スポンサーサイト

  • 2012.03.31 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    IKEA★深読み

    • 2011.04.25 Monday
    • 08:48
     少し前から著名人とかのヒットの謎!みたいなのだとか、ヒットするまでこうでした!みたいな話が好きですが。

    最近はそれが企業になって、ヒットを繰り返す企業の謎に迫ったり自分でなんでー?って考えるのが結構好きです。
    あ? これも何、趣味?

    ってことで自称多趣味のKです。


    最近はやってないですけど、語学も好き。何より語学の本は自分が覚えるまで役目を果たしてくれるので、一番長持ちします。笑
    中国語とスペイン語フランス語をうっすらかじって韓国語は2、3冊本あるし英語は勉強中だし、その外国語がしゃべれるか否かは別としてかなり好きです。
    それにそれこそ読書でしょ、スポーツ(最近はもっぱら観戦)でしょ、音楽聞くのだって好きだし映画・ドラマも好きでー
    写真撮るのも見るのも好きだしタワレコとか本屋に行くのが好きだし、人としゃべるのは大好き。特に他のフィールドにいる人は特に面白い。
    旅に出るのも結構好きです。
    プロダクトデザインの過程だとか、そのプロダクトを眺めるのも好き。広告も最近面白いなと思ってます。

    あれ?それって趣味?笑


    しかしまだありそうだな。。。





    昨日は初めてIKEAに行って来たのですが、見事に面白かった。 変な言葉ですけど。

    IKEAはスウェーデン生まれの企業で、ウィキでは家具屋となってますが、
    台所用品(フライパンだ鍋だ)や文具なんかもちょいちょいあったり。わりと幅広くたくさんのプロダクトを扱っています。という印象。
    ないのは服とか鞄ぐらいじゃないでしょうか。


    外観もやはり、シンプル☆(ええシンプル好きなもんで。)
    スウェーデン生まれの企業ってこともあってか、青のバックに黄色い文字で[IKEA]。

    思えばユニクロとかも赤に白い字でロゴが書いてあるので、同じ感じですね。
    (白と赤が国旗とは逆転してるのは気にしないw)


    結構人が多く、かなーっり繁盛している様子。


    中入ってみたらまー面白い。
    内装がね、以前行ったUKの空港みたいでした。 緑×白だったから?

    すんごくシンプルだけど、使っている色がビビッドだったり鮮やかだったり、と、白。
    白が多かったかな〜。


    本当はカーテンを探しに行って、それは1階にあったのに気がつかず2階に行ってしまったのが発端で、
    母と姉と行ったもんですからもー目的以外のものも買ってしまう、(袋に)入れてしまう・・・。

    しかも最初はお買い物かごの代わりの袋だけだったのに、お皿を見つけ、ガラガラがあればなーをきっかけにガラガラ登場。
    最初は動きにくいからと躊躇してた母ですが、ガラガラを手に入れてからは更に財布の紐が緩む。

    おかげでIKEAの売り上げにすっかり貢献するハメに。笑


    何がすごいって、まず家具とかが展示してあるんですね。モデルルームみたいな感じで。
    それがいくつもあって、「あ〜こんな部屋いいね〜」「この部屋フリスクのCMに出てきそうだね〜」「エスニックぅ〜♪」なーんてきゃいきゃい言いながら見るわけです。


    勿論ふつーに家具がホイホイ並んでるだけってスペースもありますけども、やっぱり実際の部屋〜みたいな感じで置かれていると、この家具はこういう家具と合うのか!という相性だとか、
    逆に多分私の部屋にはこれは合わないかもなーというのが確かめられる要素が

    あるのかもしれないかもしれない。w



    更に時々KYな感じで関係ありそうでないものがちょこちょこ置いてあったりするんですね。
    ソファーばっかりあるのに突然マガジンラックだCDケースだ。

    しかもそれがそこ以外にもあって、「あ、さっきのこれー(の、色違いー)」という風になったり、
    マガジンラックだと勿論メインの棚とかが置いてある所にもある。
    モノによっては何度も「これさっき見た」現象があるわけです。 なんだかCMみたい。
    あ、さっきのぽぽぽぽーんだ! 的ぃな。


    基本セルフサービスなので店員さんの目を気にすることもなく。 そういう感じが日本人の気質に合ってるのかも。
    みんなのびのび家具を見たりいろんな商品にケチつけたり(笑)出来るわけです。
    セルフなのに、途中でお客さんにガラガラを自分で持ってこさせようとする・・・ 誘導された感じ。笑 すごいです。


    それに順路が決まっているので(まあ時間があるときに行かないといけないという欠点はある)、
    自分が興味ないところもわりとまんべんなく見るようになってるんです。

    そして最後に大きな倉庫みたいなところに入り(家具とかが置いてあって、横に段ボールに収納された商品が置いてある)、最後にもスーパーの脇にガムが置いてある感覚で「あ、これさっき見たー」という商品がいくつもあり、
    レジへと行くわけです。


    レジもアメリカのスーパーみたいなイメージで、ベルトコンベアーに商品を自分でぽんぽん置いていって(次の人とはしきりのようなもので仕切っちゃいます)、
    レジの人がほいほいとバーコードで読み取って、とやっていく式。
    袋とかも自分で用意。 袋は必要な場合買う。
    袋にいちいちレジの人がいれないので、その辺のレジ効率的にもすんごいいいんだろうなあ。
    例え店員さんが無愛想だろうが、お客さんはそもそもそこに何も求めないので恐らくクレームにも繋がらないんでしょう。


    ほんっと基本的にセルフサービスなので、
    カーテン(結局姉だけ買った)の切るのもセルフサービス。近くにお店の人いますが、いなくても出来るようになってます。
    独自の?機械で切ったあとにグラムか何かをはかって、バーコードのついたシールを発行。
    ご年配の方には「ややこしいわアホ!』みたいなシステムなのかもしれませんが、
    日本でも十分浸透しそうなシステムです。

    他にもお皿をいくつか買ったのですが、それを新聞紙にくるんで〜とやるのも当然セルフ。
    スーパーでビニール袋に入れたりするようなスペースがあってそこに新聞紙や家具を買った人が使う取手が置いてあり、自分でつけます。


    とまあIKEAで買い物をし、あ〜お腹すいたかもーとか言ってると、
    最後までIKEAパワー全開。


    ソフトクリームが50円!
    アメリカンドック100円!!!


    まあ買いましたよ。笑
    しかしソフトクリームをイチゴにすると+50円になるのですが、それでも100円だろーってことで

    財布のひもが緩む仕組みなんですね。



    IKEAは基本的に結構安いみたいで、まあニトリのライバルってところでしょうか。
    少なくとも時計がわりとよさげなのが100円ぐらいであったりだとか、
    10万あれば十分ひとつの部屋コーディネート出来るかんじです。


    人気の秘密には当然安さや品質の良さ、デザインの良さもあるでしょうけど、やはり裏にはいろんな仕掛けがありそうです。
    何度もちょこっとそこのカテゴリとは違う商品を置くだとか。
    私は思わず雑誌入れられるようなケースを買いそうになりました。でも翌々考えたら私には必要ないだろう・・・。あ、でも必要だったかもしれない・・・。笑

    一番驚いたのはお客さんが
    それを持ってくると動きにくいかもしれない(だって結構でかいんだもの)、とわかっていても
    ガラガラを持ってこさせること。
    自分からガラガラを持ってこようとする気持ちにさせること、かな。

    あれが結局単価を上げる秘訣なんだろうなあ。



    商品はとてもシンプルなモノが多く、すっかりIKEAのファンになりそうです。
    憧れの一人暮らしですか? ええ、IKEAでほとんど家具を揃えようかと!




    とまあ、一般の消費者から見たIKEA深読み!でしたー。あるいはIKEAのアナリーゼww

    気が向いたらまた違う企業でやってみたいなー。

    スポンサーサイト

    • 2012.03.31 Saturday
    • 08:48
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      Facebook Twitter and Google+

      BlogRanking

      なかのひと

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM