールなど口にはしておりませんし、みなさんと同じものを食べていた

    はずなのですが。


    私が一番「出来上がってた」みたいです。 みなさんそのよーに言われておりましたので
    あぁ、そうなんですか、そんなことないですよと言ってみましたけど

    実際のところ自分を客観的に見てるわけではないのでしりませんw ていうか客観的に見てこれ以上冷めたら俺どうすんのw



    ま、とりあえずここいらで寝かせていただきます。 スミマセン!


    の、前に。


    今日その席にいらっしゃって、しかも私のBlogを見て下さってる方がいたら(Commentくださいね☆は、さておき。)。。


    大暴れさせてもらえて私は幸せでした
    と言いつつ
    大変失礼いたしましたm(__)m



    いやあ、でも楽しかったです。

    しかしこれも。



    最年少の特権なんだろうなw フフフフフ…。





    最後に。

    お願いですから私にまだお酒は飲ませないでくださいね。 軽く刑事事件でも起こしそうだから…


    Keiだけにw ←・・・以上、シラフでも酔ってる感じのKでした。 See you.

    庭には2羽七面鳥がいる?

    • 2009.02.21 Saturday
    • 22:32

     昨日のコンサートの記事ー…。

    現在書き途中です。 スミマセン、しばしお待ちを。。


    何せプログラムが親の手によってどこかに行ってしまったゆえ(泣) プログラム載せられないんじゃあ、ねぇwてことで。



    しかし、今日吹いたはいいものの… Ferlingの出来なさとリードに苛立って全然練習出来ませんでした。
    あーヤになっちまう!!!! んぁぁぁぁ!!と思うのだけど、
    どうしてだか今はちゃんと向き合わなかったんだーという小さな後悔が。

    いけないですね。 でもこの気持ちがないと明日以降練習が出来なくなってしまう。


    少しながら、モチベーション… というか、志気が上がってきました。
    これなら、きっと練習できる… んだけど、明日はラージの練習でほぼ1日Soprano Dayですw

    意味ねえぢゃン。


    そういえば明日のPM7時ぐらいにJr管打のページで結果が掲載されるらしいです。
    手際いいですよねぇ(笑)

     

                                






    そんでもって今日はですよ。

    特にネタがあるわけじゃないんですーw


    強いて言うなら、昨日あたりから後輩の「ケータイ変えました」だの「アドレス変えました」だのメール。
    2つ下の彼らは受験が終わったばかりなので携帯を変えたり、遊んだりなわけです。


    裏山C。


    ↑意: うらやましい




    携帯だってー、ケータイだってぇぇー。なんだそれー。 俺なんぞまだPHSやぞ!!!!(笑)

    ま、それはケータイの料金とかそういうトコロでお金使わせたくなかったし。
    ただでさえリード買ったりで金食い虫になってますからねー、私。。。


    まあそれはさておいて。




    とりあえず今日のところはFerlingの脳内ソルフェをして、歌心とかしっかりイメージして練ることにします。もとい、寝ることにします。

    あ〜ぁあ〜。 イメージはバッチリなのにそれがサックスを通した時点で違うものになってでてっちゃってるんだもんなー。

    これが素直に出せるようになる、ていうのが今後の課題ですかね。
    ちなみにこれはJrコンの時に言われたんです。Oh貫先生に。


    頑張りたいと重いまーす。 もとい、思いまーす。



    ではGolden Eggs見ますので。(笑) 短いですがGood bye☆

    東京芸術大学サクソフォーン科定期演奏会

    • 2009.02.20 Friday
    • 16:27
     先輩の入試が終わって、結果が出るのが1週間後だそうな。

    先輩は今はただただドキドキハラハラしているらしいのですが、それを聞いて、「神奈川県の公立高校も入試の1週間後に結果出ますからねぇー」なんて言ってたのです。


    実際、私が高校受験の時の、「結果が出るまでの1週間」は、大してハラハラしなかった記憶が。
    というよりも、受験に向けて大して努力してたわけでもないし。 精神的にものんびりしていたし。
    ハラハラする理由がなかったんですねw 冷めてらー。
    ま、あと部活とかそっちで忙しかったのも、一応ある、一応。。。


    今は比較的人間的なメンタルが養われていってるので、大学受験はもっと切羽詰まったり迷ったり受験生ならではの思いが味わえるんじゃないかと若干楽しみにしています。

    …楽しみ、ねえw

    ついでに、切羽詰まって周りが一瞬だけ(←重要)見えなくなるような状況になったその後はスキル的にレベルアップした自分が待ってるんじゃないかと…

    って、こんなに冷静に未来について今の時点で展望している自分がいる時点で
    なんかもぅ… 切羽詰まるとか迷うとか精神不安定に陥るとかそういった青春Wordからはどうやら遠のきそうです。

    まーそのへんの事項は全て小学生を卒業した時に終わったからなあーw
    て、この一言で済ませられる自分が悲しいなーなんて思ったりw

    うん、最近迷うっていっても、なんだか上辺だけなんですよねー。どうしてー?なしてー?知らねえよっっ。。








                                







    、ナチュラルに始めてしまいましたが昨日は家に着いたのが遅くて更新できなかったんです。
    睡魔には勝てねえよ。(←というより、やりあう気がないんだよw)


    昨日は日本音楽界の赤門的な、ていうか名前略したら東大じゃん?というあの、東大… もとい、東京芸術大学のサクソフォン科の演奏会に行ってきました。

    実は初でした。リリアに聴きに行くの。
    中2の時は「遠いからダメー」と親に止められ
    中3の時は前期で受かれなかったし、親に止められる前に自分の学力のヤバさに目覚めたころでさすがに行ってる場合では…となり、
    去年はなんか用事があったんだか何だかは忘れましたけどまあそんなんがあって行けなくて。

    今年もどうしようかなー 遠いしなーなんて思っていましたけど、誘っていただいたので行くことにしました。
    あぁ、最近本当に受動態人間に磨きがかかりそうで、怖いですw ってことで更に友達、先輩も誘って行く事に。




    第16回東京芸術大学サクソフォーン専攻生による演奏会 @川口リリアホール

    F.プーランク / トリオ(sax:佐藤琴美、須永和宏、pf:吉武優)
    C.パスカル / 四重奏曲(sax:塩入幸恵、横山美優、三浦夢子、本堂誠)
    松岡大[示右] / トゥリアエズ(sax:石橋梓、鈴木崇弘、高橋陽香、田中拓也、福田享、丸場慶人)
    H.トマジ / バラード(sax solo:角口圭都、cond:池上政人、sax orch:高橋陽香、石橋梓、寺田麗美、細川紘希、福田享、横山美優、鈴木崇弘、須永和宏、三浦夢子、丸場慶人、田中拓也、本堂誠、harp:逸見美帆子)

    K.シュトックハウゼン / 少年のデュエット(sax:佐藤淳一、田村哲)
    N.ブルグミュラー / 二重奏曲(sax:依藤大樹、pf:城綾乃)
    G.リゲティ / 6つのバガテル(sax:伊藤あさぎ、細川紘希、寺田麗美、大石俊太郎)
    M.ラヴェル / クープランの墓より、プレリュード、リゴードン、メヌエット、トッカータ(cond:池上政人)
    J.マティシア / Devil's Rag


    (敬称略で。)
    ◇はアンコール




    今回は後輩とまりぇK先輩、@@@@@君と行って
    あっちでD岐さんやPサンやJrコンで知り合ったAチャンなどがいたりして。



    あのホールも初めてだったんですが、何かのジャケットかなあ?で見たことある気が。 似たようなところがあるのかな? ワカリマセンが。

    終始「ぅおー、すごいなー」と思うばっかりだったんですけどw
    てか衣装も結構凝ってらして、そこも素敵だったなぁー。



    曲とかそういうの的に結構インパクトあったなー、というのは、「トゥリアエズ」。
    多分これ「とりあえず」とかそんななんだろうな、と思ったらプログラムのところにそのようなことが載ってました。

    なんとなーっくヨシマツっぽい? という印象。
    かなり私としては好きでした、あれ!!

    特殊奏法も入ってたし、現代曲(←現代の人が作った、という意味の)ではあるけど、とても聴きやすいしインパクトあるし、…なんか楽しそうだし(笑)

    プログラムに書いてあった、作曲者の注釈も面白かったです。




    トマジはなかなか見てても聴いててもすごかったです。 …ってさっきからすごいしか言ってないじゃないのっw
    綺麗な赤いドレスで!! 綺麗でしたー♪

    トマジのサックスオケ(+ハープ)版かぁあ。 あの曲の違う一面が見れたような。
    ハープが入って、音楽によりキラキラ感があって…!! 圭都さんの演奏も、衣装も素敵でした!!真っ赤なドレス!!

    真っ赤なルビー ←?




    休憩の後にシュトックハウゼン。
    フェスティバルで聴くことが出来なかったので初だったんですが。

    Soprano2本のアンサンブル。
    まず衣装にびっくり。 白の… 学ランですか、あれ? 花ざかりの君たちへを思い出したのは私だ決すか?(爆)

    パイプオルガンに水色?のライトが当たっていてそれも綺麗でした。
    しかしあの遠距離でアンサンブルってなかなか難しいですよね…。 多分2人の間には7mぐらいあったんじゃないかな?
    シュトックハウゼンの世界は、まだまだ何かたくさんありそーです(笑)
    それにしても、Sopranoのあのアンサンブル。 いーなぁぁぁぁ…。




    実はこのコンサート、クープランの墓がめちゃめちゃ楽しみだったんです。
    オケ版でトッカータってないですから。
    それにサックスアンサンブルバージョンは聴いたことなかったので楽しみにしてました。


    最近、ラヴェルはオケよりもピアノが一番いいかすぃら、なんて思ってましたけど、とんでもない。
    サックスだって捨てたモンじゃないっす!!!!!

    何を言ってるの? って?(笑)


    サックスバージョンだと某カルテット(←多分アルモ。)の音源で聴いたことはありましたが
    やっぱり人数増えると音の重なりも全然違うもんですねー。


    トッカータの方はというと、タンギングが苦手な私には
    どうやったらこの技術は身につくんだろうという事で頭がいっぱいになってしまいました(爆) いや、でもマジメに。



    でも実はもっとも印象に残ってるのはアンコールのデビルス・ラグ。
    なんですか、あの異常な速さw 悪魔がどっかに憑依してるよ!なんて。←してませんて。

    最初から速かったけど、繰り返しの… 2回目は勿論スピードアップ。
    指がすごい、すごい。


    …ていうか何より、
    楽しそうだった、ていうか。 雲の上の存在、的な感じがしていた(「る」?)芸大生も、あんなに楽しそうに演奏してるとやっぱり大学生なんだな、というかなんというか。

    (↑上から目線っぽいですね。 スミマセン。。) でも本当に楽しそうなんですもん。 いーなぁー。

    振ってた先生も楽しそうで。 掛け声がとてもよかったですw



    ていうか。

    なんていうか。

    ワタクシめはあの輪に入れる日が来るのか!?!?


    存分に楽しませてもらいましたけど。
    音楽的にも技術的にも隙がない感じ。 勉強になりました。というか、刺激が強かったー!!(勿論、いい意味で)
     


    わーたーし?

    隙だらけです。 そんな自分が好きなんてことは一切ございませんw




    おかしいなーぁ。 私よりも2,3年ぐらい多く生きて、多く吹いてるだけのはずなのに
    先ほど書きましたように、隙がない。 …正しくは、「感じさせない」かな。間違えてるかどうかなんてわっからないもの!

    というよりも、そこに目をいかせない! おぉ、それだそれだ。


    すごいなーと刺激を受けつつ、
    現実と理想の狭間にどうしようもなさそうなKでした。 練習せないかんぜよ。

    てかやっぱりろくなこと書けないもんだなぁ、日が経ってしまうと…。



    おっと、最後に。


    やっぱ皆さん(特に女性の皆様)、衣装が華やかできれいでした!!! …ってそこかよ!!!!!!

    嘘だといってよ、ジョー!!

    • 2009.02.19 Thursday
    • 19:31
     私は叫んだ。

    とにかく叫んだ。

    ガチで叫んだ。



    嘘だといってよ、ジョーーー!!!!!!!!!







                                





    今日の始まりは10時… つまりは起きた時間、てことです。

    今日は神奈川県の公立高校の後期選抜の日、ということで、高校は休み。むしろ「来るな」ってやつ。
    そして今日の私の予定は、カルテットの合わせ@S和音大。


    朝から珍しく姉が起きていて、「わ〜バリバリの違・和・感」と思いつつも、ぐーたらし、ぐーたらし。。

    ここ数日著しくモチベーションがDownしており、上がらないかなー…っていやいや、自分で上げないとっ セルフメンテせんとっっ!と思いつつ、
    一向にやる気が起きず、「ってそんなこと言ってる場合じゃあ…!!」と自分に言い聞かせたりしてると自動的に時間は流れ、
    仕方がないからとりあえず、なんていったら変だけどピアノ弾くかな、と思って弾き始めたぐらいの時に一本の電話が


    15:44.


    コタツテーブルの上でうなるも、紙に隠れ、物陰にあるPHSに気づかず見つけた頃には切れてしまったのでかけなおしたんですけど、
    相手はtaishiさんで、「今どこ?」という声。


    (以下ちょっと脚本風にw)

    K「今ですかぁ? 」(のんきな声で)
    T「…へ???
    K「taishiさん今どこですか?

    T「もう新百合だよっ。


    K「…へぇ??(えらい早いな〜と思う)」


    T「今日4時からだよ!!!!!??




    K「えっっっ今日6時−8時じゃあ…? (手帳を広げる。そこには16:00-18:00とある)



    はぁぁぁぁぁあぁっっ(絶叫)

    嘘だといってよーーーーーーッッッ








    母&姉「ジョーーー☆★




    もーゴメンナサイすいませんを連呼し電話を切った後マッハで準備をし、電車にマッハで飛び乗り、電車でガタゴトと揺られ、新百合ヶ丘に着くと携帯を持った女子大生(ッぽい人)にドン引きの目でみられながらも走って走って、みなさんと合流することが出来ました…。



    なぁぁぁぁっっっっ。 今日は何を間違えたんでしょう 検してみましょう。

    16:00-18:00と18:00-20:00


    手帳には正しい時間を書いたのにPHSには間違った時間が。。。 のーーーん!!!
    本当に本当に申し訳なさでいっぱいです。。。(現在進行形。)


    今日は2時間だけの練習で(前回が4時間でしたからねえ…。)、かなり楽しみにしていたのに
    自らの不注意によってしさを半減させるなんて。。。

    はい、家から1時間ぐらいかかるので、丁度時間が半分に…(T_T)


    あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ、本当にあり得ないッッ。 嘘だといってよ、ジョーーーー!!!!!!!


    このセリフを日常生活で使うと思わなかったですよっっ。



    習のほうは相変わらず楽しくて楽しくて。 あーしたがいいんじゃない、こーした方がいいんじゃない、ってディスカッションするのも結構楽しいし。

    今日は最初からクオリティ高くてびっくりしました。。ってまあ、私以外の3方は当然ながら私がいない間合わせをやってくださってたみたいでしたし。

    途中から来た私のクオリティの低さにテンションもダウンしつつで最初はやってましたが、
    やっぱやっていると申し訳なさよりもアンサンブルの楽しさのほうがこみ上げてきちゃって


    不謹慎なのかなーw もちょっとシオらしくしろっちゅーの、てぐらい。



    ただ。
    ある箇所でなんかすっげぇみなさんアッチェレランドしてねぇ?と思っていってみたら、
    ここでちょっとしたいなぁってw」…。

    そこは、私だけイヂメみたいな連符のところで。。


    でも今日の私は

    ある意味何にも言えない立場にあったので、


    とりあえずアッチェレランドかける意向に




    とりあえず次回の私の目標は、
    テンポを上げても指が確実に回り、強弱をやりすぎなぐらいにつけることと、



    時間を間違えないことです




    あ。 写真撮ろうと思ったのに忘れました。またしても。。。 おーまいがーー



    今日は本当にすいませんでしたm(__)m

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    << February 2009 >>

    Facebook Twitter and Google+

    BlogRanking

    なかのひと

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM