スポンサーサイト

  • 2012.03.31 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    バドミントン終わる!!

    • 2008.09.29 Monday
    • 22:42
     4月に京都に行って見つけたお店の紹介を。
    全国展開している店だ、という事実を知るのは後のことであった(笑)


    Tシャツを主に置いてるお店で、とてもデザインがカッコイイ 個性的、とも言う(笑)

    Design Tshirts Store graniph」。



    つい先日も買ってもらいました… はははっ。
    Tシャツ+ジーンズなんていう格好ばっかりしてるような者ですから。 面白いTシャツとかあると興味を持ったりします。たまーに(笑)


    ネットでも買えるものと、店頭にしか置いてないものがあるんじゃないかと私は見てるのですが… まあ真相は今のところわかりませんっ


    横浜はジョイナスの中にありますので、そのへんによく行く方は是非行ってみてください
    勿論、他にも店舗はありますよ!

    で、知りたい方はHPの店舗案内のところを見てください



    では今日の話〜







                              






    You Tubeを見てみたら、昔かなーっりはまっていた「Fish Fight!」という野猿(←そもそもここからして懐かしい)の曲のPVがあって…

    懐かしくてついつい見ていたのですが。



    って今日も貼り付けていたらなんかな、と思うので、今回はそんなことしませんが。


    …ってだからそれが今日の話題ではなく!!!(なら最後に書けばいいのにw)





    もー今日は1,2時間目の体育を楽しみに学校に行ったのに、最初
    後期の体育の説明〜なんていって、何故か体育館に集められましたさ。

    そんなわけでバドミントンをエンジョイする時間は1時間となかったのですが…



    いやー、今日はもぅ… 本当にえたね!!!!

    ずっとLove is Beautifulチャン(名前長いなー)とラリーしたり、Nチャンと組んでダブルスやったり。
    バドミントンはテニスより何故かかなりコントロールが利きます。 きっとテニスより上手いでしょうw

    楽しかった〜!!




    今度の月曜からはテニスとなります。 いぇーい☆★
    けど今週の水曜にも上手くいけば(=晴れれば)?、テニスがあるはず!!!!


    最近学校に何をしに行ってるかよくわからなくなってきましが何か(笑)

    いや、まあ練習もしてますさ!!!!






                              






    は変わりますが、今日はとても寒かったですね…!!!

    今朝はジャージを上に羽織って登校しました。


    そうそう、登校といえばね。
    学校の最寄り駅に着いた時点で雨が降っていなかったので「ラッキー自転車でいけるっ」と、
    駐輪場のところまで行…

    ……(行)くその途中で。




    ぽつ・・・・ ぽつ・・・・ ぽつ・・・ ぽつ・・・ ぽつ・・ ぽつぽつぽつぽつ…ザーーーーー



    (←3つも並ぶとしつこい)


    こういうアッチェレランドやめてほしいよ!!!!!!!!!!!!


    それでも、駐輪場からバス停までは実は5分少々歩く、と思われたので(そうすると1本バスを逃すことになる)、
    なんだか悔しくて(?)、結局意地張って自転車で行きました。(えっ)


    ちなみに帰りはちゃんとバスで帰りました。。




    しかしこんな寒い日だと、お風呂の有難さは計り知れないもので。
    織田裕二みたいなキャパのでかいコメント(「地球に生まれてよかったー!!!」(世界陸上のCM?))はできませんけど。


    でもね、思うのです。



    日本人に生まれてよかったーーー!!!!!!!


    (↑ーじゃなくて「日本に」、ではないか!?)




    ではでは。 ホントにもぅ眠いのでおやすみなさい。
    明日は絶対筋肉痛です、これ。。。

    リードはまるでワインのように…?

    • 2008.09.28 Sunday
    • 21:45
     先日見た「とんねるずのおかげでした」のスペシャルで発表された、の3人組(とか言いつつあれは女装でショw)の歌が面白くて癖になりました…(笑)

    最後に貼ってみるのでま、興味のある方は…(笑) ちなみにまたまたfrom You tube.





    そうそう。
    兼ねてより考えていたこと

    どなたか、ポップスの世界におけるストリングスの需要の高さについて調べる気のある方、いません?(笑)

    というか気になるんだよねぇー…



    最近どの曲を聴いても大体ストリングスの入ってる曲の割合が高い!
    嵐のTRUTHなんて、もぅPVにもストリングスの人たちが出ています。

    いくらブラス系が入っていても、一緒にストリングスが入ってることがしばしば。 最後に貼る動画の… 矢島美容室(笑)のあの曲もしかり!

    ブラスがメインのようになってるけど(あ、いやいや、勿論歌がメインだけどね!)、ばっちりストリングスも入っております。



    なんでかね。
    そうそう、それにDaniel Powterのアルバムの宣伝文句のところにも、

    18人(あれ?16だったか?)のストリングス編成で」…なんちゃらかんちゃら〜

    というようなことが書いてあったんです。



    昔はそんなにストリングスが入ることなんてなかった、と思うんだけどなあー… 少なくとも生のストリングスじゃなくて、エレクトーンとかシンセサイザー…その辺のものを使ってたと思うのに。

    それだけストリングスを求めてるって事だよね。 大衆が、かな?
    それとも音楽をつくっている側の人たちがたまたまストリングス入れて、ヒットしたから最近はポップスに入ることが多くなった、てこと?


    でも確かに… 入るのと入らないのとじゃ、えらい違いだし。
    何にそんなに魅せられるんでしょう?


    奥が深そうじゃー!!!

    けどホント。 ストリングスのもたらす感動って何なんだろう?
    ここはあえて理屈として知りたいかも…







                                






    は今日1日、マジでひきこもってましたw

    ちょっと前に「あ、日曜空くわ…」と気づき。 maikoチャンの文化祭に行くのに参加しようかとも思ったのですが、
    彼女の学校はどうやら… 文化祭はチケット制なんていう話を聞いていたので
    「あー、今からは無理かなー」ということで… はぃ。


    気がついたら朝起きたの12時だったもんw



    もはや!!!!!!!!! 1日の半分終わってますからッッ!!!!!!!!




    で。
    昨日一昨日吹けてないから(どうしたのっかっな〜という理由は話したくない!!w)、今日はいくらなんでもかなり頑張らないと!!!と最初は意気込んでいましたが。


    最初から意気込みすぎていると私はダメなようで。

    見事に空回り。 なかなかサックスに手が伸びない、伸びない…。


    仕方がないので昨日のソルフェ(&ピアノ)の復習てことで… ピアノ弾いてました





    まあ結局… さっきまで?、吹けてたし、今日はだんだんリードの調子がよくなってきたので良かったけど。



    サックス吹いてる人にしかわからない話かもしれませんが、
    今日吹いていたリードは、練習始めた時は

    なんかなあ… まあ吹けないことはないけど」程度のレベル?のものでした。


    で、そのあと
    はぁー、マジお前… ナメとんのか、ぅらぁぁ!!!!」なぁんて言いたいほどになったものの、
    ちょっとほっといたらわりーっとよくなってて

    自分の調子も上がってきて。



    結局のところ、自分の調子が悪かっただけなのか、リードの調子がだんだん良くなってきたのか、
    どっちなのかはよくわからないんですけど、

    たまにあるんですよねー…。 つかリードの調子、コロコロ変わることがあるんです。。


    湿度やその他もろもろの条件から、かなあ?



    そういうの、もし本番前になったらかなり怖いですよねー!! やめてほしい!!
    けど… 上がってきただけ幸せだったの?か? 今日一日…。




    「時間がたつと良くなってくる」って、なんだかワインみたいですねぇ!
    時間をおいて、酸化させるとワインの香りは変わってくることがありますから。 ていうかよくなるか悪くなるかはさておき、変わるっちゃ変わるようですね。



    …ってちょっと待って
    言っときますが、私は一切ワイン飲んだことありませんからねっ!!!!!!!



    でも将来ハマりそうで怖いです… だから希望としては25ぐらいまで飲みたくないですね。。
    (それまでにちゃんと貯金できるよーに!!! &20になってガバガバ飲んでたらきっと大変なことになる…!!!!!!という未来予想)



    てかアルコール全般! 20すぎてもしばらく飲みたくはないです…。
    10代で飲むなんて(私には)あり得ない!!!!! 絶対暴れる!!!!

    公共の福祉に反するぐらい大変なことになる!!!!!


    何かの映画で、酒の飲めない妻にアレキサンダー(チョコレートリキュール使ったあまーいやつ)を勧めて、
    妻は結局その後アルコール依存症に… なんていうのがある、て聞いたことがありますが、
    まさに自分、それになりそうだしーーー



    てことで10代のうちの私には絶ッッッッッッッッッッ対に飲まさないでください!!
    (超念押し)





    …で、最後は何の話をしてるかわからなくなったような感じがいたしますが、
    本当の最後はコレでシめたいと思います。









    あ、そうそう、たまにはポチッとしてってください!!!!!!!よろしくです!
    続きを読む >>

    石焼き芋、昔「イシイ焼き芋」だと思ってた

    • 2008.09.27 Saturday
    • 00:00
     ソルフェの帰り、駅まで歩いていたら


    い〜しぃやぁ〜きぃも〜



    …焼き芋が恋しい季節になってきました。 皆様どのようにお過ごしでしょうか。Kです。


    あ、明日、ていうか今日?、
    AIG SUNDAYだー。 ていうか今AIG大丈夫なのかなw

    で、そのAIG SUNDAYというのは。
    月曜かな?から、AIG オープンというテニスの試合が行われるのですが(それで錦織圭さんが帰国してるからYAHOOニュースになってたな…)、
    それの前夜祭、というか前日に行われるイベント、てところですね。

    行った人はぜひ感想を〜 なんちてー(?)。

    あ、ちなみに私はいかないので。そこんとこお間違えのない様




    前から面白いなーとは思っていましたが、…いやぁ、「とんねるずのおかげでした」の
    細かすぎて伝わらないモノマネ選手権、面白いですねー!!!!!!!!


    最近あんまり… お笑いが面白いとか、お笑いで笑った覚えのない私だったのですが、これは… 面白い!!!!!!!!!!!


    そんなわけでちょっと貼り付けてみる(笑) from You Tube.












                                 







    、今日の話題。(?)



    今日はソルフェでして。あ、ちなみにピアノも一緒にやってます。


    いつも
    HANON→SONATINE→移調の宿題→楽典→聴音(そしてそれは後に移調課題と化す)→視唱

    というメニューでやっております。はぃ。



    ちなみに移調のなんちゃら、ていうのは。
    聴音(聞いて書き取るやつ)の問題を、別の(指定された)調に変えて、く、というものです。

    C:のをH:とかそんな感じね。 ってこの言い方だとわからない人には全くわかりませんな



    ……HANON難しいねー
    ていうかピアノって難しいっすねー。


    昔ピアノやってた時、指番号とかマル無視だったもんなぁ… あと指の置き方(←超級の基本事項)も…

    本なんかじゃ「悪い例」として書いているであろうよーな置き方…




    さすがに最近は治ってきましたけどね。(もはや病気のようなので「治る」)
    それでもやはり指先の方の癖は治らないようです。

    ですが勝手に家で一人さびしく?ロックなピアノをやっちょります。 たまぁ〜っに。
    というかあれか、arranged by Kみたいな。(意味わからん)


    あぁ、だから治らないのか!!!!!!!!!?????





    今日先生に言われたことはたくさんあるのですが、その中でも何度か言われたのは
    「注意力」「イメージする」。


    視唱の時しかり。 HANONしかり。



    難しいですね…。 でもちゃんと身につけられればSaxにももちろん役に立ちますから


    が、がんヴぁります





    明日は1日吹きます。 っていやいや、そんなずっとは出来ませんて。

    とりあえずここ2日間出来なかった分を取り返さなk…




    ん? 今何ていった?俺…

    ある休みの日の事。

    • 2008.09.26 Friday
    • 23:26
     今日姉貴が窓を閉めずにピアノを弾こうとするもんだから、
    「(自分で)閉めないと(姉貴の見てる番組の)録画予約消すよ!?」と言っても閉めなかったもんで。

    結局強行手段に、てことで自分が窓を閉め、録画予約も消したんです。

    そーしたら薬局行ってる間にたーくさん録画してたのをされました。。。 まーいいよ、別に。もぅ見たやつだし。
    けどコードブルーの最終回のやつと、NEOは見てなかった!!!!! これはプチショック。

    更に魔王の最終回まで消されてたー… 母親まだ見てないて言うてたのに!!!


    つーか姉… 大人げってなんだっけ、ってカンジやなあ。。。 まあどうでもいいか・・・。



    ってわけでコードブルー魔王の最終回のビデオとかDVDの類を持ってらっしゃる方、
    私も方までご一報ください!! Please!!!!!

    (※そうは言いますが内輪に限ります)


    NEOはもぅ… You tubeにアップされてるのを期待するのみです。ははー…。。







                              






    日は前の日曜にあった開校記念式典の振り替え休日?ということで、お休みでした!!!
    たいてい、こういう時って大体… 家に引きこもることが多いですが、今日は比較的アクティブに はぃ。


    まず念願の(笑)病院へ。 耳鼻科です。
    これで治るといいんだがなあ… 小さい頃から耳鼻科とは切っても切れない縁で結ばれているようですが、
    ちょっとねぇ… 早くを切りたいものです。 やはり健康第一ですから!!!



    そしてその後、学校の最寄り駅へ。
    駐輪場の契約が26日(Today)までかと思っていたら、実は28日までで、「あ、まだ全然大丈夫だったんじゃん。」と後悔しつつも、
    ちゃんと更新してきました。


    更にその後そのまんま帰りゃいいのに、わざーざ横浜へ。
    (在庫があるかもわからない)本を買う、ってただそれだけのために「そごう」へ。

    そこでしか商品券が使えないもんで…



    そしてちゃんと変えました ずっと買いたかった本ー☆★




    インナーゲーム」。





    いわゆる「ハウツウ」本ってやつです。
    最近、東野圭吾さんの作品orハウツウ本しか読んでいません。。。

    ていうかハウツウ本みたいな… その類が好きなようです。 というか ブーム???
    というか、「というか」多くね?? 今日。




    その後(←この言葉も今日多い!!!)、無事家路に着くわけですが…。



    明日ソルフェのレッスンなのですよ。  ……。

    いや、ピアノは練習しましたよ。 それから宿題もちゃんとやりましたよ
    でも答えがないだけに不安ではあるんだけど。 まあそれは別にいいのさ。




    …またしても吹いてない。Today.










    吹きたい、んだけど… どうしてかな、最近焦りを超えた、「必死という要素がないとサックスを吹きたいと思わない、のか!?!?


    わかりませんけど。


    今はごっさ吹きたい(=めちゃくちゃ吹きたい)んだけど。。。 嗚呼天邪鬼。



    ちなみにソロコンの10日前りました。 知りませんそんなもなぁ!!!!!!!(知ってください)


    これからなんとか… (「緊張感」という本来の意味で)テンションあげていきたいと思います。
    あとせっかく読んだ最強の集中術を実践しつつ… これからの本番を備えたいと思います。


    というかさ。 本番があるからナントカ〜ていうのも大事だけどさ。
    普段からなんとかしていかないかんのとちゃうん。←重要。


    少なくとも、普段用の?、テンションをあげる(保つ)方法ていうのが、ね。。。
    あるんだけどさ… 本番用みたいなことしかやっていないのかも…。




    自分にをつける言葉はちゃんとね、わかってるんですよ。自分の中に常にある。何種類か。


    しかし…



    今からはふけないし。夜遅いですから。



    せめてFerlingの譜読みぐらいすっかな、と思っておりますけど。
    しかしながら
    睡眠時間が減るのはまずいのでほどほどに寝たいと思います。


    …あぁ、そうして私は譜読みをせぬまま今日は寝るのね…。(自己予想)




    あー、このまんまじゃコンクールがどう、なんて言えないなーと反省しつつ、それを行動に移すための術を実践しようと決めたKでした。


    うん、「決めた」。 ただ裏を返せば… 




    まだ、決めた「だけ」w

    • 2008.09.25 Thursday
    • 23:59
    080925_1928.jpg
    from PHS






    あぁぁぁ、25日がそろそろ終わってしまうっ(>_<) 急がねばっ




    写真にある二冊を無事読み終わりました。
    茶色っぽいやつは約二日で。



    感想などをそのうち書くつもりですが…


    どっちも少し文章が難しかったりします。。。




    次はインナーゲーム読もうかな…



    最近読書がブーム!?のKが
    今日はウルトラ手短におおくりしました。 失礼っ!!!!!

    またしてもHad a Bad day.

    • 2008.09.24 Wednesday
    • 18:28
     Doも。
    昨日noriチャンと待ち合わせる前にCD屋に行って買っちゃいました。(「買っちゃいました」て。。w)

    ダニエル・パウター(Bad Dayの人ネ。念のため。)の新譜ー2nd アルバムー(-v-)

    UNDER THE RADAR 


    実は1st Albumも家にあったり…。(ダビングしたものが。)
    そんなわけで?今日は学校行くまでのでダニエルパウター聞いて行きましたよ。

    個人的には2ndの方がやっぱりいいなぁ〜。
    1stも好きではあるんだけど。 それこそBad dayや、Jimmy gets highも好きかなー。



    ま、興味がある方は見てみてください。と思って、Next Plane Homeを貼っときます。From You tube.










    今日は耳鼻科行くために早く帰ってきたのに… 行けませんでした。。。 ドジしましてね。
    急患で診てもらえないかとまで頼みましたがダメでしたー…


    なんだよぅ!!! 診察受付時間1分ぐらい過ぎてたから一応電話してみてもらえないかて言ったのに予想通り診てもらえないなんてー!!


    ってまあしゃあないか。。。。
    (すぐに冷静w)



    そんなわけでまーたノドが腫れ上がってます。 痛い、痛い。。。
    明日(行きつけの)病院休みだし。 内科でも平気なのかなあ?? 平気なら明日内科にでも行かないとなあ。



    しかし今日ゆーふぉ吹きチャンに言われましたが、
    Kチャンよくそういう症状(=ノドが腫れる)に見舞われるよね〜ぇ」…。



    ホントだねっっっ。。。






    今日は本当は昨日の… 演奏会のことやらnoriチャンとの楽しいエピソードをお送りするはずでしたが
    あんまりにも… 病院行けなくてヘコんでいるので勘弁して下せえ…。。。


    サックス吹く気にもならんーっ。 もうすんごい何かを喪失した気分ー…
    こんなにモチベーションダウンするなんてもぅ… あぁぁぁ、だめだこらーーーーー




    わぁー、キャノンの本社?すげーぇ… 社長室すっげーーぇーーシンプルだけど広いー!!!
    ひとつの部屋に会議スペース、社長のデスク、応接間…!!!


    はぃ、全然関係ないこと話してしまいましたけど。 それでは失礼いたします。

    GO to みなとみらい☆★

    • 2008.09.23 Tuesday
    • 12:53
    from PHS







    心なしか
    PHSの電池パックが最近妙に熱いんじゃないかと感じてるKです。

    いつか発火したらどないしよ(゜ロ゜;)
    …なんていうのが冗談で言えなくなってしまった現代ですから…

    嗚呼 おそろしや。(笑)






    今日はみなとみらいホールに行ってきます。
    市立桜ヶ丘高校の定期演奏会☆★


    中学の時からの友達である
    noriチャンとです(*^o^*)




    ちなみに口内炎の方はもうすっかり?よくなりました。 多分!(笑)


    それでは行ってきます。

    名前からしても私ガチでAir Kになります(まだ嘘)

    • 2008.09.22 Monday
    • 22:35

     今すっかりテレビでだまされました。

    スマスマで稲垣君が
    このワインはグランヴァンで…」なんて言ってたから



    グランヴァン!?!?!? まじかよ!!!!!!!マーベラスッッ
    と思ったら、ワインの瓶にデミグラ(ソース)を入れた… ってただそれだけだったらしーす。。


    何だよー!!!(笑)





    帰りの電車、快速急行が発車寸前で「うわぁぁぁっ!!!」と走ってみたらなんとか乗れて。
    つり革を持っていたら「あ、サックス…」と、斜め前に座っていた、にいちゃんがボヤいてました。

    うん、そうですよーぃ
    ちょっと嬉しかったですー。 ふっ(?)






                                






    々に汗かきましたよ、今日。

    1,2時間目のバドミントン。 バスでちょい遅刻しながらもバッチリ?参加。
    ゆーふぉ吹きチャン… いえいえ、LIBと(笑)、Nチャン、Mちゃんと4人でなんちゃってダブルスをやってました


    私がゆーふぉ吹きチャンの方にシャトルを打つときに、
    彼女の名前から私がつけた


    Love is Beautiful!!!!!!!!!



    と叫んで打つと、彼女はわかりやすくポシャりますw それが面白くてやってますw

    今日はもぅ本当に… 体操着がびちゃびちゃどころでは済まず、実は髪の方にまで汗がっていました。。
    楽しかったなぁ〜… ふふふっ(キモ)




    今日はバドミントン界のAir Kになってましたー。
    後期はテニスを専攻しますが、そっちではガチでAir Kになります。(爆)
    ちなみに総合のテニスでもAir Kになります(おいっ)。



    そういやめぐチャンと電話してたとき
    錦織圭さんがアメリカではAir Kていうあだ名で親しまれてるようだよ、と言ったら


    Air?? 何、なんでそんなッッ そんなふわふわなカンジ嫌や〜



    と言ってました。

    まあ言いたいことはわかるけど… ふわふわってお嬢さんッッッヽ(゜д゜;)!!!!!!!!!


    ちなみに彼女と話していると中途半端に関西弁が出ます。中途半端に
    でもってめぐチャン… You、ウィルコム買っちゃいなYO!!!






    あぁぁ、そうそう
    口の中にニキビ


    と思っていたら

    先輩、それ口内炎ですよ!!!!!!!!!


    といわれました。後輩に。




    初めて、じゃないんだけど… 口内炎できました

    吹く時に歯があたる部分にw



    まー… 日曜日の朝よりはかなーっりマシなんだけど。。
    今日は他にも口の筋肉が全然ダメだったので早いトコ切り上げました。


    ていうかですね。
    ロングトーンをとにかくいろんな音域でやろうとおもって。

    やってたんですけど。

    口締まらないしリード良くないし息の方向とかヴィブラートとかわけわかんないし。
    なんかやってて一番ゴールがないのってロングトーンなんですね。


    いや、逆にアレか、ゴールがないって見方も出来るけどどこでもゴールって見方も出来るのか
    あー、いい事いった(爆)


    まーあれよ、何もない、アスファルトを歩いてるみたい。
    そういうのが楽しいのは最初の3分ぐらいですからさぁ。。。



    しかし先日本で読んだんですが。




    その道に心はあるか」。





    ↑これについてはまた後々触れていきましょう。 これは本当に。
    ていうか実は書いたって3行ぐらいでまとまりそうだけど… ま、うん、今は、ね。もう夜遅いからw



    では、おやすみなさい!

    注目するだのされないだの

    • 2008.09.21 Sunday
    • 17:03
     今日駅に着いたときには何ともなかったのに一気に雨がザーって降ってきて、焦って走って帰ってきました。
    いわゆるゲリラ豪雨の被害にあいました。。


    そんな時。
    「あー、何かの青春モノみたいな感じがするーw」なんて思ってしまった… って本当に発想が最近オヤジだなあ。

    同時に私の考えていることといえば
    「朝傘いらないって言ったのにー(T_T)」でした。(笑)


    ずぶ濡れで帰ってきてお風呂に直行したのは言うまでもありません。。



    しかしこのゲリラ豪雨の中、傘をささずに走る人がいたら…
    傘を本当に持っていない人か、若気の至りか、まあどっちかだと思いますw 3割は若気の至りかとw


    駄目だよー、風邪ひくからっっ!!!!!!!



    まあそれらの話とはほぼ全く関係ない、今日の話題を話しますかねっ!







                              






    となってはむしろ儲かったかななんて思っていますが、今日は休日にも関わらず学校行事に借り出されました。
    学校の最寄り駅のところにあるホールで。。


    開校記念式典ってやつと、学校説明会のオープニングで校歌とハレルヤの合唱があったので、わりと長いことホールにいました。




    本当にやめてほしいよー。 今日は友達の文化祭に行こうかななんて思っていたのに!!!!
    …とは思ってるんですけどね。 自分の所属コースが必要とされてるんじゃ、仕方ない!


    積極的に、ていうのは9割嘘ですが(ぅおーい)、ちゃんと歌ってきました!!!








    上とは全然関係ないんですが(笑)

    先日(関西の)めぐチャンと話していたことで、
    意外と… 音楽の世界って華やかそうで全然そうでもないよねwという…。


    日本はスポーツにとても関心があるだから、なのかなあ。(少なくとも私はそう見ている)

    スポーツ選手の特集番組や、スポーツの中継なんていうのはTVでよくやりますが、どうしてコンクールの様子をTVで流したり、
    音楽家を特集するような番組って少ないんでしょうね。



    そういいつつも、J-popや、そういった世界には十二分というほどスポットが当たってるなんて風には思うんですが。

    クラシックの方ね。
    まー最近は… N響アワーや題名のない〜…、みゅーじん(←ポピュラーの方もクラシックの方も両方って感じですね)… などなど、
    それなりに… 当たってるの?とも思いますが




    でもやはり。
    日本の国民の関心もあまり向いていないのもあると思うのですが、
    やはりすっごい国際コンクールで1位を日本人が取った!!!!と言っても、小さい写真とちょっとの文が1面に載る、というぐらいですが(それでも俺はマーベラスだと思うw)、
    スポーツの世界で国際試合ですごい成績を残すと1面の3分の1ぐらいを使った記事が大々的に… ってなりません?




    んー、
    のだめブーム、があってか、クラシックの世界は今までにない?盛り上がりを見せていますが。


    ブームはブームで終わりたくないですよねー…





    難しい話なんですけどね。

    ていうか注目されればそれでいい、って話でもないし!
    ステージはやはり華やかですから まあそれだけでいいのかなーなんて風にも思うんです。

    け・ど・ね。。



    若いうちから大成する音楽家にもっとスポットを当てろ!!!なんていう話ではないんですけど。
    (だってそれで音楽界の低年齢化が進んだら益々希望なくなってまうw)




    やっぱあれか。


    1度の華やかなステージのために100の地を這う努力を、ってやつなんかねぇ。


    だって実際そうじゃないですか?
    たかが数分の曲(←レベルが上がるとそうでもないけどw)を1回のステージでやるために
    何十回も練習する。

    その「気持ちいぃ〜」(←北島かッ)を味わうがために、
    それまでの間に喜怒哀楽をしなきゃいけない。



    努力がどう、などというのは、どの分野においてもそれは同じですが…。
    華やかな音楽の世界だからこそ。 それが重要だったりするのかなあ。




    人生、やっぱり波乱万丈しないとねっ!!!!!!(←なぜそのオチ!?)




    The Future Is Now!!! ←この言葉、好きですねー 特に最近!!!!

    Lessonでした。

    • 2008.09.20 Saturday
    • 22:30
     今CNN見てるんですが、キャスター?が超面白くて笑えます。
    ていうかだって… 番組の最初でカメラが自分に向くまでのときに小躍りしてんだもんw

    日本じゃあり得ないねーぇ。 というよりもやる人いないねー、なかなか!!


    あ、今放送禁止用語言ったって!!!! んー、この英語が理解できる語学力をもちたい・・・(←それはもぅ相当切実な思いになってきてます)


    ワイドショーみたいなカンジのものなんですけどね。 うん、おかしいってw




    最近英語が多いから、という、若干
    ホンマかいな、という理由で?、家ではFMヨコハマ→Inter FMを聞いています。

    平日の朝、外人の男3人がこりゃまた… 朝から何言ってんだ!!!!という、
    何ともいえぬグダグダ感… 言ってることもおかしいしw


    うぅん、探してみると意外と面白いモンが意外とあるもんですね。







                              





    台風が接近しているだのしてないだので今日のレッスンいけるのか!?と思っていましたが、
    今日目を開けた瞬間(7時ごろ)最初に見たものは

    天井でした。

    ってだからそうじゃなくてよ。

    普通に青い空、白い雲でしたワ。 雨って何。 ん? ゲリラ豪雨? 台風? アイク?(それはハリケーンな)


    そんなものらとは一切遠い、遠い… ふぁーらうぇ〜い(笑)




    で。 まぁ勿論ちゃんと行けましたさ☆★

    今日はなんていうか… あぁ、ナントカの秋、とかいいますけど、大漁の秋って感じでした。得るもの多い。


    でも… 得るもの多いのは嬉しいけど、でも逆を返せば研究不足って事でもあり。
    ちょっと悔しいですねー、うん、ちょっと。(←何の意地??)




    そんな(クラシックの)サックス一色、な状態にはなってますけどね。
    ちょっとクラシックのサックスに疑問?を持ってるというよーわからん時期でもあったり。

    まあそれは、後々、ね。(だからそういって書いた例がないだろ、ていうw)




    それでもポップス界や他の音楽ジャンルの世界で活躍する人でも、クラシックをやってた人は多いですから。
    何をやってても結局自分の音楽的な部分に返ってくるんだな、ということで。
    それにやっぱりクラシカルサクソフォンの音好きだしー。


    ってそういうことを今日は話すんじゃないやぃ!!(笑)





    そんではぃはぃ、レッスンね。

    以前からしばしば
    「フレーズが短い」「ブツ切りっぽい」
    「なんか… 足りないんだよねー」
    なんていう風に言われていたんですが、それを解決するかもしれない、ヒントと言えるようなものを得られた、かもしれません。



    私、大体フレーズの最後が短かったり、ブレスの前がやけに短くなったり。
    それもちょっと原因なんじゃないの? と。



    たとえばロングトーンの時を想像してもらえると言い易いかな。

    4拍伸ばす、として。
    (切るタイミングをわかりやすくするために「プツッ」という音を用います)

    本来、


    1−2−3−4−プツッ



    って、これが「4拍のばす」ってことなんですけど。

    どうしてもこれが

    1−2−3−4-プツッ


    と、少しばかり短くなってしまうんです。 そして後々それが音楽全体を見たときに、「何か物足りない」に変化する。


    とまぁそんな具合なんじゃないだろうか、ということです。


    あぁぁ、やはり一皮剥けるというのは容易なことではありません。。 うへぇぇ。




    あとFerlingの速い方。 偶数番。
    テクニック的にはほぼ出来てるけど


    「もっと音楽的にネ」。





    …………………………。





    さぁ明日からも頑張ろうと思います。。 はぃ。。
    続きを読む >>

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930    
    << September 2008 >>

    Facebook Twitter and Google+

    BlogRanking

    なかのひと

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM