スポンサーサイト

  • 2012.03.31 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    続かねえな。

    • 2007.07.31 Tuesday
    • 19:54
    よくプロフィールとかにある(?)「趣味」の欄。
    いつも「何?」って迷うのですが今なら自信を持っていえる「趣味」。


    それは。



    You T○beで(主に→)ピアソラの動画を探すことぴかぴか!!!!!




    …なんかネクラに拍車がかかりそう…[:ふぅ〜ん:]あせあせ


    つーかオクラ?(そりゃ食い物だろー)

    いや、干物(ひもの)オンナならぬ干物(カンブツ)オンナか?
    ※どう違いがあるかって… ヒモノなら食えるけどカンブツは食えない、みたいな?(ん?)




    とまぁ軽く食い物のネタをいれたりなんかして(何がしたかったのかな)。

    今とても、ってほどではありませんが腹減ってます。現在19:40.




    今日眼科に行きましたがアレルギーぽいのが出てたので、コンタクトはそれがおさまってからじゃないと
    ダメだねぇ〜ってことになって、まずはその治療。


    そんなわけで一週間はコンタクトなんぞ出来ません。
    つーかまだ作ってもいませんけど。しょんぼり




    個人的には視力回復センターとか考えてみたりもしましたけど、

    高いー。expensiveーーーー。財布汗


    あと昔知り合いがやっていたらしいのですが、

    相当根気強く、毎日同じ時間に決められたことをやれなきゃ無理!

    みたいなことを言ってたそうな。
    (母親談)



    ・・・・・今んとこ無理です。ポロリ


    受験前、全然運動しなくなっちゃったから一人密かに部屋でバランスボールを使ったトレーニング
    してましたけど、前期が終わって、少ーしずつ夜更かし(一応この時期ぐらいは勉強してた記憶がある。)してたら
    時間なくなって。

    睡眠時間は確保しないと次の日動けないよーとかいって。



    気がつけばバランスボールトレーニングなんぞ、何をやっていたのかすら・・。汗



    これは一応1週間続きましたけど。・・・え?短い?






    少ーし腹が出てきた&肺活量向上のため、中1ぐらいの時に、柔軟体操と軽い筋トレをやってました。

    ・・・・・えぇ。そうですよ。



    4日で終わりました。 ちーん。[:ふぅ〜ん:]



    それで何回か復活させたりさせなかったりしてるんですけど、4日以上続いた覚えはないそうな(笑)
    3日坊主とは言えませんけど何か。(笑)




    少し前からロデオ○ーイ(知ってます?椅子みたいなのに乗ってギッコギッコ揺れるやつ)を
    やってたりします。


    これは連続5日で、


    「あー 今日もぅ夜遅いから明日…」


    とかなって、続いた覚えはないそうな。 おーーーい。汗



    でも昨日復活させました。グッド

    あれ、座り方次第ではもんおすごい鍛えられます。ただ座ったんじゃ遊園地と何ら変わらない気、しますけど。



    で、それのせいなのか。
    今日朝起きたら…


    まぁ、普通。(笑)って思っていたら!!!!!



    (なぜか)股関節が筋肉痛!!!!!




    自分、何をしたんでしょうね。
    ま、でも今日もロデオに揺られよーかな…。

    でもその前にメタボの前兆‥ になりそうな腹を引っ込めるべく&肺活量向上を図るべく、
    腹筋をやった方が早いのかなぁ…。ロデオよりも。





    ま、学校に行くわけでもないのでただでさえ運動量が減っていてピンチでございやす。



    朝起きて走ろうか…ジョギング


    と思ってもダメですね。続かない。つーかやってない!!!!!!(笑)




    これでいいのか、若いもんっ!!冷や汗



    ・・・って自分で言ったら歳食ぅとるんと一緒やろーーーびっくり





    BlogRankingとかBlogは3日坊主じゃないから、まぁどうかClickを・・(笑)




    〜今日のオマケ〜
    今日から真面目に勉強し始めました。 さ、何日続くかな(こらーー)

    Michelangelo

    • 2007.07.30 Monday
    • 17:57
    姉がYou Tubeを出してーっていって、そのまま?、You Tubeを見てたら…



    発見!!!!!!!!




    最近ひそかにハマっているピアソラの「ミケランジェロ」。
    トルヴェールのを試聴してから密かにハマっていたこの曲。音楽



    プロフィールにも書いてあるのですが、私はピアソラが結構好きで。

    前にtrioでエスクァーロをやったこともあります。あとリベルタンゴも。



    しかもこの動画、ピアソラ本人出てます!!!! 見間違いなければ・・・(笑) 



    要ちぇけらー てことで載せてみます。 …PCからしか見れないのかな?わかりませんが。











    これカッコよくね?て思ったらはぃ、ポチり。(笑)

    〜今日のオマケ〜
    今日は樹里チャンと共にちょとした室内楽?を習ってきました。とはいえ私は吹くのみでしたが(笑)
    先生がやったI got rhythmがカッチョよかったです!

    Heroic episode

    • 2007.07.29 Sunday
    • 20:13
    どうも。幼稚園に上がるか上がらないかぐらいの時期に、ゴーグルを買ってもらって
    あまりに嬉しかったのか出かける時にもデコにゴーグルをつけていたKです。


    今じゃそんなバカなことしません!汗(笑)





    結構頻繁に?楽器を磨かないとサビるらしく、わりと頻繁に、あまり吹いていない(ごめんよ)Tenorを磨いてます。
    とはいえクロス(拭くやつ)で拭くだけですが。



    ふと。自分のSax ケースを見てみると。




    あぁ、いろんな人からのサインを私はもらっているんだなぁ… としみじみ。ニコニコ

    どうも、幸せ者のKです。



    先日も、マスタークラスの方には書きませんでしたが。

    フルモーさんからサインをもらいました… じょっじょーん(=ジャッジャーン♪)





    紺のケースに黒マジックだったので、見えにくいです。だから

    「あーちょっと失敗した?ショック

    って思ったのですが、意外や意外。気づいて下さる人多しぴかぴか
    結果オーライかな? なんて思ったり。



                    ムード




    Kの武勇伝… じゃなくてアホ話。
    実は先日のマスタークラスで。


    終わって、(店を)出て、皆さんが居酒屋に向かい、私は駅に‥ という分かれ道のところでふと
    PHSを見て、


    ・・なんか忘れてない?


    ・・・・?



    ・・・・・・・・・・・!!汗



    すいません、思い立ったら即行動!!!主義なものでして。


    銀座の街を全力疾走with楽器ケース


    フルモーさんを捕まえて・・・


    このボタン押してください!!!







    はい、ちーずw in銀座。



    withフルモーさん。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




    この話は… いやいや、載せようか迷ったんですけど。
    (絶対限られた人しか知らないし)

    だってエレクトリックに輪をかけそうなんだもん・・ ははっ!(?)

    でもネタになるから載せました。 にゃー猫






    もっと?エレクトリックな武勇伝。(?)

    幼稚園にまだまだ上がらない小さーーい時子供姉がエレクトーンをやっていて、それに一緒についてったりしてて、
    どうも私はエレクトーンに触れたかったらしく。


    だだをこねて、親が(スイッチ入ってない状態で)弾かせてたみたいなんですけど、

    どうも音が鳴らないことに気付いた私は…



    スイッチ発見ぴかぴか


    ジャーン ばーーん ドカーーーン(!?)



    と、そのグループレッスンを軽く妨害していたようで(笑)


    親が足の音量調節のを最小(つまりミュート)にして、またならなくなって…


    足いじったら・・・



    ジャーン ばーーん ドゴーーーン。



    もぅ奥の手ということでコンセント抜いて・・・


    さすがにこれはなかなか苦戦したらしいのですが・・・


    ・・・!?



    ・・・・・・ぴかぴか



    ジャーン ばーーん  てってけてー(えぇぇ!?)





    こんな・・
    ちっちゃな頃から悪ガキでぇー・・っるんるんて歌いたくなるぐらいのやつでした。


    ちなみに15で不良とは呼ばれず、Kは「K」のまんまでした。



    はぁ、くだらなーいー くだらなーーいーー。パクッ



    BlogRankingにポチポチして下さい!今日は選挙でしたね。有権者のアナタ、投票しましたか?




    〜今日のオマケ〜
    ・・・で、この記事は何の話をしてたんだっけな(笑) だめだこりゃ。

    Summer Fes.

    • 2007.07.29 Sunday
    • 12:24
    昨日の話ですけど。

    後輩たちが私の母校の小学校でやっているお祭りで、演奏をするということで。


    見に行ったんじゃなくて、



    参加しましたチョキ



    Doせ(どぅーせ)そんな先輩ですよ、私は。パクッ

    先生に連絡し、16:00に小学校へ。学校
    でも一人で行くのは…なぁ、と思った私はキャシー(あだ名です。)を誘って、一緒に行きました。


    途中でI先生がクラクションをパッパーーと鳴らして、私たち二人を追い越して行きました。車(RV)プシュー

    ・・・乗せてってよ(笑)



    5分ぐらい前に着いたから
    あ、こりゃー先に行って待機、みたいな感じなのかなぁ?って思っていたら。


    あぁ、何。もぅ懐かしい制服が見えるじゃないかあせあせ!!!


    そんなわけで、ちょっと手伝いつつ、自分の楽器出しつつ。
    荷物は私の一日マネージャー?のキャシーに持ってもらったりして。  メルシー。キャシー。

    ひーチャンもいました。久しぶりだったね〜



    それからボーッとする間もなくリハーサル(という名の音出しであった…)。
    その時に一緒にチューニングもしちゃうんですけど・・・

    私たちの頭上には灼熱の太陽が…。おてんき

    しかし本番は5時20分ぐらい… あと40分ぐらいない?という状況。


    しかも5時になれば陽もだいぶ落ちてきますね。気温がぐぅ、っと下がります。




    チューニングがチューニングじゃない!!!!!


    私はなんとなくマッピを入れたりとか(案の定5時になると陽が落ちてきたので。)、リードを湿らせたりとか
    ある程度楽器に息を吹き込んだりとか・・ ってやってましたけど。


    まぁ周りがそんなことやってるわけもなく。
    (先輩がやってたら見習うものでは…? んまぁいっか。コンクールじゃあるまい。)



    目の前で地域の和太鼓サークル?の披露をしていて、それが終わったら私たちの演奏なんですけど、
    まぁなんか太鼓が終わったとたんお客さんとの距離近くなり。

    1年生ビビってたね。まぁでも無理はない。[:ふぅ〜ん:]



    2年生Bandのルパン三世(あ、金曜日の、皆さん見ました?)で始まり、
    その後ハニカミ・カミカミMC(かわいいね〜)が入って、Choo Choo Trainをやって、次がもぅLastのエル・クンバン。

    あとそのMCの時に何故かI先生(は、わかるけど)と私がGUESTとか何とかいって紹介されましたぴかぴか

    そんな立派な身分ではないぞ!!!!!ひやひや(笑)


    このMCのいろんなとこで私のネタを後輩MCに見事に持ってかれた!ていう(笑) 

    そしたら別の子が


    いいものはパクるもんなんです!!!


    ・・・MCもか?(笑)


    そしてエルクンバンをやった後、はぃ、お約束。マンホール… あ、じゃなくてアルコール… じゃなくて


    アンコール!拍手


    毎年恒例、八木節を披露しました。
    あの曲が一番お祭りらしいです!ラッキー 力強くて結構好きで。


    八木節はなんとなく「原点に戻ってきた」感があります。
    毎年やっているし、やっぱり原点だからかな?




    1年生はこの祭りが初めての本番でした。緊張したかな?

    これからも頑張ってほしいものです。 でもその前にせっかくのきれいな楽器。それに砂が結構
    入り込んでるかもしれませんから、ねぎらってあげるつもりで?掃除をしといてね(笑)




    昨日はありがとうございました!これからも頑張れ、中学生!!(笑)


    BlogRankingにポチポチお願いします!!




    〜今日のオマケ〜
    ハニカミ・カミカミMCも頑張って!!(笑)

    Master Class!!!-4

    • 2007.07.28 Saturday
    • 23:39
    うぃ〜。

    やっとこさマスタークラスの復習(録音したのを聞き直して、弱点とかを書きだす)が終わりましたよ嬉しい


    音質良くない設定にしていたのか、すこし音がこもったようだったので、声が聞きにくくて。
    何回も何回も

    はぁ!? 何々、One more 再生(だからリピートて書けばいいでしょ。)!!!

    ・・・って。


    そんなことやってたら1時間チョイの内容(ちなみに今日聞いたのは30分程度)が
    1時間ほどかかっていました。汗

    前の内容にちょっと戻ったりもしたとはいえ・・・

    ・・・はて、何をやっていたんだかな?




    で!
    その内容!!!


    やっぱりアンブシュアのこと、いろいろ言われていました。・・・何をいまさら(笑)

    4を吹いてた時、やっぱ浅めにくわえていたようです。マッピを。

    普段むしろ深すぎて「あれー?」ってなるぐらいなのに。何が起きたのか…。


    でも「普段のアンブシュア」がすでに浅かったのかも・・・?あせあせ


    少なくともその4を吹いている時は浅かったと思われます。

    普段どおりに息を出してるのに


    な!!!鳴らねぇびっくり汗!!ヴぃ・・・ヴィブラートが・・・ぐえー撃沈


    って思いながら吹いてました。 はぃ、実話です。

    そしたらまぁアンブシュア言われまして。

    浅い→発音はし易い
       けど、(浅く)しすぎるとヴィブラートがしにくい。音程下がる。あと音質があんまりよろしくない。

    それを改善すべく、

    深くしてみよう!! ということなのです。

    深くすることで、音の存在感がハッキリしますおてんき。と。


    5の時にも、中高音域が(アンブシュアが)浅いと、かなしい感じの音がする、とのこと。

    音質が良くない、ていうのは、
    この「悲しい感じの音」てことでしょうね。


    あと深くくわえると音が豊かになってくそうです。


    はぃ、これKのBlog検定に出まーすパー(ま、そんなもんないんで安心して下さい(笑))




    あと4では
    ヴィブラートの速さはいいけど、(波の形が)アンバランスになってはいけない!

    と言われていました。

    ヴィブラートか。
    最近練習を一番怠っていたカテゴリーだったかもしれません。[:がく〜:]

    タンギングは明らかに苦手だったので、まぁ短い時間(10分もやってないかも…)とはいえ
    一応毎日、やれなくても2日に1回はやっていました。


    けどヴィブラートは… 
    そこまで得意じゃないのに、かなり怠っていました。 反省。しょんぼり

    いけないなぁ・・・。 頑張らなくちゃ。パンチ




    5は
    もう少し時間を費やそう。
    スタッカートをもっと短く
      →すごくゆっくりからも1回やる。
    ボーナス音多いけど・・・?ん?
    どこで息を吸うか?


    ・・・・でしたー。ウィンク(おい)


    まぁこれが一番練習期間が短かったのは事実ですから、もう少し時間を費やそう、というのは言うまでもありません。

    自分で聞いていて
    あー やめてくれーー

    って思いましたもん。本当に。

    何故って、二つ目の「」に関わってくるのですが、何せ音1つ1つが長いもんだから全体が



    重い!!!!!!!!!!


    しかもあれかな・・・。
    このときも多分アンブシュアが浅かったと思われます。

    全然ダイナミクスがないのです。汗


    こりゃー録音機材(?)のせいじゃないぜ?猫2



    つか… あぁ、全然できてないじゃん? みたいな。

    でも録音して、その後聞くのってかなり恥ずかしいけど、いろいろ学べるものがあるもんです。


    課題があるって素晴らしいぴかぴか!! けど大変(笑)



    あとはボーナス音を減らすこと。
    ていうか、いらん音を「ボーナス音」と称するフルモーさんはやっぱり面白い!!!(笑)

    つまりは、もぅ1回ゆっくりからやって、もっと音を短くできるようにすることと、
    ボーナス音を減らすこと、ですね。



    最後に、「どこで息を吸うか。」



    朝1回吸う!!!! それ以外吸わない!!!





    無理!!!!Σ\(°∀°)



    じゃなくて。それは冗談!(笑)

    ちゃんと楽譜に書きこんで頂きました・・。 メルシーボクぅ。


    あと、速くなればある程度はもつようになるよ、って。

    早く持つようになるようにしなきゃな。 酸欠で死んでしまうぜ(こら)




    で、書き込んでもらうときに、その時シャーペンとか鉛筆とかなくて。(バックの中に・・ どーん。爆弾


    聴講していた方からお借りしました… ありがとうございました!!!わーい


    「(シャーペンを持って)これはすごく貴重な道具だよっ。


    ・・・Oui!!!!汗




    他にある?って言われたのですが、言い出したらキリがないので、次回ね、ということになりました。

    次回は果たしていつ来るのか・・・・・・・?(笑)



    BlogRankingにポチポチして、「Master Classその後」へ!
    続きを読む >>

    しまった!

    • 2007.07.27 Friday
    • 23:58
    すません、昨日七時ぐらいに寝たから更新してないんだった…



    明日またゆっくり更新することにします!


    ごめんなさーーーいっ

    Dialy

    • 2007.07.26 Thursday
    • 22:38
    最近別のBlogサーバー(実は中楽生時代に使ってい(さらに言えばそれはまだ残っている)旧Blogのサーバー)では
    訪問者履歴とかいうのがあって、

    「あ、この人読み逃げしたなちっ(笑)」

    なーんてやれる機能があるらしい。



    今日久しぶりに旧Blogの管理ページに入って気づいたこと、でした。



    何故かアクセス数0ていう日がないんです。 何で?
    (まぁたまに自分で自分のお馬鹿な過去を見たりもしているのですが)





    何でもぅ終わったものを消さないのか、って言うと。

    まぁいろいろありますけど過去の失敗を繰り返さないとか
    過去の自分はこうでしたっていうのを忘れないためとか、
    コンサートの記録なんかは、そのコンサートは大げさにいうと人生で1回しかない公演です。
    その時自分はこう思った、とかそういうのを残しとくため、ていう。



    まぁたまに見るとこっぱずかしいですっ!結構!汗(特に最初の方はよく絵文字が踊っとる・・ニョロ


    でも何か壁にぶつかったとき、

    あれ?なーんか前にもこういう壁なかったっけ?確かこの壁はパンチじゃなくてキック… あれ?どっち?


    ってなった時に、過去のBlogを見ると、
    ・・・あ、これは頭突きじゃん星

    みたいなね。



    壁に向かって頭突きは痛いけどさ(笑)






    すーーーごい恥ずかしい話、満載だったりしてます、やっぱり。本汗
    だからたまにやっぱ消してしまえ、この記事!!とかなるんですけど。



    ・・・・・・この記事書いた時間がそれじゃー水の泡ぢゃん?どんっ


    て思うんですね。

    そしてやめるんですね。




    だって正直



    全部こっぱずかしいじゃんね?(・・・・。)






    「初期化して、スッキリしてリニューアルする!」
    という意味でよく日記全部消してしまう人もいらっしゃいます。


    まぁありなんちゃう?って思ってます。(笑)



    でも自分にはその勇気もないしね。

    記憶力には限りがあるけど忘れたくない事(でも忘れてしまうこと)をもう1度
    思いだしたりするのにも、やっぱり過去のことを書きつづったもの、

    これ、私は大切にしたいです。





    ・・・・・・・・・てまぁそんだけですけど何か(笑)




    ま、あんま見ることをオススメできませんけどね〜。あせあせ

    いいことがあったらいちいち「キャーーーてれちゃう」とか「わーーーびっくり」とか「Noooooo−−−−冷や汗!!!!」とか
    騒いでいる若い日が…。ぴかぴか



    いや、今そんなことはしてませんよ? 一切!






    ・・・・・・・・・・。



    BlogRankingにポチポチお願いします!!



    〜今日のオマケ〜
    これ、日付変えてありますけど何か(笑)

    吹奏楽コンクール

    • 2007.07.25 Wednesday
    • 23:45
    やっぱり今日もヒューマンドラマの生まれた日でした。
    でもそれはかなり切ないというか悲しいかな。


    (フルモーさんのMaster Classはまた・・・(ごめんなさい))



    今日は横浜市大会初日でした。
    私の中学校が出るというので、それのお手伝いとして同行させてもらいました。

    私の仕事は管楽器付き添い。
    管楽器とともに同行し、チューナーとか(ステージにのぼるには)いらんもんを預かったりとか、他にも
    管楽器の子たちのパシラー(パシリとなる人。Kの造語)をしました。


    なかなか疲れたぞひやひや(笑)



    着いて、1番目の学校聴いて(K先生らしい風紋だったなぁ!ウィンク)、
    出て、飯食って、時間になったらすぐ集合。


    で、まぁそっから楽器出したりとか打楽器の方もいろいろあったみたいなんですけど。
    それに触れてると先が長いので(?)、先行きますよ。GO!


    チューニングルーム行って、みんなが少しずつ緊張していくのがわかりました。
    うーん、懐かしい雰囲気。

    去年まで2年生だった現3年生が後輩を引っ張っている姿を見ると少し不思議な気分でした。



    そして(ここまでのいきさつとしてはかなり短いですが)、とうとう本番。
    みんなに「いってらっしゃい!!」って小声で行った後、舞台の反対側に回って演奏を聴いていました。
    Perc側にいたんです。

    で、アナウンスが流れて、
    先生がお辞儀して。


    ―――。


    彼らのやった曲はミュージカルかなんかの曲で、まぁとにかくその曲の裏には物語がある、というものでした。

    イントロは、なかなかグッとくるものがありましたグッド ていうか最初と最後が一番好きだったな。
    最初だけ?、少し鳥肌が立ちました。


    私はついこの間の4月に高校生になりましたから、中学生ではありません。言うまでもなく。

    でもどうしてか。

    どうしてあの場に私はいないんだろうな。」なんて考えてしまったんです。
    あー。
    考えてもどうしようもないのに。って思いながら。

    まるで子を見つめるような眼で(笑)、後輩たちを見守っていました。ぴかぴか


    割と近くに元顧問S氏がいて、きっと彼は彼で「どうして俺はあそこ(指揮台)にいないんだろう」とか
    思っていたんでしょうね。 それはそれで切ない。



    途中でなるどるりチャンとBlacky jokerチャンのSoli(←強制Soli(笑))で、
    途中で音が軽くなった時は「・・・ショック」と思ってしまいましたが。

    彼らは彼らでそれで点数が落ちるんじゃないか、って心配していました。


    あと演奏(しかもわりと静かな場面)の時に、次の団体かその次の団体かのトライアングルが
    床に


    ごんっ。


    って・・・。冷や汗

    鈍い音が響き渡っていました。



    終わった後、とたんに泣き出す子とか「よかったですか!?」ってしきりに聞く後輩たちが妙に可愛かったです。
    ま、その鈍い音の正体を聞くときの目は少し怖かったけどね(笑)


    ま。そういうのはどの会場でもあるらしい(笑)




    結果発表の時。
    20分からだったのに、35分ぐらいに始めます、って。

    そう、時間が延びてしまったんです。全く、じらすなよ、って話ですか? まぁそう言わずに(笑)


    でもその時間が延びた理由に、自分の後輩たちの演奏が関わっているなんて、そんなことないべ?って
    友達と言ってたんです。それは「ない」てことを前提に。

    いや、でもやっぱり始まる時間のびたし、
    どっか競ったな、と・・・。



    予想的中。


    (って勿論発表中にはわかりませんでしたが)


    金賞を受賞し、県大会へわずかな望みをかけて結果を待っていたのですが・・・

    後輩たちの番号(順番)が呼ばれることはなく。


    そう、彼らはいわゆる「ダメ金」てやつだったんです。




    その後私は友達に報告したりとかしてたのですが、
    順位(点数のみ表示で、自分で点を照らし合わせて順位を確認するもの)を見てたら


    「金」ていうのの下に
    「金・代表」・・とあったのです。


    しかも両校ともに「6位」。(県に行けるのは今日は6校)


    いやな予感がして、ジャッジペーパーの点数と照らし合わせてみたら…


    見間違いがなければ後輩たちは「競ったもう1つの学校」だったんです。

    ・・・つまり点数的には代表の方と変わりませんが、何かが違ったんでしょう。
    ダメ金になったのです。




    「ごめんなさい」
    って後輩に言われたんですけど、彼らは彼らなりに一生懸命頑張ってました。特に最後の方は。


    6月の時は不安でした。「銀賞いける?[:ふぅ〜ん:]」ていうぐらい。

    でも7月に行ったら「革命起きた?汗」ていうぐらい。


    それでも、本番で奇跡は起こせなかったようで。
    いや、奇跡なんかに頼らなくたって、きっと彼らなら行けたんでしょうね。


    でも審査員に恵まれるかどうか――。
    競ったもう1つの方には10点がありましたが、後輩たちにはありませんでした。



    運も実力のうち

    この言葉の本当の意味を知った日でした。



    後輩たちがかわいそうではありますが、これがコンクールの醍醐味なのかもしれません。

    コンクールに出なければこんな思いをせずに済んだかもしれない。
    それでもコンクールまでの道のり、頑張ってきたね、なんてコンクールがなければ存在しない気持ち。

    コンクールに出るからこそ体験出来たこの思いを、大事にしてほしいと思いました。


    そりゃ、いい結果ではありませんでしたし、あともーーーう1歩でしたからね。悔しいですよ!!
    今更私も悔しいですけど!!


    でもとにかくお疲れ様。

    3年生、成長したね。練習・本番見てて、なかなか頼もしかった!!!
    2年生、来年は3年の果たせなかった思いを、どうか・・・。




    夏はこれから。




    BlogRankingにポチポチしてください!!後輩たち、本当にお疲れ!感動をありがとう。




    〜今日のオマケ〜
    今週土曜にはお祭りの本番があるそうです。俺出よっ!!(笑)

    Master Class!!!-3

    • 2007.07.24 Tuesday
    • 23:27
    さっきフルモーさんのマスタークラスの復讐を・・

    あ、じゃなくて復習を(笑)してました。




    でも何度も何度も何ー度も何ーー度も聞き返したりしてました。
    音質があんまよくないのかなんなのかはよくわかりませんけども、

    F「○×▽ABC....(フランス語)

    波「(もごもごもごもごも)・・・。


    聞こえねぇ!!!!!汗 てことでもう1回再生!!!!
    といって音量デカくして耳をダンボにしてもう1回再生!!!

    更には(PCで聞いていたので)PCのスピーカーに耳くっつけて聞いてました。聞き耳を立てる

    ただしこれはSaxを吹いてるときにやってしまっては耳を壊しかねませんので、あくまでしゃべってるときOnly。
    本当に… 試行錯誤を繰り返し、そしてメモを取り…便箋鉛筆2


    あーーー メモとりそこなった!!!One more 再生(いやいや、リピートって言えばいいんじゃん?)!!!

    とか何回もやってたら、1時間10分(実はそうだったらしい…)の内容、50分ぐらいたっても
    20分ぐらいしか進みませんでした。 ・・・いや、四捨五入したら30分になるかな・・・たらーっ(そういう問題か?)



    だからまだ3の途中までしか復習出来ていません。アカンなぁ!どんっ

    でもこう3つを聞いていて、1は波多江先生にすでにかなーーり習っているので、3つの中では
    一番しごきがいがあるのは・・・


    3


    と思われます。

    アクセント苦手だし。タンギング苦手だし。
    勿論、いろいろ習えたからよかったのですけどもね。この曲がきっと課題満載。


    一番最初にフルモーさんの前で吹いた3・・・。

    速過ぎた!!!!!!!ショック汗


    相当張り切ってたんだろーなぁ・・。2みたいなゆったりの後で、きっとそのギャップを
    付けたかったんじゃないかな、自分…。


    張り切りすぎだよ(笑)



    でもキャラは悪くない!って言ってくださってました。嬉しい!!わーい
    ただこれからの課題としては、(ついこの間もまとめましたが)

    ヴィブラートをかけすぎない(かけるけど音の中に隠す)
    Percussion的要素を。
    シンコペーションのとこにアクセントを
    最後の音、長すぎないように!
    もうちょっと重々しくていいかな。


    ・・・。どうにかしたい泣き顔




    てか今日フルモーさんのマスタークラスの音源を聞き直して、やーぱ自分て、言うまでもなく
    まだまだだな!と思いましたし、それ以上にフルモーさんの音のきれいさ、音質の均一さにびっくりでした。


    CD聞いたとき、すでに
    「・・・・・・・・・びっくり!!!」(絶句)

    て感じでしたが、今回生(しかもSuper間近)で聞いて、その音の均一さ、綺麗さに感動!!!・・ていうより

    なーんていうのかな。

    感動… まぁ「感」情が「動」くて意味では「感動」ですけど・・・


    なーんだろう。他にもなんかあるような。。。。





    4,5はまた更新します!!あとマスタークラス終了後の裏話も・・・・・!?(まじ?)


    じらしてばっかでごめんなさーいっ!!!

    でも明日は後輩たちのコンクール!!! ま、パシラー(パシリにされる人)になってきますよ



    BlogRankingにポチポチして夏を乗り切ろう!!?



    〜今日のオマケ〜
    ・・・そういや夏休みの宿題なんてあるんだっけか。(笑) いや、まぁ一応やってますけど・・。ふっ。

    Human drama

    • 2007.07.23 Monday
    • 23:52
    本当はマスタークラスの続きを書こうかと思ったのですが、ちょっとそれは後に置いといて・・。


    ちょいとタイムリーな話をしようかと。
    いやいや、
    マスタークラスも私のなかのTop Newsではありますけども。


    やっぱ(刺激が?)Top News!!!なモノはもちょっと熟してから・・(という言い訳をして・・。)




    今日中学校に行って、本当なら顧問の先生に、当日チューニングルームでどうするかとか聞こうと思ったのですが
    予想以上に忙しそうだったので、メールにすることにしました。メールブルー

    その方が忘れねぇしよぅ(笑)


    まぁ行ったら譜面作ってて。床汚いのにみんな上履き履かねぇの!(笑)
    そんな光景も、すべて懐かしく思える自分が…。たらーっ


    なーんか昨日から初歩に戻るとか、そういうことしてばかりだなぁ。(笑)

    いや、原点に戻るのはいい事だと思っているのですが。


                     でも靴下汚くなっちゃうよー。



    部活をのぞかせてもらったのですが、−・・・。
    譜面作る時間… 長いというかなんというか。つかその後ダラリンってしちゃうのがもったいないかなー。

    とか思いつつメンバー以外の合奏を見学。


    ・・・・1年生初々しいな!!(笑) てそうじゃない!!


    お祭りの本番を控えてるそうなのですが・・・

    やべー。ひやひや

    これじゃぁただでさえ祭りなんて暑ぃのに…



    ヒートアイランド現象勃発やな!(意味わかってないで使ってますけど?)


    ま、つまりヤバイですね、と。

    昨日の私よりヤバいかも?(ちょっとフィールド違うぞ。)

    …とりあえず頑張れ!!!汗(しか言えない)



    部活が終わってミーティングして、コメント攻めにあい(譜面に一言ー‥て)、それをやりーって
    やって、後輩の携帯に1通のメールが。メールピンク


    ピチ仔チャンの学校が県大会出場!!!拍手



    そうなんです、横浜では今日から高校の吹奏楽コンクール(ちなみにA編成)が始まっておるのです!

    もぅそんな季節なんですよー。今日から横浜は暑いですよー・・晴れ
                  じゃなくて熱いですよー。


    とかいいつつ、中学校の会場は川崎ですけどね。変だろ、横浜市!

    それで私の近くの学校(で、吹奏楽が強い学校)は、期待通り金賞、県大会出場。
    さすがだなーと思いました。わーい

    私の中学校から何人か先輩も同級生も行ってるので、おめでとーと言いたいですね!ぴかぴか
    (言ってないからこの場を借りようていう魂胆)



    でも副部長の行った学校とか、他にも行けなかった学校もあって。
    残念だなぁ、と思いました。[:がく〜:]

    それでもBestを尽くせたならいいのですが・・・。 果たしてどうだったのだろうか。




    コンクールにはなんて言うかな。
    受かる、の反対には落ちる、もあるんですよね。

    すごく当然な、わかりきったことではありますが、なんとも言えない…。と思うのは私だけでしょうか。


    勿論、コンクールはそれがわかっててやるものだとは思うのですがね。
    だからたとえば今度のコンクール(の校内予選)もわかってて出るのですがね。



    今年県大会出られるかわかりませんよぉー!!

    ・・・と3年部長。(笑)←って笑ってる場合じゃねぇ!!びっくり
    でもまぁそれを言うのに無理はない。
    毎年、コンクールは何が起こるかわからないのです

    毎年、毎年、
    開催期間中には何かしらどこかでドラマが生まれているものなんです。


    これ以上のヒューマンドラマはないかもしれない?



    今日もね、アクシデントが起きましたどんっ

    Obの木が膨張。(気温のせいで簡単に膨張しちゃうものだそうです)
    抜けなくなって、それでもなんとか抜こうとして、力ず(づ?)くでひねったら…


    ・・・がしょ。


    …顔から血の気が引いていく後輩・・・。冷や汗


    爆弾ちなみに力ずくでやっちゃいけません!!ただちに楽器屋さんに直行しましょう!Oboeをやっていた姉を持つKの知識よりどんっ



    すぐに楽器屋さんであるI先生に電話。


    「コチラハ○○(携帯会社)デス。タダイマ電話ニ出ンワ。


    ・・・いやいや、最後はちょっと嘘(笑)
    でもまぁ留守電で。

    その後すぐつながって、結局彼女は明日の朝一で行けることになったからよかったものの…。



    私もこわかったぞ!ぶー(笑)




    吹奏楽コンクールはきっとどんな学校を追っかけてドキュメントを作っても、ドラマが生まれちゃって
    面白いんだろうな・・・。

    でも内側にいる人間はひやひやものなんだろうな・・・。



    吹奏楽コンクールの威力、恐ろしや!!!ひやひや


    とにかく、後輩たちや、ほかの出場者の皆様!
    Bestを尽くして(なーんて言わなくてもOKですか?)、最高の演奏をしてきて下さい!!


    じゃ、マスタークラスに関してはまた・・・・。


    BlogRankingにポチポチしてください!王冠2


    〜今日のオマケ〜
    今日は沙耶チャンと行ってきたのですが、彼女は夏期講習帰りでした。学校でそんなことやるんや・・・。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << July 2007 >>

    Facebook Twitter and Google+

    BlogRanking

    なかのひと

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM