スポンサーサイト

  • 2012.03.31 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    断固たる決意が必要なんだ

    • 2011.03.15 Tuesday
    • 20:38

     Twitterではなんとなくお伝えしましたが。

    今朝、急きょ母に「お前じーちゃんばーちゃん家行け」と言われ
    「ふあー?」って言ってたらいつの間にか新幹線のってなんと兵庫なうです。Kです。


    最初は母がそのほうが安心だから!と言って、何、放射線を警戒してるのか?でもこのへん(横浜)はほぼ間違いなく大丈夫でしょって思ったのですが
    それでも親がそれのほうが安心なら、ということで、横浜を離れることにしました。

    ここで離れないで戦い続けるつもりでしたけど、・・・そういえば何と?
    確かに近々大きな地震がくるかもしれない、なんて言ってましたけど、「かもしれない」という話であって、
    地震大国である日本では常に考えられていた事態。

    私はわりともう最初の時点でTVからラジオに切り替えて、平和に音楽聴いたりとかしてましたけど、
    それでも確かに頭のどっかでは地震の事を必死に追いだそうとしたり、ナーバスになってる人を励ましたり、…本読んだり。

    でも、励ますのは、この便利な時代です。横浜を離れようが、何をしようが出来ます。

    今思うと母は私の今やるべきことに私がちゃんと没入できる環境にダイブさせたかったんだな、と。
    実際、私が行くことで食糧の減るスピードも遅くなるし。 それで安心出来るなら、もうここはいっそ自分のやれることを本当にやらなきゃいけません。
    徐々に戻す、ではなく完全に戻す。 スイッチをガチャっと押すように。

    勉強と、あとサックス、練習。


    この震災は、確かに日本全体に大きな影響があります。 経済しかり、今の放射線騒動しかり。
    でもだからと言って、みんながみんな自粛モードにならなくていいし、むしろこっちは大丈夫だ!という活力を見せたいです。

    一部で風邪をひいてる人がいる。でもいたわる人まで風邪をひいちゃいけません。


    もし都内や首都圏を離れようかどうしようか、と思っているあなたが見ていたら。
    私は放射線、影響ないと思いますが(まー結局離れた私が言っても、というのを脇に置いていわせてもらいますけど)、しかしながらそうは思えないなら。
    皆さんが、心身共に少しリラックスできる環境に自分を置くことを決断する勇気を持ってほしいです。そして、本当に大変な方々、被災者の方はもちろん、一日でも早く復興できるようにとご尽力されているすべての方々。
    すべての皆様のガッツと、今日を生きてくれていることに感謝します。








    つわけで、とりあえず今の私にできるのは、まーそりゃべんきょーとか、サックスとか、ありますけど、
    ブログもその一つだと思ってるので、更新することにします。

    ある意味それは私の中でも時間が進んでますよ〜って話でもあるし、何より
    ジオターゲティング(数日前に導入しました)によれば宮城からのアクセスもあるみたいで、正直すごく嬉しいです。

    なので、まあ、いつもどおりグダグダ☆わが道を行くブログを続けますー。 いえーい


    とかいいつつ経済止めんなよ!物買え、物!!!ってことで、今日も引き続きアマゾンレビューをちょっと絡めていきます。
    ま、私が今更レビューしようがしまいがどうでもいいとは思うんだけど。笑
    それでも今日横浜行ったときに案の定大きな本屋さんがやってそうになくて(そもそも通路閉鎖みたいなとこあったし)、
    姫路で見つけた時迷わず入って本買いました。 あ〜それは今日最後に載せるやつじゃないけどね。



    つわけで、今日も今年の浪人生活半世紀… ? あ、反省記です。ひゅーうぃーごー☆


    浪人を決めたばかりのときに、私はここでアクティブな浪人生になる、と宣言して、
    なんだか途中まで

    あれ? これってアクティヴ? あくてぃぶ?

    あ〜うそ、ちょっと待って待ってほんとにアクティブ? ていうかアクティブの定義あいまいじゃね?

    みたいな。

    アクティブってそれは何? 家の玄関のドアを開けた数? 出向いた土地の数? それとも距離?マイル?メートル???


    よ〜くわからなかったけど、まあ自分なりにでいいや、って思って、途中まではコンサートいろいろ行ったり、
    …本当はさ!!!GAP!!!!フランス!!!行こうと思ったのに!!! 行けなくて。

    それでもオーティスのDVDを見てふと浜松やっぱり行きたい、で応募して浜松参加したり、
    アマのサックスアンサンブルのところに行ってみたり(これが今年一番楽しかったかも)、
    あとKさんのひきこもり防止?のUnknownとかね。 大きかったね!

    Unknownで門下発表会も出たし(そういえば河西さん門下の発表会に出させていただいた私… 本当に大感謝です)、
    Unknown関係で2つほど本番をしたりして、またここでも新しい出会いがあったりなんかして。

    アクティブになれる誘発剤でした。


    行った距離でアクティブ!なら、まあ正直最後のアイオワでなんか帳尻合わせた感あるけどw



    これに関してもいろいろ紆余曲折ありましてね。
    結局、必要なのは覚悟〜とか決意〜とか目に見えないもので。

    ま、書いちゃえばいいんですけど、なかなかその覚悟とかなんとかとか言われたって「あのーピンとこないんですけど。。」という感じで。。。
    覚悟することの必要性を一番感じていながらも、にゃーにゃー言ってた感じで。



    そんな時いつも頭の中にリフレインしてた言葉は
    「断固たる決意が必要なんだ」。

    …ごめん、リフレインなんかしてないw でも、実際この言葉がぴったりくるんですわ。


    ちなみにこの言葉は安西先生。 彼はね、「あきらめたらそこで試合終了ですよ」以外にもちゃんとカッコイイセリフ満載なんですよ!!!
    「キミたちは、強い」とかさ!!! 「どれ、やっとるかね」…あれ?それ本当に「カッコイイ」?ww

    ちなみにこのセリフは山王戦の前だよ。 民宿で、だよ。
    このあと桜木花道にフォーカスを当てると安西先生はダンコたる〜ってカタカナになってるんだよ。でもこのへんは私も1回しか読んでないんだよwww



    決意なんて、そうそう簡単に固まるものでもないけど、
    でも浪人中ってどうしても悩むことにばかりフォーカスがいってしまって、どこかその悩むことに甘える部分が出てくる。ぜってー出てくる。
    本気で解決したかったら1時間あれば何か変われるし、少なくとも解決するためにどうするべきか見えてくるはずだ。見えなかったら私が相談に乗ります。…ただし保証しないww(だめじゃん!)


    答えはなにもないところに降ってこない。
    考えたら降ってくるかも。

    私がアメリカを決めたのだって、最初は確かにふっと降ってきたこと?と思ったけど、
    いやいや違いますよちゃんといろいろきっかけあったもん。

    コンサート行ったりとかさ。
    もっとも、もともとあった選択肢だったから、ていうのもなくはないけど。


    ただそれで必要なのは、「行きます」という決断。
    行くって決めたはいいけど、非難の嵐。 ごうごう。ごうごうひろみ。まじひろみだから。ほんっと。

    けどそれがあっても貫き通す覚悟、今自分がうまく説明できなくてさらに非難を招いても、
    言葉で言えないなら実績でどうにか示すしかない。
    私はそう思ったわけで、「お金がない」という親の切実な訴えも聞かず踏み切ったような、そんな感じです。


    正直。
    今回みたいな地震がそれこそ自分が留学をして、起きた場合。(ていうかねえ、本当に私留学出来んの…?)

    家族の安否を日本国内にいたってすぐに出来るかわからないのに、ただでさえ海外。
    今だって、神奈川や静岡で大きな地震があって、呼吸止まるかと思いました。

    絶対不安になります。 つーか今なったよマジで!!!!



    でも、決めました。「俺は今なんだよ」。


    そして音楽で社会貢献出来る人間になります。

    約束です。

    スポンサーサイト

    • 2012.03.31 Saturday
    • 20:38
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << January 2020 >>

      Facebook Twitter and Google+

      BlogRanking

      なかのひと

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM