
  • 2012.03.31 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    短く、伝える!

    • 2012.03.07 Wednesday
    • 22:13
     どうもどうも自称旅好きKです。

    今回のBRUTUSの特集が「旅」。
    うーん、丁度明後日飛行機乗るからその時に買って飛行機の中で読む事にしよう!なんて密かに決意してます。
    BRUTUS,お前もか〜〜w←絶対言いたかっただけだろう。





    ごく書きたい事があったんですが・・・ 何だったかしら。

    ということがないように、備忘録みたいな感覚でTwitterを使い始めたのに、
    いつの間にかそれがコミュニケーションツールのど真ん中に居座り、気がついたらiPhoneで見ている。。。

    とはいえ、これでも一時に比べれば全然使わなくなった方です。
    やっぱり暇だと見てしまいますけども。笑


    ただ、やっぱり「こみゅにけーしょん」のど真ん中は1対1で(というかとりあえず直接)話す事にあると思っているので、勿論ツールの一つではありますが、これが核を成すものではないと。言う風に思うのです。「〜というふうに思うのです」って言い方がオブラートに包みまくっとるな。笑





    を読むといろいろ当然得られるものあるわけですが、それを出来るだけ実践に移そうといつもしているのです。

    で、今日は昨日読んだ本にあった事を実践してみようとして・・・
    タイトルを出来るだけ短く、一文で言い表す!という風にやってみようと思うものの、あまりまとまっていないというか的を得ていないというか。

    いつもダラダラ書いてるだけに、短くまとめることの大事さやら大変さやらを感じるのです。

    短い文章で、スパッと言い表せる人って本当にすげえな〜と尊敬しているのです。





    イハツのCMってわりと面白いな〜って思ってまして。
    岡田君と遠藤憲一の出てるMOVEかな?のCMとか、最近はミラ イースのCMがお気に入りです。
    ブルースがダンディーですけど、最近公開された吹き替え編なるCMがたまらんっす。笑 あ、これ
    あの短い時間でインパクトがあって、言いたい事も無駄を削ぎ落して、伝える。CMってすごいです。




    最初の方で言ったTwitterもそうだけどやってみると日本語でも140字って難しいですが
    英語だと尚更難しいんですね。
    「今日」って言うだけでも「Today」で、英語だと5文字も使うじゃないですか。とかとか。

    短くすぱっと言い切る、その技術はTwitterで磨ける!なーんて本よく巷にありますけど、確かにいい練習法だと思います。うん。
    逆に、このブログなんかでいろいろグダグダと書いていると、Twitterとブログ、真逆の事をやってるんじゃないかと思われますが、
    皆さんとコミュニケーションしたいという思い、何かを伝えたいという核の部分は変わりません。


    ・・・まとまらないと思ってたけど何とかまとまったように見える記事になりました(とりあえず全部なんとかつなげたw)。
    Kでした。


    • 2012.03.31 Saturday
    • 22:13
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      Facebook Twitter and Google+

      BlogRanking

      なかのひと

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM